2015年 ひな祭り

長女と次女 それぞれのひな人形を飾って数週間
待ちに待った雛祭りです^^


午前中は次女と買い出しに行き
午後から準備スタート!


まずはテーブルセッティングから

b0351606_12293664.jpg






いつもだとまずケーキ作りからスタートするのですが
今年はケーキは無しで桜餅を作って~!
関東風、関西風両方ねー!とリクエストが入ったので
桜餅作りからスタートしました^^

b0351606_12293621.jpg





薄皮生地の準備をしたり
道明寺粉を蒸したり
生地が出来たら一気にあんこを包んで、巻いて
サクラの葉をくるり~♪

b0351606_12293690.jpg




薄皮は苦手なので不細工な出来ですが
道明寺粉で作る桜餅はかわいくできました^^

b0351606_12293615.jpg


全部で20個ほどできたので
主人の両親、実家の両親におすそ分けしました^^


つぎに散らし作り

ちらし寿司の混ぜ込む具材を作り
酢飯を用意した後、混ぜ込み
あとは錦糸卵を作って
海鮮を乗せてバラちらしにしました


今年はガラスの器にしました

b0351606_12293723.jpg



横から

b0351606_12293748.jpg



少しずつ準備が進みます

次女がいるので途中いつ中断されるかわからないので
のんびり進めていました^^

b0351606_12293773.jpg




子供達が学校や習い事から帰ってきてラストスパートです



蛤のお吸い物

b0351606_12293720.jpg




鯛を買って塩焼き

b0351606_12293716.jpg




から揚げ大好きなわが子たちに
『 手羽先 』
これは本当にあっという間になくなります(笑)

b0351606_12293892.jpg



あとは小さな器に簡単に作った前菜などを盛り付け終了~~♪

b0351606_12293812.jpg



今年は夫が夜に仕事で会食があり
ひな祭りを一緒に過ごせなかったのですが
母子で楽しいひな祭りを過ごしました^^


娘たちがこれからも
健やかに成長し幸せになりますように・・^^





ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-03-03 22:34 | ひな祭り



2014年の雛祭りは次女の初節句です^^

昨日は娘の初節句の写真撮影をしてきました^^

今日は息子を幼稚園に送った後から準備スタート♪

まずはケーキ作り^^

今年は3色のスポンジを焼いて菱餅をイメージにしたケーキを作りました

b0351606_12255561.jpg



正面から見るとこんな感じ^^



b0351606_12255589.jpg



ピンク、白、緑のスポンジを焼いて中にはクリームと苺たっぷり

18cmのスクエア型なので
かなり大きなケーキが完成し
買ってきたクリームを全て塗ってしまって
デコレーションはイチゴとお雛様の飾りだけになってしまいました^^;

b0351606_12255596.jpg





ケーキの後は料理の下ごしらえを済ませ
夜のお雛祭り会にむけてテーブル準備♪


今年のテーブルはピンク×白×シルバーで

b0351606_12255512.jpg



メニューは
ちらし寿司
蛤のお吸い物
から揚げ、マリネ、サラダ

いつもの感じです

b0351606_12255669.jpg



私、ちらし寿司大好きなんです^^
娘も大好きなので今日は朝から頑張りました

面倒臭がりの私が具材を1種類ずつ煮て味付けするのは手間ですが
全ての具材が完成して酢飯と混ぜたとき
本当に美味しい散らし寿司になるんですよね~~

今年は、ニンジン・干ぴょう・干しシイタケ・高野豆腐・蓮根を煮て
飾りは海老といくらと卵とデンブ、菜の花


b0351606_12255655.jpg




娘は私に似て貝好きなので
蛤のお吸い物 お替りしていました^^

b0351606_12255653.jpg



b0351606_12255641.jpg



小さい娘がいて
準備がバタバタでしたが
娘の初節句を家族5人でお祝いすることができました




今年は次女のお雛様も加わりました

b0351606_12255617.jpg


b0351606_12255646.jpg


次女のお雛様も真多呂です
次女のはふっくらして優しいお顔のおひなさまです



ちなみに長女のお雛様はキリっとした感じで
長女にぴったりなんです

b0351606_12255787.jpg



桃の節句はこの年になってもウキウキしちゃいます

お雛様って見ているだけで幸せな気持ちになりますよね。


娘たちが健康で大きく成長しますように
そして幸せになりますように^^


昨日撮影した次女。号泣後です(笑)

