お待たせしました~~

オフ会で一番の楽しみだった『シュトーレン』
アップします
昨日の夜アップしたかったのに。
子供寝かせていて一緒に寝ちゃいました.....(涙)




今回クリスマスをテーマにしたので
メイン企画としてたくさんのシュトーレンを食べ比べをしました。


お店のシュトーレンだったり
自家製シュトーレンだったり
集まったシュトーレン、なんと15種類!!



それをどーんとご紹介します


★お店で用意したものは

・シニフィアンシニフィエ
・ピエールエルメ
・ベッカライ徳多朗
・Le Sucre Coeur(ル・シュクレ・クール 大阪)
・BÄCKEREI PERKEO(ベッカライ ペルケオ 京都)
・Boulangerie Copain (コパン 大泉学園)
・吟遊詩人 (杉並区)
・Hans Rosen (ハンスローゼン 世田谷)
・オーセントホテル(北海道)


★手作りのシュトーレンは
私が作ったレーズン酵母シュトーレン


maymoさんのシュトーレン

くまりんさんのシュトーレン (くまりんさんは4種類もを焼いてくれました。すごい!)




私が用意したのは全部で3つ
シニフィアンシニフィエ
・ピエールエルメ
・自家製酵母のシュトーレン



まず『シニフィアンシニフィエ』は画像をうっかり取り忘れました(涙)

周りのお砂糖は和三盆を使っているシュトーレンでした





ココからは写真つきで!

ピエールエルメ


b0351606_12134248.jpg




ブリオッシュ生地に、シナモン・ナツメグ・カルダモンなどのスパイス、オレンジ&レモンのコンフィ・レーズン・ローストしたアーモンドなど
たくさんのフルーツやナッツが入っていて
マジパンを包んで焼いたお菓子のような感じ。





ベッカライ徳多朗

b0351606_12134387.jpg




他のシュトーレンと比べると塩気を感じる感じで、スパイスもしっかりしているシュトーレン




BÄCKEREI PERKEO
b0351606_12134338.jpg








Le Sucre Coeu

b0351606_12134315.jpg






Hans Rosen 


b0351606_12134384.jpg






オーセントホテル

b0351606_12134360.jpg






吟遊詩人 & Boulangerie Copain 

b0351606_12134481.jpg






b0351606_12134469.jpg










私のレーズン酵母のシュトーレン
b0351606_12134484.jpg







maymoさんの手作りシュトーレン
b0351606_12134472.jpg





maymoさんはお菓子やパンのお教室をされていてなんでもとっても上手に作られる方。

今回もお土産用に全員にステキなスイーツを作ってくださって
それは次回の日記でのお土産編としてアップする予定です。




くまりんさんが作ってくれたシュトーレン
b0351606_12134577.jpg



自家製フルーツ漬け シュトーレンを2種類
ショコラシュトーレン、酒粕酵母 シュトーレン・・・4種類も作ってきてくださっって感激しました~





今回、お店で買ったシュトーレンの人気投票をしました~

第1位はシニフィアンシニフィエ

第2位はベッカライ徳多朗
ほかもそれぞれのと~っても美味しいんですよ

自分の好みでだいぶ分かれるな・・という感想。(←普通でごめんなさい)





パンの画像はいっぱいですが
一つずつの感想が少なくてごめんなさい。

シュトーレンはお土産でいただいてきたので
これからまた一つずつ食べていって

今回の日記にちょこちょこ感想をつけたしていこうと思っています

来年皆さんがこのページを開いてもわかるように・・・・
完全版はもう少しお待ちください



[PR]
by yukkypan92 | 2010-12-08 23:59 | パンオフ会

☆~パン作りオフ会~☆

今日9月9日はパン作り友達とのオフ会の日でした。

ブログでずっと仲良くしてもらっているお友達やそのお友達と
パンを持ち寄ってのランチパーティー。



今日、参加してくれたメンバーは11名

chi-さん、、kumiさんsachiさんmaymoさんくまりんさんakkoちゃん
アイコさんpansyさんnagomiさん、まーちゃんさん、私^^

こちらのメンバーは素晴らしい方々ばかりです。
パン教室やお菓子教室をしている方が半分くらい
他のかたも色々な教室や学校でパンやお菓子、お料理を勉強している方々ばかりだったので
この日を決めてからというもの毎日待ち遠しくて
本当に楽しみでしかたなくて^^
皆さん上手な方ばかりだからドキドキ&ワクワクして過ごしてきました。





