人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バゲット修行 ☆ シュウマイ

今日はchi-さんのレシピでバゲットの練習をしました

バゲット修行 ☆ シュウマイ_b0351606_12111593.jpg


一つクープが開かなくて残念^^;


バゲット修行 ☆ シュウマイ_b0351606_12111520.jpg



課題はまだまだいっぱいですが
そんなに不細工でもなく焼けるようになって来たかな・・^^;


バゲット修行 ☆ シュウマイ_b0351606_12111570.jpg



水分が多いので私には扱いが難しいですが
chi-さんのレシピは本当に美味しくて
見た目は失敗しても味は最高!焼き立てをバクバク食べてしまいました
ダイエットだというのに・・・・



バゲット修行 ☆ シュウマイ_b0351606_12111580.jpg








今日の夕食は娘とシュウマイを作りました

バゲット修行 ☆ シュウマイ_b0351606_12111564.jpg


ひき肉は普通の豚肉を部位違いで3種類くらい使って
自分のおうちでミンチにします
ひき肉系の料理をするときは必ずとい言っていいいほど
自宅でミンチしてから使います
母もずっとそうだったのですが、そのほうがとっても美味しくて大好きです
あとは次々材料を混ぜていくだけなので娘もしっかりお手伝いしてくれました


バゲット修行 ☆ シュウマイ_b0351606_12111619.jpg



実はこれ↑私が作ったものと娘が作ったもの半々に並んでいます
私と娘と大差ないですよね^^;
恐るべし5歳児!とにかく楽しんで作っていました
30センチの蒸籠2個分敷き詰めて蒸す事13分


バゲット修行 ☆ シュウマイ_b0351606_12111615.jpg


美味しそうに蒸しあがりました^^
上の子は何でも食べるのでやっぱりこれも美味しい!美味しい!と食べていました
下の子は買ったシュウマイは全く手をつけないんですが
おうちで作ったシュウマイは美味しそうにたくさん食べてくれます
いつもなんでも手作りとは行きませんが
やっぱり手をかけてつくった物は美味しいですね^^





子供を寝かせていたら一緒に眠ってしまいました^^;
更新時間は18日の夜中に設定しましたが
実際は19日の午前3時です。
今日も朝早く起きてお弁当作りなので、さぁもう一度眠ります!



今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます


     ↑
いつもポチッと応援していただいてありがとうございます
by yukkypan92 | 2010-05-18 23:59 | memo