カテゴリ:誕生日( 32 )

11歳のお誕生日♡



昨日は娘の11歳の誕生日でした。

家族でささやかにお祝いしました。

今年のケーキリクエストは
ミルクレープ
作ったことがなかったのですが 
なんとか完成出来ました。


b0351606_12320709.jpg


b0351606_12320870.jpg





テーブルと料理の写真を撮り忘れていて
食べ始めてから慌てて撮りましたσ(^_^;)


b0351606_12320887.jpg



b0351606_12320837.jpg



最近は反抗期なのか
少し生意気な娘ですが
手作りケーキに喜んでいる姿をみて
まだまだかわいいなぁ~~と
嬉しくなりました。


いつか、友人や恋人と
お誕生日をお祝いするようになると思います
それまで、娘が嫌がらない限りは
一緒にお誕生日をお祝いしてあげたいです。


 


ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。


[PR]
by yukkypan92 | 2016-01-19 09:25 | 誕生日



誕生日に家族、友人から
プレゼントをいただきました。




夫からカメラ。


b0351606_12312664.jpg



夫とは同じ誕生日なので、
お互いがプレゼントを買って贈り合うというより
二人が欲しいものを相談して買うという感じが多いのですが

今年はプレゼントを決めていなかったので
私だけでもプレゼントを贈りたいな~~と思い
準備していたのですが
夫もプレゼントを用意してくれているとは
思っていなかったので
サプライズプレゼントに感激しました。(*^^*)

あと、今年はパン教室を再開したので
自分でプレゼントを贈れたのが嬉しいです。






娘からはかわいいプレゼントをもらいました。

b0351606_12312647.jpg


ムーミン好きな私にミーの付箋
かわいい入浴剤やシール。

実は、娘からはこういうプレゼントを
もらうのははじめてでした。

子供達は自分のお小遣いは持っていますが
小さい時から、誕生日と母の日には
必ず手作りプレゼントでした。

娘は10歳になって、今年は
何かプレゼントを選んで送りたいと思い、
学校でお友達にいろいろ話を聞いていたみたいです。
両親それぞれに素敵なものを選んでくれました。
いろいろ考えてくれていた事にとても感動しました。






息子からは手作りカードです

b0351606_12312624.jpg



カードを開くと…
家族五人が飛び出すように作られていました。

一人一人が可愛く作られていて
心が温かく、幸せになるカードでした。




b0351606_12312692.jpg



このプレゼントタイムには
少しドラマがありました。


毎年、姉が手作りプレゼントを用意しているのを見て
弟もプレゼントを作るようになり
私も、毎年楽しみにしていたのですが
今年は姉がプレゼントを作る姿がなく
息子は心配して、プレゼント作った?と、
何度も聞いていたみたいです。

姉にしてみればプレゼントを買ってあるので
全く気にせず、という感じだったのでしょうね。


そして、いよいよプレゼントタイム!となり
娘からプレゼントを受け取ると
息子の姿がどこにもみあたらない。

息子を探すと目には涙……
⁇⁇

話を聞くと
「お姉ちゃんのプレゼントが素晴らしいから
僕のプレゼントは喜んでもらえないと思う」と涙。

渡す前は私達がプレゼントを受けとったときに
喜ぶ姿を想像していて
早くプレゼントを渡したくて、待ちきれないという感じだったのに
姉がプレゼントを買っていたことで、
手作りカードなんて嬉しくないかも…と思ったようです。



私達に喜んでもらいたいという一心で
プレゼント作ってくれているんだなぁ
と改めて感じて、私も涙が出ました。
息子の思いに胸がいっぱいになりました。






お友達からいただいたプレゼントです。
焼き菓子を贈ってくださったmさんは
美味しい物をたくさん知っている方で
いつも美味しい物との出会いを下さり感激します。


b0351606_12312600.jpg





美味しいお塩やお砂糖は嬉しいです。
パンやお菓子作りをする人には
嬉しい贈り物ですよね。
黒糖パンや黒糖ベーグルを焼きたいと思います(*^^*)


b0351606_12312636.jpg



お豆腐、お豆好き
そして食いしん坊な私に最高の贈り物です(*^^*)

b0351606_12312711.jpg



夫婦箸

b0351606_12312763.jpg




スワロスキーの素敵なネックレスをいただきました(≧∇≦)

b0351606_12312720.jpg




お花は大好きなので
いろいろなところに飾りました(*^^*)

b0351606_12312752.jpg



たくさんのお祝いメッセージ、プレゼント
ありがとうございました。
本当に幸せな誕生日でした(*^^*)

