カテゴリ:自家製レーズン酵母パン( 84 )




今日はレーズン酵母で雑穀カンパーニュを焼きました。


b0351606_12314683.jpg



b0351606_12314695.jpg




最近、クープが不調で残念なビジュアルですが
カットしたら、クラムは美味しそうに焼けていました(*^^*)



b0351606_12314787.jpg




b0351606_12314726.jpg




今日は同居している夫の妹のお誕生日でした。
同居しているお義父さんも2日前がお誕生日だったので
夜はみんなで外出してお祝いをしました。
家族の大切な日を
一緒にお祝い出来るというのは嬉しい事です。



帰りは少しだけダーツバーに寄って帰りました


b0351606_12314742.jpg


普段飲まない私ですが、義理の妹のお友達に
ボジョレーをご馳走になりました(*^^*)






ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。



[PR]
by yukkypan92 | 2015-11-19 21:36 | 自家製レーズン酵母パン



昨日はレーズン酵母で
グラハムカンパーニュを焼きました。



焼成前のカンパ2つ
b0351606_12315219.jpg


b0351606_12315284.jpg





クープが失敗しちゃって(^_^;)


b0351606_12315253.jpg




b0351606_12315224.jpg



こちらもクープの開きがいまひとつ…


b0351606_12315264.jpg



久しぶりの自家製酵母でしたが
酵母の出来は良かったみたいです。
発酵状態がよくて見た目は別として
美味しそうに焼けました\(^o^)/




今日は雨降りでひきこもりです。
夫は昨日から仕事で九州に行っているので
子供達とのんびり過ごしています(*^^*)



ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。



[PR]
by yukkypan92 | 2015-11-08 14:18 | 自家製レーズン酵母パン


今日はレーズン酵母でレーズン食パンを焼きました^^


b0351606_12295660.jpg




我が家はみんなレーズンパンが大好き!




次女ちゃんは私が捏ねている隣でレーズンをつまみ食い^^;


b0351606_12295672.jpg







忍び寄る手・・・(笑)

b0351606_12295652.jpg



子供達はパンが焼けたとわかるとすごい勢いで駆け寄ってきます^^

次女・・息子…長女・・・・と焼き立てパンにかぶりつき
あっという間に半斤になってしまいました^^;



毎日のように焼いても
『ママのパンはやっぱり最高!』と子供達に褒められて
いい気分になり また明日のパンを仕込む私(笑)

夫もパンを食べるとき『うまいな~』って ぼそっと言ってくれます^^
普段から褒められることがないので
大好きなパン作りで褒めてもらえるのは本当に嬉しいです
結婚したら家族のためにパンを焼きたい!
そう思って始めたパン作り
家族に焼いてあげられる事が喜びです^^




ブログランキングに参加しています
1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると更新の励みになり嬉しいです^^







[PR]
by yukkypan92 | 2015-05-28 21:32 | 自家製レーズン酵母パン


レーズン酵母でヨーグルトブレッドを作りました


仕込み水のほとんどがヨーグルト
ライ麦配合のレシピです^^


b0351606_12300488.jpg






クープは低迷続きですので、今日もこんな感じ^^;


b0351606_12300457.jpg




b0351606_12300599.jpg




味はやっぱり美味しいです
最近、クープ不調が続いていますが
味のほうは問題なく、とっても美味しく焼けています^^








パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  
↓↓
                   
[PR]
by yukkypan92 | 2015-05-15 22:40 | 自家製レーズン酵母パン


先日焼いたグラハムカンパーニュが
クープも開かず不細工な焼き上がりだったので
またまたレーズン酵母で焼きました



焼成前

b0351606_12300647.jpg





焼き上がり~

b0351606_12300606.jpg



でも前回同様クープが開かず
不細工カンパになってしまいました(涙)