b0351606_12255753.jpg




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2014-03-03 23:15 | ひな祭り


週末から体調が悪かったため
今年の雛祭りパーティーが出来ずにいました

2日遅れですが娘のためにひな祭りパーティーをしました
私はまだ胃が気持ち悪いので出来る範囲でお料理を準備♪

テーブルも今年はペーパーナプキンだけ購入して
おうちにある春っぽい器を使って簡単にコーディネート


b0351606_12222910.jpg


b0351606_12222907.jpg



メニューは
娘のリクエストで決めました
・手まり寿司&ちらしずし
(↑両方食べたいというので)
・桜ごはん
・イタリアン生春巻き
・から揚げ
・お吸い物
・デザート

以上。
今のせい一杯です^^;


b0351606_12222947.jpg


b0351606_12222913.jpg




手まり寿司の具材の残りでちらし寿司

b0351606_12223094.jpg




すし飯を使い切ったあとに桜ご飯を炊きあげました~^^

b0351606_12223001.jpg



b0351606_12223061.jpg





いつの間にか息子の作ったひな人形がテーブルに移動していました^^

b0351606_12223019.jpg






デザートはシフォンケーキ

初の3色で

b0351606_12223013.jpg



初めて作ったのでやっぱりイメージとは違うものになってしまいました。
自分ではもう少し綺麗に3色になると思ったのですが^^;
1回目はこんなものですよね


b0351606_12223015.jpg




ピンクは桜シフォン
白はバニラシフォン
緑は抹茶シフォン


これを食後にコーヒーと頂きました

b0351606_12223165.jpg


b0351606_12223138.jpg




娘のリクエストごはんでひな祭りパーティーをしてあげられたので
娘も大喜びで、自分のカメラや携帯で写真を撮ったり
ビデオカメラまで回して楽しんでくれていました^^
私も少しですが食事ができて嬉しかったです♪


今年も子供たちとひな祭りを楽しめてよかったです
そういえば昨年も夫が仕事で一緒にお祝いできなかったんですよね
2年連続夫がいないときだったの
来年は家族5人になってみんなでひな祭りができるといいな~^^




お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   




[PR]
by yukkypan92 | 2013-03-05 21:41 | ひな祭り

2012 ひな祭り~☆


2012年3月3日

今年のひな祭りは私と子供たちだけ。
家族全員そろわないのは寂しいですが
3人でひな祭りを楽しみました




今年のセッティングは娘のリクエストでかわいい感じに
ピンク×お花
薄い花柄の角プレートにピンクのガラスの器
あっさりした感じです

b0351606_12182455.jpg



そしてお料理をのせてこのような感じです


b0351606_12182411.jpg





親子3人だけだと
たくさんの量が食べられないので品数少ないですが
娘のリクエストちらし寿司を作って

b0351606_12182451.jpg





あとはサラダと鶏肉に照り焼き&デザート
(お肉の写真は取り忘れました^^;)