30代最後の1年も元気に楽しく
笑顔で過ごしたいと思います。





ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。






[PR]
by yukkypan92 | 2015-09-03 21:22 | 誕生日

誕生日会




今日は夫と私の誕生日。


お家でお誕生日をお祝いしました。



自分の誕生日であっても
夫の誕生日でもあるので
やっぱりケーキ作りました。



b0351606_12312760.jpg



最近はパン、お菓子を作るときに
必ず次女が私も~~(^O^)/
と参加してくるのですが
やはり今日も一緒に作業しました。
デコレーションが完成してから
指でケーキを押したり
生クリームを舐めたり
いたずらされて、3回ほどクリームを
塗り直したので、最後はクリームボソボソに
ハプニング続出でしたが、なんとか完成できました。





食事は、夫のリクエストで
しゃぶしゃぶです。


b0351606_12312840.jpg



今日はあっという間に準備終了しました。





食事の後はのんびり

みんなで話をしながら
大人はワイン、子供達はお茶で
楽しい時間を過ごしました。



b0351606_12285681.jpg



b0351606_12312804.jpg




今日は朝からたくさんのお祝いメールをいただいたり
友達からはプレゼントが届いたり、
誕生日会では子供達が歌を歌ってくれたり
プレゼントタイムがあったり
夫からもプレゼントをもらったり
本当に幸せな誕生日でした。



プレゼントタイムはいろいろなことがありましたが
それはまた次回に(^_^;)



これから夫と海外ドラマを見て
ゆっくりしたいと思います(*^^*)



ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。






[PR]
by yukkypan92 | 2015-09-02 22:35 | 誕生日

8歳の誕生日パーティー



息子が8歳になりました


日中お出かけしていたので
帰ってきて15時くらいからお誕生日パーティーの準備をしました^^



夏生まれということで
ブルー×イエロー

b0351606_12310813.jpg



b0351606_12310987.jpg





同居している夫の両親の外出予定が無くなったため
急遽7人分の料理になりました^^

・シーザーサラダ
・トマトや胡瓜、インゲンなどを使ったサラダ
・カルパッチョ
・パン3種(フランス ・イチジク&胡桃パン ・ライ麦パン)
・チーズ(オレンジクリームチーズ&ゴルゴンゾーラ ピカンテ)
・マルゲリータ
・ローストチキン
・ステーキ



b0351606_12310919.jpg




b0351606_12311018.jpg





いろいろ用意しましたが
写真にとれたのはこれだけ。



b0351606_12311080.jpg






これは昨日日記にも載せた
今年の誕生日ケーキ

b0351606_12311049.jpg





小学2年生の息子なので
ブログで写真をアップすることはないのですが
久しぶりに赤ちゃんの時の写真を思い出に^^


生後5日の息子

b0351606_12311046.jpg




生後1か月の息子

b0351606_12311027.jpg





生後3か月半の息子


b0351606_12311140.jpg





こんなにかわいい時期からもう8年。

娘たちはいくつになっても私と一緒に行動してくれると思いますが
男の子はどんどん母から離れていってしまうと思うので
一緒にお出かけしたり、遊んでくれる間は
思いっきり仲良く過ごしたいな~と思っています





ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。





[PR]
by yukkypan92 | 2015-08-03 16:30 | 誕生日


8月2日は息子の誕生日です

夜は家族で誕生日パーティーの予定だったので
まずはいつものようにケーキ作りからスタート


今年は妖怪ウォッチをリクエストされていたので
まずは飾りのチョコ作りから




チョコペンを使って下書き

b0351606_12311196.jpg







順番に色づけ


b0351606_12311234.jpg






そして完成したものがこちら


b0351606_12311223.jpg





息子が生まれてから毎年デコレーションケーキを作ってきたのですが
今年は少し変わったケーキにしました





カップで小さいスポンジケーキをたくさん焼きました
ココアのスポンジとプレーンのスポンジ

b0351606_12311231.jpg





ミニスポンジケーキをデコレーション

b0351606_12311243.jpg





茶色いクリームはコーヒークリームです^^

b0351606_12311226.jpg






出来たケーキを全部並べて完成~~♪

b0351606_12311049.jpg



デコレーションではありませんが
息子は大好きな妖怪ウォッチだったので
とても喜んでくれました。






もう遅くなってしまったので
今日の日記はケーキだけにして
明日は誕生日会の様子を書きたいしたいと思います





ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。





[PR]
by yukkypan92 | 2015-08-02 23:59 | 誕生日


昨日は娘の2歳の誕生日でした^^


お昼は夫の兄弟家族で年に数回集まる食事会の日だったので
娘の誕生日パーティーは夜することにして
午前中にケーキだけ作ってお出かけしました^^



まずは娘の大好きなアンパンマンのチョコ作り

b0351606_12294537.jpg



チョコペンや楊枝などでデコチョコを作りました^^



完成したのがこちら

b0351606_12294519.jpg



なかなかかわいくできました~^^



そのあとはスポンジ作り
いつもと材料を変えて
米粉や豆乳を使いながらスポンジを焼きあげました

b0351606_12294689.jpg




スライスした苺を並べて~

b0351606_12294602.jpg




このあとデコチョコが半分に割れる大事件が起きました!!


