人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトロイゼル × 大きいデニッシュ

息子のことでご心配おかけしました
熱は下がったものの体力が落ちていたので
ここ数日は大人しく過ごしていましたが
明日からはお外で元気に遊びまわれそうです


ホシノ酵母の出来立てを使ってパンを焼きました
シュトロイゼル×デニッシュ
シュトロイゼルとはお菓子やパンの上に乗っている
そぼろ状のもので上に振り掛けるとかそんな意味だったような気がします^^;




タイトルにもあるように
デニッシュ生地の上に乗せました
今回は2種類


一つは甘い『フルーツたっぷりのシュトロイゼル』

シュトロイゼル × 大きいデニッシュ_b0351606_12111231.jpg



ホシノ生地でデニッシュを作る時は3回の折込ですが
これは2回の折込にします
いつものデニッシュよりうす~~い成形にするので
3回するとバターが生地に入りすぎてしまうため2回で終了です


シュトロイゼル × 大きいデニッシュ_b0351606_12111385.jpg



成形後の生地を仕上げ発酵して
カスタードクリーム→フルーツ→シュトロイゼルをたっぷり


シュトロイゼル × 大きいデニッシュ_b0351606_12111399.jpg


フルーツはりんごとパイナップルとさくらんぼのコンポート
キウイのシロップ漬けの4種類
甘くてとっても美味しいです







もう一つはお惣菜系です
シュトロイゼルという感じではないですが
チーズを振りかけてシュトロイゼルのおかず版という感じ

シュトロイゼル × 大きいデニッシュ_b0351606_12111341.jpg



こちらはホワイトソースを塗って
ポテト→チキン→チーズの順番で重ねます

シュトロイゼル × 大きいデニッシュ_b0351606_12111342.jpg



具沢山でとっても美味しいです

シュトロイゼル × 大きいデニッシュ_b0351606_12111369.jpg


デニッシュですが成形は難しくないし
折込は2回だしとっても作りやすいです
そして見た目にも華やかなので
おもてなし、パーティーなんかにもいいかな~^^なんて思います




コメントのお返事遅くなりましたが
明日から順番にお返事させていただきます
お待たせしてしまって本当に申し訳ありませんでした


今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます


     ↑
お帰りの際ポチッと応援していただけたら嬉しいです
by yukkypan92 | 2010-05-27 21:45 | ホシノ天然酵母パン