人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中種法ブリオッシュ&手作りパンとお菓子の贈り物

ホシノ酵母でブリオッシュを焼きました
今回は中種法で作りました。

中種法ブリオッシュ&手作りパンとお菓子の贈り物_b0351606_12092953.jpg


いつも翌日でもしっとりしていて美味しいホシノのブリオッシュ
この中種法で作るとさらにしっとりふわふわ~~
2~3日はすごく美味しい状態で食べられるんです

中種法ブリオッシュ&手作りパンとお菓子の贈り物_b0351606_12092993.jpg


たくさんの量をこねて
半分はシンプルなブリオッシュ
もう半分はドライフルーツをたくさん入れたブリオッシュにしました


中種法ブリオッシュ&手作りパンとお菓子の贈り物_b0351606_12092996.jpg


お友達にも大好評だったので
また近いうちに作ろうと思います^^

中種法ブリオッシュ&手作りパンとお菓子の贈り物_b0351606_12092925.jpg



写真のサイズを小さくするとき失敗しちゃって今日も変な写真になっちゃいました(涙・・・)




昨日はいつも仲良くさせてもらっている
お友達のkumiさんから素敵なプレゼントが届きました~^^すっごく美味しそうなお菓子やパンがたくさん入っていたので
御紹介します^^
 ↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

kumiさんとブログで初めてお話させていただいたのは2006年。
それからコメントのやり取りをさせていただいて
パンやお菓子の交換会もさせていただいたり
同じ都内在住なのでいつかお会いしたいな~なんてお話ししていて
今年の2月には念願のデートもできました^^

kumiさんといえばお菓子作りがとっても上手で
プレゼントいただくお菓子は毎回感動ものなんです
私はお菓子作りが苦手なので
この前デートした時も
お菓子を教えて~!とお願いしちゃいました。

私のお話より美味しいお菓子やパンが見たいですよね~



お待たせしました^^
kumiさんからのプレゼントを御紹介します
今回送ってくださったのは
お菓子やパンを12種類。
一つ一つ写真で御紹介させてください


ミニパイ 
香ばしくてサクサクなパイ (これ、もう間食しちゃいました^^次々手が出ちゃう美味しさなんですよ^^)
中種法ブリオッシュ&手作りパンとお菓子の贈り物_b0351606_12092989.jpg



栗のマフィン 
(ものすごくしっとりしていて栗がたっぷりでとっても美味しかったです^^)
中種法ブリオッシュ&手作りパンとお菓子の贈り物_b0351606_12092920.jpg



ブラウニー 
(これ!最高でした^^私ブラウニー好きなので今までいろんなレシピで作ってきたんですが
これは本当に美味しかった~私の作っていたものは?何??という感じ)
中種法ブリオッシュ&手作りパンとお菓子の贈り物_b0351606_12093080.jpg



へーゼルナッツクッキー (これはこれからお茶の時間に楽しむ予定♪待ち遠しいです!!)
中種法ブリオッシュ&手作りパンとお菓子の贈り物_b0351606_12093036.jpg



ココナッツサブレ (私はクッキー好きなのでこういうのがほんとに大好き^^)
中種法ブリオッシュ&手作りパンとお菓子の贈り物_b0351606_12093038.jpg



フィナンシェ いつもと違う味になってしまった~(涙)なんてお手紙にも書いてあったけど
すっごくしっとりしていて コーヒーの香りがしてすごく美味しかったです
中種法ブリオッシュ&手作りパンとお菓子の贈り物_b0351606_12093024.jpg


この焼き菓子だけでもすごいですよね~~
焼きが私大好きなので
kumiさん作るお菓子は大好きなものばかりなんです





そして今回はこれだけじゃないんです!
kumiさんの手作りパンまで!!!

パン・ド・ミー(イーストで焼いたパンドミ 中がふわふわで焼きあがりもすごくきれい!)
中種法ブリオッシュ&手作りパンとお菓子の贈り物_b0351606_12093096.jpg



ごまロール&ブルーベリーブレッド(ごまロールは息子に食べられちゃいました(涙)
ブルーベリーは私が独り占めしちゃいました^^色もきれいだし味もブルーベリーの味がしっかりしていて
すごく美味しかったです
中種法ブリオッシュ&手作りパンとお菓子の贈り物_b0351606_12093099.jpg



プチ全粒粉。こちらもこれからいただく予定です^^
中種法ブリオッシュ&手作りパンとお菓子の贈り物_b0351606_12093005.jpg



メイプルシナモンブレッド
これは娘がすごく気に入っていました。
一口食べたら全部食べるから誰にも食べさせないで!!と言われちゃいました
それでもこっそり味見しちゃいましたけどね^^
中種法ブリオッシュ&手作りパンとお菓子の贈り物_b0351606_12093035.jpg



苺の折り込みパン
これももちろん娘に取られちゃいました(涙)
私も負けずに、こちらもこっそり食べちゃいました^^
中種法ブリオッシュ&手作りパンとお菓子の贈り物_b0351606_12093093.jpg



これだけのパンやお菓子を焼くのは準備するのも大変。
まして二人目を妊娠中なのでより大変だったと思います
こんなにたくさんのパンやお菓子を送ってくれて
kumiさん本当にありがとう~♪
すっごく美味しくて元気がいっぱい出ました~~~!

明日は私のパンをkumiさんに発送する予定^^
こんなに素敵に出来ないですが
頑張って手作りパンをお届けしますね~
ゆっきープレゼント便はまた後日日記にします^^




パンブログランキングに参加しています
御面倒ですが、お帰りの際にポチッ!と押していただけたら嬉しいです^^
          ↓↓
      
いつも応援してくださる皆様ありがとうございます
ランキングの応援はひと手間かかるので御面倒ですが
そこをポチッと応援してくださり
皆様には感謝の気持ちでいっぱいです
たくさんの応援のおかげでトップ10に入りました^^
本当にありがとうございます。
by yukkypan92 | 2009-05-12 01:43 | memo