あまりの衝撃に気絶しそうでしたが(笑)
なんとかくっつけて修正してケーキの上に^^;

b0351606_12294671.jpg



このあと家族で外出。




帰宅してから料理を並べて誕生日会をしました^^

b0351606_12294615.jpg




娘の大好きなピザやパスタを作って
パスタもグルテンフリーのパスタにしたり
あとは簡単なサラダとチキンをオーブンで焼いて


b0351606_12294614.jpg



b0351606_12294686.jpg



元気が良くて活発な娘ですが
2歳になって益々色々なことに興味津々で目が離せない毎日です
毎日少しずつ新しい成長を見せてくれるので
この1年もいろいろなことが出来るようになるんだろうな~と思うと
娘の成長が楽しみです。
元気に大きくなってほしいです^^



パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-04-20 09:31 | 誕生日

誕生日パーティー♪

昨日に引き続き、今日も誕生日の日記です


1月18日のお誕生日は
前日の旅行から帰宅後に準備開始しました。
まずは買いものから

夕食の予定時間まで数時間だったので
猛スピードで準備スタート!


一番初めに取り掛かったのが、今回もケーキです。

残念ながら上達しないナッペ
毎回ケーキを作っているのに、いつまでもうまくならない(涙)

b0351606_12283705.jpg


上達するる見込みもなさそうだし
いつかきちんとお菓子作りを習いたい!また真剣に思いました。
(時々このような波が来ます(笑))


完成はこちら

b0351606_12283789.jpg


b0351606_12283715.jpg


ケーキでそうとうな時間ロスをしました^^;




そこから料理の準備
娘からのリクエストは・から揚げ・ちらし寿司など
作りなれているものが多かったのですが
『散らしをケーキにしよう!』なんて勝手に思い立ち
これでまたまた時間ロス(涙)


それがこれ
微妙な出来でしたが娘は喜んでくれました^^;

b0351606_12283751.jpg




それからサラダを作り
から揚げを揚げて、あさりの酒蒸し作って完成~


急いで料理を並べてお誕生日パーティースタートです^^


b0351606_12283774.jpg



バタバタでしたが無事に準備できてよかったです^^


b0351606_12283823.jpg


ワイワイ楽しいお誕生日になりました。




娘は生まれて2日目に、 くも膜下出血で転院し母子別々に。
その後元気に退院した後は
人一倍、体が大きくて年に1~2回熱が出る以外は
元気モリモリの女の子に成長。
でも、熱性けいれんを起こしやすい子だったので
1歳、2歳と計2回 呼吸が止まって救急車で病院へ

1年生からは骨の治療で2週間に1回の受診が始まりました。
これは4年生になった今もずっと続いています。
痛い治療が続いたときは、親としてとてもつらく
自分を責めたくなることもありました。
今はとっても元気いっぱいで
勉強も運動も習い事も何でも一生懸命頑張っています。


子供も3人いるとそれぞれに色々なことがあります
でも、いろいろな試練がありますが
家族元気で仲よく笑っていられればそれが一番!
前向きに明るく楽しんでいます♪


私も母親になって10歳ですが
おっちょこちょいで、抜けてて、ダメなところばかり
毎日何か一つは反省しています。
でも、こんな私を家族や友人が温かく見守ってくれて
時には喝を入れてくれたり
一緒に怒ったり、泣いたり
大切な人たちに支えられながら頑張ってこれました

これからも気負い過ぎず、手を抜きながら、
いつも笑顔で子供たちと一緒に成長していきたいと思います

10年の節目でした^^
皆様いつも本当にありがとうございます



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-19 18:33 | 誕生日

誕生日前夜祭♪


今日娘は10歳になりました。

二分の一成人式


お誕生日のお祝いは第1弾、第2弾と楽しみました。

1月17日 誕生日前日は
朝、子供達を送り出した後
私はお部屋の飾りつけスタート!


