人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦バゲット&全粒粉カンパーニュ

最近バゲット練習お休みしていました。
毎回へタなバゲットを見ていたらちょっと休憩したくなって・・・
気分転換にいろいろなパンを楽しんでいたので
また久しぶりにバゲット練習したくなりました^^


久しぶりのバゲットはライ麦のバゲット
水分は粉の65%です

ライ麦バゲット&全粒粉カンパーニュ_b0351606_12094723.jpg



まぁ、私らしいというかクープはまだまだです。
このバゲットは夕食の『鶏の赤ワイン煮』にあわせて焼いていたので
焼きたてパンで夕食。
ライ麦の配合でしたが夫も子供たちも気に入ってくれて
夕食で1本食べちゃいました^^

ライ麦バゲット&全粒粉カンパーニュ_b0351606_12094794.jpg



気泡はこのくらいです


ライ麦バゲット&全粒粉カンパーニュ_b0351606_12094708.jpg






カンパーニュは全粒粉入りで
水分は粉に対して78%


ライ麦バゲット&全粒粉カンパーニュ_b0351606_12094749.jpg



今日は残念なほどにクープ開かずでした・・・(涙)



水分が多かったので生地の扱いは少しべたつきましたが
焼きたてはクラストがカリッとしていて
クラムはしっとり、モチモチ感アップ^^でした

ライ麦バゲット&全粒粉カンパーニュ_b0351606_12094843.jpg



気泡もぽこぽこありました^^






~~今日のyukky memo~~

昨日は娘を幼稚園に送ったあとからお迎えの時間までの数時間に
添加物の勉強に行ってきました
2時間ほどでしたが食品添加物についてとっても勉強になるお話がいっぱい聞けました
もともと 食や栄養の問題、添加物などの問題、健康や予防医学などに興味があって
それは家族の健康や自分自身にも生かせる事なので
これからも少しずつ勉強していきたいと思います
そして、良いことは毎日の生活にもどんどん取り入れていきたいと思います



これから夕食の準備~お風呂~子供たちの就寝まで大忙しです
夜にゆっくり皆様のコメントのお返事&ブログ御訪問させていただきます
お待たせしてしまって申し訳ありません。




パンブログランキングに参加しています
御面倒ですが、お帰りの際にポチッ!と押していただけたら嬉しいです^^
          ↓↓
by yukkypan92 | 2009-06-02 17:46 | memo