人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白神こだま酵母でライ麦パン


白神こだま酵母

どんなパンなのかな~と興味があったので
昨日教わってきました^^



白神こだま酵母のライ麦パンです



発酵後
(写真は携帯で撮ったので画像悪くて済みません^^;)

白神こだま酵母でライ麦パン_b0351606_12284476.jpg


白神こだま酵母でライ麦パン_b0351606_12284493.jpg





焼成後

白神こだま酵母でライ麦パン_b0351606_12284498.jpg



ホシノ酵母や自家製酵母のように天然酵母なのですが
この2つに比べると発酵時間が短いので
天然酵母を気軽に楽しみたい人には作りやすくていいのかな~^^と思いました





私のパン焼き生活も、もう13年目です
飽きっぽい性格なので
何でも長続きしないほうなのですが
人生で初めて長く続いているのがパン作り!

これだけ長いと数えきれないほどのパンを焼いているので
いまだに時々パン教室に行ったりすると
旦那からも 『また教室行ったの??(笑)』なんて言われちゃうのですが
『これが私の最高の楽しみなの~♪ストレス発散!』といって
月1、または2か月に1回くらい
自分のために外出させてもらってます^^
そうじゃないと私は一歩も外に出ず
子供の事と旦那の事しかしない毎日なので^^;
まぁそれでも楽しいからいいんですけどね(笑)



パン教室の雰囲気ってワクワクしてとっても楽しいですよね
大好きな先生やパン好きさんとお話しできる事
新しい味と出会えること
パン作りを愛する人には楽しくてしょうがない空間です^^
一番のストレス発散でもあります^^

だからこそ、子供がいても一緒にお教室に通ってもらえるような
パン教室を作りたい!と思ったんです^^
さらに先の未来ではパンメインでcafeをしたいな~という夢もあります


今は毎日の家事や子育てで時間がいっぱいいっぱいですが
今年は子供連れOKのパン教室は再開したいな~
来ていただけるかわかりませんが
少しづつ夢に向かって進んでいきたいと思います^^


今年はもう一つ願いがあります
昨年引っ越してから一人もお友達が出来ていないので(←寂しすぎる人(笑))
今年は家のご近所または最寄駅から数駅くらいの
近い場所に住むお友達が出来たらいいな~^^
新しい出会いがありますように^^


あと、今年こそ運動を始めたい(笑)

(これは数年言い続けていますが一度も実行できていないダメな目標です)

でも今年こそ!運動で鍛える!痩せる!←まだ言う(笑)



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


by yukkypan92 | 2015-01-08 08:13 | ホシノ天然酵母パン