人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンもお菓子も卵たっぷり



パンを焼き始めて数年はイーストのみでパン作りをしていました
パン作りを続けるうちに天然酵母に興味を持って
ここ数年はホシノがメイン、最近はレーズン酵母
ホシノと自家製酵母の2本立てでパンを焼く日々でした。
すっかりイーストを焼く回数が減ってしまったのですが
この頃、イーストの好きだったパンをまた焼くようになりました


こちらも久しぶりに焼いた『バタートップ』

パンもお菓子も卵たっぷり_b0351606_12111706.jpg



久しぶりに焼いたら見た目、不細工になっちゃいました^^;

この生地、私が捏ねるとき水分量をMAXにしているので
粉と水分量がおなじくらいの量


パンもお菓子も卵たっぷり_b0351606_12111712.jpg



おそろしくベタベタ・・・^^;
今回は湿度も高い日だったのでさらにべたついて
焼成前のクープも入れづらくて不細工ちゃんになってしまいました



パンもお菓子も卵たっぷり_b0351606_12111800.jpg




味や食感は最高なんです
クラストはデニッシュやクロワッサンのようにサクサクで
クラムはふわふわ~~~♪



パンもお菓子も卵たっぷり_b0351606_12111889.jpg



子どもたちもふわふわ~~といってほっぺに当てて喜んでいました
あっという間に半斤食べちゃいました





ちょっと前に子どもたちが作ったおやつ
『卵ボーロ』


パンもお菓子も卵たっぷり_b0351606_12111864.jpg


子供向けの料理番組?アニメ?みたいなもので
卵ボーロを作っていて『私も作りたい』とお願いされたので
子どもたちに作ってもらいました
私は計量と最後の焼きだけ

パンもお菓子も卵たっぷり_b0351606_12111841.jpg


レシピはテレビのものではなくて本に載ってたもの
楽しそうに作っていました。
焼きあがったボーロは結構美味しくて
子どもたちも美味しそうに食べてました
途中からはお互いが自分のものだと言い張って取り合いしていました^^;






今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます


     ↑
いつもポチッと応援していただいてありがとうございます
by yukkypan92 | 2010-05-11 18:07 | memo