人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリーム白パン

今日はみんりんさん白パンレシピでクリームパン作りました。

クリーム白パン_b0351606_12070234.jpg



いつも私が焼いている白パンとは配合が全然違うのですが
こちらの白パンもふわふわでとっても美味しい生地でした^^

この白パンは前から焼いていたいな~と思っていて
本当はチーズクリームなのですが
おうちにクリームチーズなしだったので
カスタードクリームを入れてクリームパンにしちゃいました


クリーム白パン_b0351606_12070265.jpg



今日はクリームパンと同時進行で折り込みパンも焼きました
今回は生地の配合を変えてこちらの配合で焼いてみました

クリーム白パン_b0351606_12070264.jpg



今までのものとは また違った食感で味も折り込みシートとマッチしてました^^
初めての配合で時間などは自己流だったのですが
少し焼きが足りなかった感じがしたので
今回の焼き時間を変更してもう1回挑戦してみようとおもいます
折り込みもいつもより1回少なかったので
それも変えてみます

こんな風にいろんなレシピを参考にしながら
自分のお気に入りレシピを探し出しています


パン作りのときパンノートにメモをしています
これが良かった・・・とかここがよくなかった・・とか
こね方や発酵具合、見極め、オーブンの機種によっても焼成の状態が変わるので
その都度データを記入して
少しずつですが我が家用にレシピを調整しています^^


今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます♪
ポチッと応援していただけたら嬉しいです
by yukkypan92 | 2008-03-31 22:25 | memo