まずは玄関入口の廊下
娘が帰ってきて一番初めに目にするので可愛く^^

b0351606_12283833.jpg


壁のスクラップも
今月は全て娘のスクラップに入れ替えました♪


b0351606_12283863.jpg


b0351606_12283954.jpg


b0351606_12283977.jpg


誕生日月間ですから娘一色^^



小さいころの写真を見ていると
色々なことを思い出して胸がいっぱいになります

子供が生まれてからずっと作っているスクラップブッキング
長女のアルバムだけでも かなりいっぱいになっています

b0351606_12283904.jpg


子供のスクラップと日記だけはずっと続けているので
娘の日記はもう10年分。
アルバムと日記は時々子供達とも見るのですが
いつかお嫁に行くとにきに持たせてあげたいと思って
ずっと続けています



部屋の中も飾りつけ♪

b0351606_12283925.jpg


帰宅するなり、とても喜んでいました^^




今日はこれから旅行に行ってきます^^

[PR]
by yukkypan92 | 2015-01-18 21:51 | 誕生日

前回、誕生日パーティーを日記にしましたが
また誕生日ネタです


9月2日の私と夫の誕生日に
子供達がケーキを作ってくれました^^


昨年も作ってくれたのですが
昨年は生地から作ったのでドタバタ・・
今年は長男も小学生になり、生地まで作っている時間がなかったので
スポンジ生地だけ作っておきました^^

学校から帰ってきて
デコレーションスタート!

ふたりで生クリームを泡立て
それだけでも自分が、自分が、でどちらも作業したくて
ちょこちょこもめていましたが
何とか折り合いをつけながら作業していました^^

b0351606_12272586.jpg





ここまでは見させてもらいましたが
デコレーションは夜まで秘密!というので
後姿だけ撮らせてもらいました


b0351606_12272544.jpg






そして食事が終わり誕生日ケーキ登場~♪

b0351606_12272591.jpg




フルーツの上にクリームが付いちゃうという斬新なデコでした
これは息子のアイデアだそうです

二人がバースデーソングを歌ってくれて
でも火を消したのは3人
私と夫が消そうとしたら『僕が消したいな~』と長男
長女も私も!私も!と言い
なぜか1歳の次女まで(笑)
賑やかなお祝いでした~^^

b0351606_12272674.jpg




今年も手作りでいろいろプレゼントをもらいました
その一つがこちら

これはママバージョン。もう1枚パパの分もあります

b0351606_12272656.jpg




いつもお洗濯やご飯を作ってくれてありがとう、とか
ママがお母さんで良かったです、とか
学校頑張ってます・・・などなど
いろいろな思いが書かれていました^^
心のこもったお手紙、とても嬉しかったです。


他にもたくさんのお友達からプレゼントをいただきました。

b0351606_12272628.jpg



b0351606_12272635.jpg



貯金箱 早速飾らせていただきました^^

b0351606_12272604.jpg


遠く離れた友達から
メールや手紙、カードなどもいただいて
みんなの想いが嬉しくて、幸せな誕生日になりました





ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-09-04 12:45 | 誕生日

先週末の息子の誕生日は息子が怪我をして救急車に乗る・・
という悲しいお誕生日になってしまったため
来週、私の父が誕生日なので合同で8月の誕生日会をしました^^


夫は仕事で参加できなかったので母子で参加。
私はケーキ担当だったので
息子のリクエストで今年もキャラチョコケーキを作りました
去年、一昨年はプリキュアだったのですが
今年は『アイカツ!』のリクエスト。


前日にキャラチョコ作りスタート


本をミラーコピーして、チョコで線を描く作業

b0351606_12265773.jpg



そして色つけ

b0351606_12265740.jpg



夏場は暑くて溶けてしまうので冷蔵庫で冷やして
翌日こんな感じに完成~♪


b0351606_12265739.jpg


今までは大きく作成していたのですが
今年はサイズを小さくしたので
線が細かくて苦戦しました^^;




土台のケーキは
自宅でお菓子教室をされている先生に
教わりながら作ったものです

苺好きな息子のために
苺持ち込みで作らせていただきました


デコレーションケーキ
こんなに美しく完成しました
本当に感激です☆

b0351606_12265733.jpg




誕生日会を実家でする予定だったので
ケーキとチョコを別に入れて実家へ移動

b0351606_12265768.jpg



実家についてから組み立て~

b0351606_12265770.jpg




一人ずつ飾ってみましたが


b0351606_12265808.jpg



結局息子のリクエストで
全部乗せ(笑)


b0351606_12265854.jpg



息子にケーキを見せた瞬間、大歓声で
すご~~~く喜んでくれました^^

b0351606_12265868.jpg


今年も息子の希望を叶えてあげられてよかったです^^

ケーキを見た瞬間の子供の喜ぶ顔を見ると
今年も頑張って作ってよかったーと思います


ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2014-08-09 23:19 | 誕生日