人気ブログランキング | 話題のタグを見る

45° ~ガトーショコラオレ~

初 『お菓子教室』に行ってきました~!


『 45°』
 
サンキャトルヴァンです


作ってきたのは 『 ガトーショコラ オレ 』

45° ~ガトーショコラオレ~_b0351606_12140576.jpg



お菓子作りは本を見ながら自己流で楽しんできました。
だから技術もないしレパートリーも少なめです。

いつかはお菓子教室に通って基本的なことを勉強してみたいという気持ちがあったので
近くで通えるお教室をいろいろ探していました

憧れのコルドンブルーやイルプルーとか
時間があるなら製菓学校とかに通いたいな~と思っていましたが
実際は子供がまだ小さくて時間的に厳しいことや
金銭面でも自分のお小遣いで通うには金額が高すぎて無理


私がお菓子教室に通える条件は
近くて、お小遣いで通えるくらいの教室!ということ



そんなことを数年思っていたのですが
すごく近い場所で素敵なお教室・・・となるとなかなか出会いがなくて
それが昨年、津田先生のお教室が東京にできるということを知り
すぐにチェック!

場所は赤坂見附駅から近くだったので私の最寄り駅からだと15分くらいで着くうえに
お教室は入会金なしのビジターで参加できる!という形
これなら生活に無理なく、予定が合うときに月1回レッスンに通える~!

もともと津田先生の本は何冊も持っていて、今まで本を見ながら焼いていたので
それからというもの、ネットでメニューをチェックしてはワクワクしてました~♪




昨日は念願のお菓子教室だけでも嬉しかったのに
ラッキーなことに津田先生本人のレッスンを受けることができました~


45° ~ガトーショコラオレ~_b0351606_12140624.jpg



どうでしょう・・・私が作ったガトーショコラオレ は↑

外はさっくり、中はしっとりとした食感のチョコレートケイク
これは今朝カットしたのですが
昨日試食したときよりもっとしっとりしていて美味しかったです。


45° ~ガトーショコラオレ~_b0351606_12140681.jpg




レッスンはDVDとデモンストレーションを見た後に
一人ひとり作業していく形でした。

パンと違ってお菓子作りはのんびり・・・という感じじゃないので
ついていくのでやっとでした^^;
先生がそのつど指導してくださるので何とか出来ましたけど



焼き上がり後は全員の作ったものを並べて
先生が詳しくお話してくれるのですが
やっぱり初心者の私が一番上手く焼けていなかったので
当たり前ですが、多少へこみました・・・・


でも先生からは
指先が器用だ・・とか
粉の扱い まとめが上手だと褒めていただいて
勉強したことがないほうが変な癖がないからいい、ということも言っていただき
また一気にやる気が沸いてきました


45° ~ガトーショコラオレ~_b0351606_12140680.jpg





ちなみにこちらのお教室のメニューは
フロール/タルト/ケイクという3種類の焼き菓子を勉強します
製菓学校で習うような いろいろなタイプのスイーツを勉強することは出来ないので
デコレーションのようなものは自力で練習して習得するしかなさそうです
ここでは素朴でやさしい
「ふんわり」「しっとり」「さっくり」のお菓子を勉強していきます

でも、こういう焼き菓子が一番作る機会が多いいんですよね







今年の目標は『お菓子作りとパン作りの上達!』


まずはお菓子の復習! 復習!
それと娘のバースデーケーキのデコの練習もしなくちゃ・・・・

冬休みが終わったら頑張ろう~っと^^





パンブログランキングに参加しています


 ↑↑
お帰りの際、ポチッとクリックして応援していただけると励みになります
by yukkypan92 | 2011-01-06 18:52 | memo