人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホシノでフルーツブレッド & 雑穀クッキー

ここ2日間、娘は園のバスで幼稚園に行くことができました~^^
たくさんの励ましや応援ありがとうございました。


ホシノ酵母でフルーツブレッドとクッキーを作りました^^


一昨日の夜焼いたフルーツブレッド (フルーツ果汁で作ったカンパーニュです )
  ↓
ホシノでフルーツブレッド & 雑穀クッキー_b0351606_12100680.jpg



フルーツブレッドは仕込みにお水は使わずオレンジの果汁のみです
100%のジュースとかではなく
オレンジを絞った果汁で作るので香りがとってもいいんです^^
水分は67%くらい^^
低温発酵を24時間くらいとりました。


ホシノでフルーツブレッド & 雑穀クッキー_b0351606_12100609.jpg


中にはピール、松の実、くるみなど
オレンジピーるは自分で作ったものを入れるので
甘さがちょうどよくパンに入れてもとってもおいしいです^^


ホシノでフルーツブレッド & 雑穀クッキー_b0351606_12100667.jpg








昨日は ホシノ酵母で雑穀クッキーを焼きました
   ↓
ホシノでフルーツブレッド & 雑穀クッキー_b0351606_12100614.jpg



高きび、アマランス、あわ、などを炊いておき
クッキーを作るときに一緒に入れます。
卵なし。バターは通常のクッキーの3分の1くらい
バターたっぷりのさくさくな感じはないですが
自然な素朴な味がとってもおいしくて後を引きます^^

きな粉、豆乳、雑穀が入って栄養満点。
子供にも安心してたくさん食べさせてあげられます^^
下の子も大好きなクッキーです

クッキーはシートにしてから数日は冷蔵庫で保存できるので
多めに作って食べたいときに焼き上げて食べることができます^^





今日から連休ですね~♪
我が家も今日から旅行です。
海やプール以外はお部屋でのんびり過ごす予定です。
主人が仕事の関係でPCを持っていくらしいので
皆さんのブログに遊びに行かせていただきたいな~と思っています^^




パンブログランキングに参加しています^^
最近、更新がのんびり過ぎてランキング下降中。。。
      ↓

      ↑
お手数ですがお帰りの際にポチッと押して
応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします
by yukkypan92 | 2009-09-19 08:43 | memo