今日の場所は私のマンションです。

東京、埼玉、神奈川、千葉いろいろな場所から
私のところまで来てくださって本当にありがとうございます。

皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思い、準備&セッティングをしました
シンプルにこんな感じです


b0351606_12124467.jpg




食器はイッタラのティーマを色違いで持っていたのでそれをうまく利用して
ナフキンリングは100円ショップなどを物色し、アレンジして作りました。


b0351606_12124543.jpg




今日のオフ会は持ち寄りパーティー形式。
最低一人1品パンを持ち寄りしてください^^と言うものだったのですが
実際は一人2~3品、多い方はもっと焼いてきてくださったので
ビックリするほどのパンの種類、量でした。
これが全部並んだときは圧巻!!
テーブルには乗り切らなかったのでキッチンのカウンターにもまだまだた~~くさんありました
並んだ分だけこんな感じです


b0351606_12124522.jpg




手作りパンは15種類くらい。
手作りはスイーツは10種類以上。
あまりの量にパン屋さんが開店できるくらいでした。
このバリエーション、手の込んだパンは
パン屋さんでは買えないかも・・・・・皆さん素晴らしかったです


お菓子もいっぱいですが今日はパンをご紹介します。。


全部ご紹介したいのですが
実は私、主催者と言うことでゆっくり写真を撮っている時間がなかったので
全種類撮り切れなかったんです ←こういうところ本当にダメだな・・・・・
皆さん本当にごめんなさい。。。。
ちゃんと写真に撮れた分&帰宅してから撮った分、一気にお見せしますね




b0351606_12124587.jpg



b0351606_12124584.jpg



b0351606_12124579.jpg


b0351606_12124690.jpg



b0351606_12124632.jpg



b0351606_12124629.jpg



b0351606_12124613.jpg



b0351606_12124663.jpg



b0351606_12124743.jpg



b0351606_12124736.jpg



今日はNEWカメラを使ったのですが
まだ使いこなせないので,今までの大きな一眼レフで撮ればよかったな・・・・







今日私が作ったのはマリネと、かぼちゃのスープ、クリームチーズと鶏肉のディップ
パンメインだったので簡単なものだけです。



b0351606_12124715.jpg




パン3種類。
今日は主催者でゆっくり写真が撮れなかったので
私のパンだけは以前撮った写真で紹介します


レーズン酵母でクランベリーノア

b0351606_12124754.jpg



レーズン酵母でフィグ

b0351606_12124765.jpg



ホシノでバナナのデザートリング

b0351606_12124867.jpg


でも、これ今日はうっかりして
クランブル乗せずに焼成しちゃって^^;寂しい感じになっちゃいました
色々準備するとこうなるのが私らしいというか






それにしても、皆さんやっぱりパンの腕前が素晴らしいです!!!
一人一人、味わいが違って同じパンでもこんなに楽しめるんだな~って
改めてパン作りの奥深さを実感しました
創作意欲がモリモリ沸いてきました~~~~~☆
こんなに美味しいパンをたくさん食べられて幸せ
残ったパンは全てお持ち帰りさせていただいたので
今日から少しずつ楽しんで食べたいと思います^^


そして今日の失敗。。
私・・・・・やっぱり調子に乗って自分のことベラベラ話してしまいました
しゃべりすぎて、今頃いつもの自己嫌悪・・・・反省してます。
でも、こんな私が本当の私なので
これからもずっと仲良くしていただけたら嬉しいです。。。
私を見る目変わっちゃったかな・・・・・^^;


今日のオフ会。
本当にすご~~~~~~く楽しかったです。
出席してくれた皆さん、ありがとうございます。
大好きなパン作りの話をしていると本当に楽しくてあっという間に時間が過ぎちゃいますね

皆さんお子さんがいて大変だと思いますが
日程が合えば、第2回、第3回と楽しい会続けていけたらいいな~♪






パンブログランキングに参加しています
お帰りの際、ポチッと応援よろしくお願いしますm(◡‿◡*)m
  ↓



次の日記は皆さんからいただいた手作りスイーツをた~~~~っぷりご紹介させていただきます^^
スイーツ好きさんは是非!見に来て下さいね

[PR]
by yukkypan92 | 2010-09-09 19:59 | パンオフ会