人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉100%山食



夫からパンの依頼を受けました
一緒に仕事をしている方から
全粒粉のパンを10斤欲しいというもの
それも全粒粉100%

夫に『焼ける?』と聞かれ
まずは試作してみます!と伝え 本日第1回目の試作開始しました

そもそも全粒粉はグルテンが形成されないので
全粒粉100%の配合でパンを作ると
みっちりと目の詰まった、重い食感のパンが焼けてしまうと思ってました
なので私自身も強力粉と一緒に10~30%くらい入れる程度。
最大でも50%までしか焼いたことがなく未知の世界だったため
今日初挑戦してみました^^


まずはこね
そのあと一次発酵

全粒粉100%山食_b0351606_12191605.jpg
 


発酵後
全粒粉100%山食_b0351606_12191640.jpg
 



分割→ベンチ→成形



そして2次発酵開始

全粒粉100%山食_b0351606_12191638.jpg
 




最終発酵後の生地

全粒粉100%山食_b0351606_12191691.jpg
 





焼成後

全粒粉100%山食_b0351606_12191626.jpg
 



焼き立てをカットしてしまったので
むちっとした感じがしますが

全粒粉100%山食_b0351606_12191611.jpg
 



実際に娘と試食してみると
とってもふわな全粒粉100%パンでした



全粒粉100%山食_b0351606_12191620.jpg
 
 

子供たちがママこれ美味しい~!と言ってくれたぐらいなので
かなり手ごたえありです!


気になったのは塩の分量のみ
私が焼くパンにしては少し塩気を感じたので
塩の量を巣少し減らしてレシピ調整して焼いてみたいと思います!!!







 パンブログランキングに参加しています^^
お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓


by yukkypan92 | 2012-06-06 21:24 | ドライイーストパン