人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃシフォン & かぼちゃパン

いただいたかぼちゃを昨日丸々1個蒸して裏ごしして大量のペーストを作りました
それを少しずつラップで包んで冷凍~♪
どんどん使っていろんなかぼちゃ料理を楽しみたいと思います


昨日のプリンに続いて
今日はかぼちゃシフォンとパンを焼きました


まずはかぼちゃシフォン

かぼちゃシフォン & かぼちゃパン_b0351606_12101464.jpg



20cmのシフォンです
卵黄5個、卵白7個
ベーキングパウダーは使わないで作っています
始めはメレンゲと卵黄生地との混ぜ方とか難しくて
高さの出ないものもいっぱい出来てしまいましたが
最近はやっと失敗もなく作れるようになりました^^


かぼちゃシフォン & かぼちゃパン_b0351606_12101532.jpg


ふかふかで中はしっとり~^^
かぼちゃとシナモンパウダーを入れてあります




もう一つのかぼちゃメニューはパンです

かぼちゃシフォン & かぼちゃパン_b0351606_12101561.jpg



仕込み水は全て牛乳です。
と~~~っても 柔らかいパンでした。


かぼちゃシフォン & かぼちゃパン_b0351606_12101576.jpg



いただいたかぼちゃを ペーストにしたあと味見をしてみましたが
何も味を付いていないのに、と~~~っても甘くてビックリしてしました
食べた感じは栗を食べているようなホクホクした感じ
本当に美味しいかぼちゃでした~^^




パン作りランキングに参加しています


こちらを押していただくとランキングがあがる仕組みになっています^^
お帰りの際にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
by yukkypan92 | 2009-10-29 00:00 | memo