人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食器棚整理~☆



先週末は久しぶりに食器戸棚の整理整頓をしました

4月には3人目の子供が生まれるので
今のうちに大掃除!!

結婚して今年で10年目に突入
主婦歴が長くなると物が増えて増えて・・・・

大好きな食器
特に北欧食器類は
6~8枚ずつ、少なくても4枚ずつそろえているので
収納するのも大変になってきました


一戸建てなら収納スペースも確保できるのでしょうが
マンション暮らしは収納スペースが限られるので
今回は普段使わない季節の食器や
出番が少なくなった食器などを倉庫に移動させました


おうちの食器棚は天井近くまである高い食器棚なのでそこをメインに
残りはキッチンの食器戸棚に移動~!



まずはリビングの食器戸棚の中を整理整頓&拭き掃除スタート!!



大好きなArabia & Rorstrand & iittalaから

食器棚整理~☆_b0351606_12213894.jpg



食器棚整理~☆_b0351606_12213891.jpg



食器棚整理~☆_b0351606_12213821.jpg




シンプルで使いやすいティーマは利用頻度№1です

食器棚整理~☆_b0351606_12213800.jpg




Arabia Arctica も使いやすくて大好き!

食器棚整理~☆_b0351606_12213848.jpg




Arabia koko

食器棚整理~☆_b0351606_12213852.jpg






Rorstrand の Swedish graceは
色々なカラーで数枚ずつ
使いやすいのでこれから増えそうな予感
↑というか買う気満々^^;

食器棚整理~☆_b0351606_12213980.jpg





コップなどのガラス製品もたくさんあったので
普段頻繁に使うものだけを残し
他は全て別の場所に片付けました

食器棚整理~☆_b0351606_12213942.jpg




ガラス食器まだまだたくさん
これは毎日使わないので食品庫の食器棚へ

食器棚整理~☆_b0351606_12213954.jpg




マグカップというのもどんどんたまりますよね
この2~3倍はありました。
ムーミンマグやお友達からいただいたマグだけを残し他は移動~

食器棚整理~☆_b0351606_12213931.jpg






ここからはキッチン上の食器戸棚の整理へ

食器棚整理~☆_b0351606_12213964.jpg


独身の頃から白い食器が大好きで
結婚してからも白い器をたくさんそろえていました。
白い食器ばかりになってきて色や柄のあるものが欲しいな~と
思い始めた頃に出会ったのが北欧食器



結婚してからずっと使ってきた白い食器類がこちら

食器棚整理~☆_b0351606_12213932.jpg



ポルチェラーナビアンカ 
や コンランショップ
リチャードジノリ や KEYUCA や ドゥ・セーなど


食器棚整理~☆_b0351606_12213962.jpg




食器棚整理~☆_b0351606_12213982.jpg



食器棚整理~☆_b0351606_12213909.jpg



これ以外の使わない食器は別の場所に片付けて整理整頓できました v(o^_^o)v 


次はカゴやトレー、ケーキスタンド、テーブルリネン類の整理と
パンの材料や型、調理道具や家電の整理を順番にして

最後にベビーちゃんスペース確保のためにリビングや子供部屋も整理しようと思います



二人目が生まれてから5年たって
3人目もできないかな…と思い妊娠がわかる1か月くらい前に
ベビー用品やマタニティ用品全部処分してしまったので(涙)
部屋を整理したらいろいろお買い物にも行こうと思います
ベビーカーにチャイルドシート、ベビーベッド布団に洋服に・・・・・
子供たちのベッドも買おうと検討していたので
ここ数カ月は出費が増えそう^^;






ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪よろしくお願いします^^
   





by yukkypan92 | 2013-02-25 14:35 | 北欧食器 & 器いろいろ