b0351606_12300775.jpg





なんとなく電気オーブンの扱いが
うまくできていない感じで
納得いくカンパが焼けるようになるまでは
まだまだ前途多難のようです


b0351606_12300731.jpg




b0351606_12300744.jpg





焼き立てをいただいました^^
カンパに冷たい発酵バターとはちみつを少し
久しぶりにバターを乗せてカンパを堪能しました


b0351606_12300788.jpg



見た目こそ不細工になっていますが
味はとても美味しく焼けていました。
娘も息子も美味しそうに食べてくれました^^







パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓
                   
[PR]
by yukkypan92 | 2015-05-13 23:45 | 自家製レーズン酵母パン


レーズン酵母が出来たので
早速グラハムカンパを作りました^^

b0351606_12301060.jpg





焼成前のパン

b0351606_12301082.jpg


b0351606_12301004.jpg





まずは丸型でプレーン

b0351606_12301080.jpg


b0351606_12301116.jpg




クープが綺麗に開いてないので
不細工ちゃんではありますが
カットするととっても美味しそうに焼けていました^^


b0351606_12301140.jpg






もう一つは具入りのカンパ
大納言×チョコ

b0351606_12301198.jpg




この組み合わせ大好きです

b0351606_12301167.jpg




子供達も美味しい!と言ってたくさん食べてくれて
おやつの時間に完売しました

b0351606_12301195.jpg




ホシノもレーズン酵母もたくさんできているので
色々なパンを焼きたいと思います^^





パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-05-07 22:42 | 自家製レーズン酵母パン



今日のランチは自家製酵母でpizzaを作りました^^


9時半ころからFPで生地作り

b0351606_12294808.jpg



b0351606_12294903.jpg


あっという間に生地作りが完成~
あとは1.5時間くらい発酵

分割して50分くらい発酵をとって成形~


マルゲリータ

b0351606_12294958.jpg



グルゴンゾーラのpizza

b0351606_12294974.jpg




280℃で数分

b0351606_12295080.jpg



b0351606_12295037.jpg




ナポリpizzaのようにもちもちの美味しい生地です
ホシノでも美味しいピザが出来ますが
ホシノの場合は低温長時間発酵しているので
数時間後に食べたい時はレーズン酵母で作ります。

今日も美味しくいただきました^^





パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-04-10 19:54 | 自家製レーズン酵母パン

自家製酵母でハードパン


新しいレーズン酵母が完成したのでハードパンをいろいろ焼きました


ロングなハードパン3つ

b0351606_12293366.jpg




フィリングは
クリームチーズ×クランベリーの組み合わせと

b0351606_12293362.jpg





クランベリー×胡桃×レーズンの組み合わせ

b0351606_12293355.jpg



b0351606_12293457.jpg





そして小さめバゲットも焼きました

こうやって見るとクープも少し開いて綺麗に焼けたかな…という感じですが


b0351606_12293436.jpg





上から見ると・・・・・・

失敗です^^;

b0351606_12293478.jpg




関係ないクープが二本も入ってしまいました^^;



カットしたときのクラムはとてもいい感じに焼けています

b0351606_12293419.jpg



夕食の直前に焼きあがったので
一切れだけ子供達と味見をして本日は終了。
夜は和食だったので
明日の朝食で子供達と食べたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-03-10 22:47 | 自家製レーズン酵母パン


昨日は午前中に次女ちゃんのパスポート申請に行って
午後からはパン焼きをしました^^

自家製酵母のフランスパン生地で成形いろいろ^^


ベーコンエピ

b0351606_12283377.jpg




レーズン×クランベリー×クルミ

b0351606_12283484.jpg


b0351606_12283446.jpg





クランベリー×クリームチーズ

b0351606_12283404.jpg


b0351606_12283425.jpg



ハードパン バリエーション豊富ですよね

他にも作りたいパンがいろいろ
次は大納言とチョコも入れたいな~^^

美味しくって本当に食べ過ぎちゃいます



あと、息子用にショコラカンパも焼きました
こちらはホシノ酵母です


b0351606_12283496.jpg


b0351606_12283452.jpg




先日作ったショコラカンパは
フルーツやナッツなども入れましたが
今回は息子のリクエストでチョコのみ


b0351606_12283405.jpg



焼きあがったのは夕食の後でしたが
息子が食べたいというので一切れだけお味見。
美味しかったみたいでとても喜んでくれました^^


ホシノのショコラカンパ我が家の定番になりそうです♪



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-24 17:14 | 自家製レーズン酵母パン


完成したばかりのレーズン酵母でフランス♪


b0351606_12283515.jpg



粗熱が取れてからカット~~♪

b0351606_12283594.jpg


とっても美味しく焼けました~^^





白神こだま酵母のライ麦パン

b0351606_12283597.jpg





ライ麦パンが大好きなので
このずっしりした感じ
とっても美味しそうに焼けました

b0351606_12283508.jpg



明日の朝はバゲットとライ麦パンで朝ごはんです^^
朝が待ち遠しい~~~♪



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-22 19:41 | 自家製レーズン酵母パン