人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のbirth day

今日は夫の実家で合同誕生日会でした。

年に数回、夫の両親、次男さん家族、三男さん家族、妹さん
みんなで集まると14名ほどになります
季節ごとにお誕生日パーティーをしています。
今回は8月から11月までのお誕生日パーティです☆

私が夫の家族に初めて会ったのも、このお誕生日会でした。
私の実家は家族が本当に仲良しで私自身、『家族』と過ごす時間を一番大切にしてきたので
夫の家族に初めて会った時
『家族が仲がよくて、みんなとても素敵でこういう家族関係に仲間入りできたら幸せだな・・・』と思ったのを覚えています。

私にとっての幸せは
『何はなくても、家族が元気でみんな仲良し!』
健康である事と家族がいつも仲良くニコニコしていられたら
それに勝る幸せってないですよね



毎回お誕生日会の時にはそれぞれが担当を決めて
お料理の持ち寄りをします。


今回私は、ご飯と酢の物とケーキを持っていきました。



ご飯は私の母の田舎ではよく作られるというお赤飯・・・・ならぬピンクご飯??
名前は不明ですが
お祝い飯です

今回は2種類、甘いものと塩気のあるものと作りました


秋のbirth day_b0351606_12053105.jpg



甘いのは少しおはぎ風の味でとっても美味しいんです
母の思い出の味というかんじ

秋のbirth day_b0351606_12053155.jpg



こちちらは普通にお赤飯のような感じです



ケーキは2種類作りました


秋のbirth day_b0351606_12053130.jpg



チョコロールケーキ

見た目はまだまだですが
スポンジは乾燥しないように牛乳を入れて
しっとりフカフカに焼きました。
見た目以上に美味しかったです



秋のbirth day_b0351606_12053179.jpg



デコレーションケーキはいつもどおりイチゴのケーキですが
今回はデコレーションを少し変えて作りました
ケーキ作りは本当に自己流で
昔から本を見てなんとなく作っているので
デコレーションがひどいですね・・・・


秋のbirth day_b0351606_12053142.jpg




スポンジは過去最高のフカフカ、しっとり系でとっても美味しかったです



もっともっと美しいお菓子を作りたいです!!
見た目も味ももっと上手に☆なるように
お菓子教室に通いたーーーーい!!!
by yukkypan92 | 2006-11-19 06:03 | memo