人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホシノバゲット修行 ~ ヘラこねフィセルで再修業

パン作りを始めたら一度は焼いてみたいバゲット。
私も例外ではなく今年からバゲットを練習していました。
イーストで何度も何度もチャレンジし
そのたびに失敗。
やっと美味しく焼けるようになってきても
水分を少しでも増やせばまた失敗
自分の理想とはかけ離れた出来栄えで
時には落ち込んだりすこともありました


そんな時、気分転換にホシノでバゲットを焼いたら
結構美味しくてそれからは、ホシノでバゲット練習をするようになりました。
何度も何度も練習して焼けるようになったのがコレです
       ↓
ホシノバゲット修行 ~ ヘラこねフィセルで再修業_b0351606_12101887.jpg



でもこのバゲット加水51%
だからちゃんと形になっていたんですが
私の中ではココまで形になったことはすごく嬉しくて^^
ホシノでずっと焼いていました


でも最近またイーストバゲットに挑戦してみたくなって
昨日からイーストバゲット練習再開しました^^

そこで挑戦したレシピが vivianさんのヘラこねフィセル
私ってなんて無謀な挑戦!という感じですが
vivianさんのバゲットにすごく興味があったのでやってみました

その結果は
  ↓
  ↓
  ↓
このとおりクープなし、表面が汚いフィセルになってしまいました^^;
撃沈です・・・・・・・・

ホシノバゲット修行 ~ ヘラこねフィセルで再修業_b0351606_12101821.jpg


内層はこんな感じです
 ↓
ホシノバゲット修行 ~ ヘラこねフィセルで再修業_b0351606_12101873.jpg


この結果
クープがないのは完全に失敗ですが
この内層をみて、これがどうなのか
どうすればいいのかかが経験不足でよくわかりません。
パンチというのも殆どしたことないので
コレでいいのかな~?なんて感じでパンチしてみました(あっているか不安ですけどね)

今回のレシピ
メゾンカイザートラディショナル
加水 80%
塩、モルトパウダー
パンチ3回
冷蔵発酵9時間
常温発酵8時間
ベンチ→成型→仕上げ発酵60分

フィセルは課題ばかりですが
嬉しいことが一つ!
このフィセルのレシピ味が最高でした^^
この焼き上がりでも味がこんなに美味しいので
もっとかっこよく焼けるようになりたいです

それにしてもvivianさんはやっぱりすごいです!!!
この生地をあんなにかっこいいフィセルにするんですから
さらにお料理もお菓子作りもプロ級!こういう方をカリスマって言うんでしょうね




今日はこのフィセルでサンドイッチをつくりランチにしました


ホシノバゲット修行 ~ ヘラこねフィセルで再修業_b0351606_12101812.jpg



ベビーリーフと生ハム

ホシノバゲット修行 ~ ヘラこねフィセルで再修業_b0351606_12101824.jpg




いろいろ野菜のポタージュ(人参、じゃが芋、玉葱、セロリ、トマトをチキンスープで煮込んでミキサー)

ホシノバゲット修行 ~ ヘラこねフィセルで再修業_b0351606_12101960.jpg



私のお友達でいつも仲良くさせていただいているお友達のchi-さんmikoさん
お二人のバゲットは私の憧れです
素敵なパンを焼かれる皆様方に少しでも近づけるように
苦手なバゲットにも挑戦していきたいと思います♪


また今日も 『スチームオーブンがほしい!』 そう思うゆっきーでした^^;
そして、今日もまたガスオーブンでバゲット練習です






お帰りの際にポチっと応援していただけたら嬉しいです
by yukkypan92 | 2009-10-18 17:22 | memo