b0351606_12182453.jpg






デザートは毎年ケーキやタルトを作るのですが
今年はちょっと違う感じにしました

b0351606_12182562.jpg




ひな祭りカラーで
       ピンク→イチゴのヨーグルトゼリー
白→桃のムース 
 緑→抹茶のプリン 

それぞれ順番に作って固めて作って固めてを繰り返して完成~♪

b0351606_12182596.jpg



3種類とも味&食感がそれぞれ違って
とっても美味しくて、楽しめるデザートでした





今年も雛人形と子供のお雛様飾ってます

b0351606_12182517.jpg




初!息子のお雛様
4歳児頑張って作ってくれました


b0351606_12182519.jpg



長女の時とはまた違った雰囲気の雛で
個性があってかわいいです^^




子供たちと歌を歌ったり、ひなまつりの由来を話したり
美味しいものをたくさん食べて
子供の健康を願う伝統的な年中行事は
大人になっても楽しいものですね。






[PR]
by yukkypan92 | 2012-03-03 20:53 | ひな祭り

ひな祭りお茶会

先週末は娘のひな祭り発表会がありました
昨日はその代休で幼稚園はお休み。

明日はひな祭りだし
去年同様、苺タルトを焼こうかな~と準備をしていると
『女の子の日なんだよね^^』と娘
お休みでずっとおうちにいるのもかわいそうだな~とおもって
急遽、お友達にメールをして午後から
ひな祭りパーティーをしました

パーティーというほどではないんですが
ひな祭りお茶会。という感じで
女の子のお友達が数人来てくれました^^



急に決めたので手づくりスイーツはタルトのみ。
少し不細工なタルトになってしまったので粉糖でごまかしてみました^^

b0351606_12090738.jpg




これだけじゃ寂しいな~と思い、買ってあったマカロンも並べました。
先月作ったブリザーブドも飾ってます。

b0351606_12090736.jpg




スイーツはコレだけですが
テーブルにお雛様を移動して
ピンクと白で少し可愛くしてみました♪


b0351606_12090731.jpg


急なお茶会でしたが
子供達も楽しんでくれたみたいで私も嬉しかったです^^



昨日のおひな祭りお茶会はこんな感じでした
今日はおうちで家族でおひな祭りをしたいと思ってます
といってもそれらしいお料理を食べて歌を歌おうかな~というくらい。
でも、季節を感じる行事を楽しんだり
こういう日の意味などを子供とお話したり
これからも大切にしていきたいと思っています。







パンブログランキング参加中。
応援していただけると励みになります
[PR]
by yukkypan92 | 2009-03-03 12:39 | ひな祭り

ひな祭りのおもてなし

娘のお友達を呼んで一日遅れの『ひな祭り』をしました。
今日来てくれたお友達は同じマンションに住む女の子4人
うちの娘も入れて女子5人は4月から同じ幼稚園に入学します。
私は全員お友達だったので
初めてのママたちをそれぞれ御紹介して
入園前にいろんなお話をし交流を深めました^^


今日はお雛様という事で
緑・桃色・白でコーディネートしました^^

b0351606_12070855.jpg



テーブルコーディネート・・というほどではないですが
ちょっと春っぽくしてみました。

スイーツを盛り付けた後はこんな感じ
         ↓
b0351606_12070853.jpg




今日のメインは『イチゴタルト』です
サクサクのタルト生地にアーモンドクリーム&カスタード
イチゴはたっぷり乗せました。

b0351606_12070833.jpg



でも見た目失敗・・・・・
クリームがちょっと柔らかくてイチゴが一部雪崩を起してます
それでもお友達は『おいしい~~~☆』と言っていただけたので満足です^^

今日は時間がなかったので
タルト以外は買ってきたおやつを並べています
本当はもっとたくさん手作りしたかったのですが
2人のお子に邪魔をされ断念・・・・
でも久しぶりのタルト作りとても楽しかったです♪


今日は午後からのお茶会だったのですが
5人全員パパの仕事が遅くなるという事だったので
お友達が作ってきてくれたカレーを御馳走になり
夕食まで済ませお別れしました。


今日は幼稚園入園前の楽しいイベントを満喫しました
これから、たくさんの思い出を作っていこうね~~~!
皆様これからもよろしくお願いしま~~す^^





久々のタルト、美味しそうにできてるね~~と思っていただけたら
ポチッとランキングの応援をよろしくお願いします


今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとう♪
[PR]
by yukkypan92 | 2008-03-04 23:48 | ひな祭り