人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初焼きは大失敗。


初焼きは何にしようかな~と
私にとって1年の始まりのパン焼きは毎年のお楽しみなのですが

ホシノ酵母がなかったので
冷蔵庫に残っていたレーズン酵母を使って
カンパーニュを2つ仕込みました。


しかし、ここで不安な感じが・・・
酵母が古かったせいか一次発酵の様子が怪しい雰囲気。


それでもベンチ、成形、二次発酵とすすめてみたたのですが
やはり危険な感じ。生地の発酵が悪い。
全然膨らまない


発酵時間を最大限とり、焼成



焼き上がり

初焼きは大失敗。_b0351606_12252870.jpg



見た目はそれなりに焼けているようですが

高さがない!

おまけにカットしたら中心が少し生焼け?


続いて焼けた分も

初焼きは大失敗。_b0351606_12252811.jpg


こちらも高さがでず
中心が生焼け


考えられることは
発酵が足りなくて膨らんでいなかったため
周りばかり焼けて中までしっかり焼けていなかった・・
レーズン酵母が古くて元気がなかったのか・・・


パンを焼いて10年
こんなことは経験ないので原因が不明ですが

1年のパン焼きスタートがこれではショックすぎます
気分が落ち込んでいると

子供達が『パン食べたーい!』と集まってきたので
焼けてるところだけ子供たちと味見
美味しい!美味しい!と喜んで食べてくれたのですが
生だったことは分かっていないので^^;

こんなスタートはあり得ない!ということで
早速レーズン酵母を新しく起し始めました
そして昨日の夜 完成したホシノ天然酵母で
パンを2種類仕込みました

明日は美味しいパンが焼けますように




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
                   

応援してくださったブロガーさんのところへも
わかる範囲で伺わせていただきます^^



by yukkypan92 | 2014-01-07 19:47 | 自家製レーズン酵母パン