人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘とパン作り ~ フォカッチャ ~

久しぶりにイタリアパン 『 フォカッチャ 』 を焼きました^^

これもコネから焼きまで娘と一緒に作りました
ホシノの生地は24時間低温発酵したかったので
日曜日にこねて、昨日分割から焼成までしました。
娘もパン作りとなるとかなり張り切ってます


今回のフォカッチャは
国産のハルエゾに国産の薄力粉をブレンドして
もちもち感 + さっくり感も出してます(さっくりは気持ち程度ですが・・)

分割は1つ110くらいで3つ。

フォカッチャは3歳の娘にもわりとやりやすくて
成形のめん棒&焼成前の指で押すところなど楽しんでやっていました~


焼きあがりはこんなかんじです^^

娘とパン作り ~ フォカッチャ  ~_b0351606_12083448.jpg


焼きたてのふかふか状態に

息子の魔の手が・・・・・・

危うく持っていかれるところでした



フォカッチャは今朝サンドイッチしていただきました。

それもビックリするぐらい簡単サンド
これだけ~~~みたいな^^


娘とパン作り ~ フォカッチャ  ~_b0351606_12083417.jpg



たっぷりのレタスにパンチェッタ、上にオリーブオイル少し・・・
本当にこれだけです


うちの冷蔵庫には必ず入っているハム類
毎日ワインをあけるので
いろんな種類のハムやチーズを買ってくるのですが
今朝入っていたのは『プロシュート』と『パンチェッタ』
気分はばら肉気分だったので『パンチェッタ』にしました
普段サンドイッチに使うももハムやロースハムもありましたが
やっぱりイタリア産がいいな~~と思い
ワインのおつまみ用を こっそり~いただきました^^



今日はお弁当作りで朝の時間が足りなくてスープもなし。

娘とパン作り ~ フォカッチャ  ~_b0351606_12083406.jpg



サンドイッチと紅茶とヨーグルトのみを食べて出勤、登園していきました~
みんなごめんね~~~~
明日はちゃんとします




パンブログランキングに参加しています
今日のパン美味しそう~なんて思っていただけたら
ポチッと応援お願いします(゜ー^*)♪
    ↓ ↓
by yukkypan92 | 2008-12-09 11:59 | 子供クッキング