人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたクリスピーピザ &レシピ

昨日のランチも娘がピザを作りたいというので
ピザを作って食べました^^

2日連続ピザランチです。

またまたクリスピーピザ &レシピ_b0351606_12102052.jpg



ランチはピザと我が家の定番かぼちゃスープ & 生ハムとレタスのサラダ
娘は5杯も飲みました^^;(いくら好きだからって飲みすぎですよね・・・^^;)


またまたクリスピーピザ &レシピ_b0351606_12102109.jpg



昨日も娘が『全部一人で作りたい!!』というので
超簡単クリスピーピザにしました^^


レシピを教えてほしいというメッセージが数人の方からありましたので
興味ある方は続きをみて下さい


いつも作るピザはこういう感じで→ ナポリピザを目指しているんですが
このクリスピーピザは配合も食感もぜんぜん違うもの

ベーキングパウダーを使うので発酵いらず
スピーディーなのですぐに食べたい!!というときやおやつにもぴったりです
クラッカーのようにサクッと軽い食感です



材料(直径20cm×2枚分)
・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・150グラム
・ベーキングパウダー・・・・小さじ2
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ半分
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
・オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75ml

作り方
1)大き目のボウルに薄力粉とBPをいれて手でよく混ぜます
2)ほかの材料をすべて入れて2~3分ボールの中でこねます
3)こねたときに粉のダマを感じなくなったり丸めた生地の表面がつやっぽくなればOK
4)生地をラップにきっちりと包んで冷蔵庫で15分くらい休ませます
5)冷やした生地を2等分して丸め手のひらで軽くつぶして円形にします
6)生地の縁を両手で持って回転させながら、少しずつ円が大きくなるように引っ張りながら
 直径20cm位に伸ばします
7)オーブンシートに生地を載せてお好きなトッピングをして予熱しておいたオーブンで焼きます
  ガスなら200度で15分
  電気なら220度くらいで15分 これは目安なのでご自宅のオーブンで調整してみてくださいね


またまたクリスピーピザ &レシピ_b0351606_12102155.jpg



じっくり発酵して手の込んだpizzaもいいですが
たまにはお手軽~~もかなり重要ですよね^^
このピザは生地作りが簡単なのでトッピングを楽しんだりしてくださいね^^


ベーキングパウダーは殆ど使うことがないんですが
使うときは添加物のないアルミフリーのコレを使っています
こちらのショップは翌日には届けてくれるのですぐに作りたい!!なんて
思いたったらすぐ作りたいタイプのかたはお勧めですよ~


※オリジナルレシピではなく以前本で見つけたレシピです
  ナポリピザなどはいろいろなレシピで挑戦しているので
 今度はナポリpizzaのオリジナルレシピをまたご紹介できれば・・・と思ってます^^





お帰りの際にポチっと応援していただけたら嬉しいです
by yukkypan92 | 2009-10-10 11:02 | memo