人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくさんのコメントありがとうございます

前回の日記ではたくさんのコメントありがとうございます

本当ならお一人ずつお返事をしたいのですが
少し時間がかかってしまいそうなので
皆様にお返事する前に
私の気持ちを素直に書かせていただきたいと思います

 ↓↓

今回のことに対して たくさんのコメントありがとうございます
言葉はそれぞれ違いますが
皆様からいただいたコメントは本当に温かいメッセージばかりで
元気になってほしい・・・という想いがたくさん伝わりました。
本当に本当に嬉しかったです
ブログ続けるぞぉーーーーー!!って元気が沸いてきました

しかし、たくさんのコメントの中には今まで私のブログを読んでいて 
自慢ブログだと思っていた・・・とか
嫌な気分になっていた・・という批判の言葉もありました。
コメント欄を開いて、そういう内容だった時
正直、悲しい気持ちになり、落ち込みましたが
そういう意見や感想は感じたことを そのままコメントに残してくれたのだと思え
たくさんの方が見てくれている以上いろんな考えがあって当たり前だという風に考えてられています


今でこそいろいろなパンを焼いて、お料理の幅も広がってきましたが
ブログを始めた頃はパン作りを始めたばかりで失敗もいっぱい。
一つずつ新しいパンに挑戦していき、レパートリーを増やして・・・
それに、ブログ始めた頃はお友達もいなかったので
作ったパンを毎日更新するだけの日々でした
数ヶ月たってからはパン作りをするお友達ができてきて
この頃からパン作りもブログもさらに夢中になっていたように思います
5年たった今では本当にいろんなパンを作って楽しめるようになったんです^^

その頃の私のブログといえば・・・・(お引越し前のブログですが)
写真は携帯や、デジカメで撮っていて写真のセンスも全然なかったり
おしゃれなテーブルセッティングや見せ方も出来ない・・・・
それに元々パン食の家庭じゃなかったので
パンの美味しい食べ方も知らない・・・・という感じでした。

なのでもっと素敵な食卓にしたいと思い
憧れのブログに遊びに行っては
素敵なセッティングやパンの美味しい食べ方などマネさせていただいたり
いろんなおしゃれな本を見て自分でも挑戦してみたり
パンを美味しく食べられるように洋食やイタリアンなど
新しい料理にも挑戦するようになりました。

あと写真が苦手だったので
とにかく写真が上手な方のブログに遊びに行って
おしゃれな写真を撮られる方を参考に
見よう見まねで同じ雰囲気に近づけるように写真を撮っていました。



結婚してから仕事を辞めていた間
日常生活で褒められることってあんまりなくなって
ブログで『素敵~!』とか『美味しそう』などの言葉をいただことが本当に嬉しかったんですよね^^
今日は 『素敵に出来たかなぁ^^』とか『やった~~!』という感じでした
そのせいで一時期、『こういうパンが食べたいな~』というより
『こういうのを載せたいな~』なんて理由でパンを焼いていた
本末転倒な時期もありましたが^^;
今は仕事や子育てを中心に、それ以外の空いた時間で楽しんでいます^^

私の考え方、文章や、表現力の乏しさなど
そういういろんなことが積み重なって
自己満足なブログと受け取られてしまったのかもしれません。


今回のことは自分自身を見つめるいい機会だったように思います
それと同時に、私のブログも楽しみにしてくれている方がいるっていう
メッセージをたくさんいただいて嬉しいこともありました
ずっと仲良くしてくれているお友達ありがとうございます。
今回のことで初めてメッセージやコメントを下さった方々新しい出会いに元気をいただきました
皆様の伝えてくださった言葉の一つ一つに勇気をいただきました
素敵なお友達に囲まれている自分は幸せだな~と思います

指摘を受けたことをいつまでも引きずってばかりいないで
それを糧に素敵なブログにしていけるように頑張ります
励ましてくれたり応援してくれている方には
元気な私をお見せできるように前向きに自分らしく楽しんでいきます

最後にたくさんのコメント、メッセージ本当にありがとうございました。
ゆっくりお返事させていただきます

これからも仲良くしてください^^ 

今日は長くてすみません。。

☆ゆっきー☆
by yukkypan92 | 2009-09-27 16:47 | memo