今年の豆まきは次女が参加できるようになり
3人で大盛り上がりでした^^


豆まきの後は恵方巻きを食べました^^

b0351606_12292115.jpg


今年も海鮮巻です

長女は西南西に向かって しゃべらず黙々と食べていました

一人が1本ずつ食べた後は
カットして夕食でいただきました

b0351606_12292168.jpg








息子は魚介アレルギーなので
毎年、ロールケーキの細巻にしています



b0351606_12292477.jpg





恵方巻き。1本食べるとお腹いっぱいです
家族が大きな病気もなく元気な1年が送れるように・・
そんなお思いで1本食べきりました^^



今日は恵方巻きを作って、ロールケーキを作って
ホシノのパンも2種類焼きあげ
楽しい1日でした^^
豆まきも楽しかったです♪





≪パン作り≫ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです 
         下記のバナーをクリックすると1日1回ポイントが入る仕組みです   
   ↓↓     

   
にほんブログ村




[PR]
by yukkypan92 | 2015-02-03 20:53 | おうち歳時記

ハロウィンモード♪

ご無沙汰しております。
2学期も学校行事や季節の行事で忙しい日々を送っています

最近の私は、変わらず1歳の娘のお世話と小学生二人の学校のこと
あとは子供の塾や習い事・・・と忙しくも充実した毎日を送っています^^

10月に息子が学園祭で劇をするため、その衣装を作っているのですが
衣装係のリーダーになり、保護者の方と交流が持てたり、
自宅で楽しく作業の日々です^^




先週末は家族で温泉に行って美味しいものを食べたり、のんびり過ごし
帰ってからは子供たちとハロウィンの飾りつけを楽しみました




廊下に小物をいろいろ飾りました^^

b0351606_12271359.jpg




扉に
昨年に娘と作ったもの

b0351606_12271368.jpg




右の壁

b0351606_12271346.jpg




左側
去年、子供たちと折り紙で作ったリースです

b0351606_12271393.jpg




壁に

b0351606_12271409.jpg




棚の上にちょこっと

b0351606_12271431.jpg



少しの変化ですが
インテリアにイベントや季節を取り入れたりすると
ワクワクしますよね^^
子供達もこういう時間を楽しんでくれていてとても嬉しいです


子供が生まれてから毎年
ご近所のお友達とハロウィンパーティーや
イベントに参加して楽しい時間を過ごしてきましたが
今年はお引越しして初めてのハロウィン
近所にはお友達もいないので
盛大なハロウィンとはいかないと思いますが
子供達と楽しい思い出を作りたいと思います^^



かぼちゃの裏ごしをたくさんしたので
午後からパンを焼きたいと思います

b0351606_12271430.jpg



大好きなかぼちゃや栗、芋の時期!
パンやスイーツをたくさん作って
味覚でも秋を楽しんでいきたいと思います♪




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-09-22 11:53 | おうち歳時記

恵方ロール♪


今日は節分


節分といえば、子供達と豆をまいて
恵方巻きを作って
子供とその年の方角を向いて恵方巻きを頬張るのですが
もちろん、今夜も食べますが

我が家の長男君
魚介のアレルギーなうえに海苔巻やおにぎりが食べられない
という状況で毎年恵方巻きは見学でした^^;

今年は恵方巻きを食べている雰囲気だけでも味わってほしいと思い
細いロールケーキを焼いてみました~♪



b0351606_12254698.jpg





ロールケーキの生地を焼いて

b0351606_12254666.jpg





生クリームとイチゴをトッピング♪

b0351606_12254634.jpg



巻き巻きしてシートに包んで冷蔵庫へ

b0351606_12254611.jpg





子供達が帰ってきてからおやつで食べました~^^

b0351606_12254767.jpg



『 東北東 』をむいて ガブ・・・・・(笑)

今年はみんなで楽しめました^^
夜は恵方巻きを作って食べたいと思います

まずは息子の空手に行ってきまーす






ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   




[PR]
by yukkypan92 | 2014-02-03 15:34 | おうち歳時記

善哉 or お汁粉


一日遅れて鏡開き

昨日は朝からスケジュールいっぱいだったので
今朝、朝一で小豆を煮てお汁粉にしました~^^

関東では善哉ではなくお汁粉ですよね
皆さんの住む地域では善哉orお汁粉どちらですか~?^^


今日は圧力鍋を使ったのであっという間に完成

b0351606_12252619.jpg




パパは朝から仕事だったので
私と娘、息子の3人分

b0351606_12252635.jpg





やっぱり手作りのお汁粉は最高!
美味しかったです^^


b0351606_12252602.jpg



2014年になり
お正月、七草粥、鏡開き・・・と
1月も年中行事が盛りだくさん

1年の間にたくさんの年中行事があります
今年も季節を感じながら、家族と時間を大切に過ごしていきたいです
そして子供達にたくさんの事を伝えていけたら嬉しいです







ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
                   

応援してくださったブロガーさんのところへも
わかる範囲で伺わせていただきます^^




[PR]
by yukkypan92 | 2014-01-12 18:39 | おうち歳時記

七草粥


1月7日 七草粥


b0351606_12252868.jpg




今年も年末年始に食べ過ぎたため
このおかゆが胃腸に優しいです^^


b0351606_12252891.jpg




b0351606_12252922.jpg



今年も家族が健康で元気に過ごせますように^^





ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
                   

応援してくださったブロガーさんのところへも
わかる範囲で伺わせていただきます^^



[PR]
by yukkypan92 | 2014-01-07 13:40 | おうち歳時記

本日2回目の更新。

今日は息子の芋ほりでした
昨年はお休みしたので出席できず
今年は天気でどうなるかな・・・と心配していましたが
曇りの中、無事に芋掘りすることができました^^

幼稚園で初めての芋掘りはとても楽しかったようです
帰りには、家に帰ったらすぐに焼き芋にしてほしい!!

というので帰宅後すぐに焼き芋にしてあげました^^

b0351606_12243102.jpg



b0351606_12243181.jpg



b0351606_12243117.jpg


焼き芋ができるまで『焼き芋まだ~?』と
何度も聞いてくるくらい楽しみだったようで
食べたときも
『自分で取ったお芋は最高~~♪』とニコニコ

自分で収穫したお野菜は格別だったみたいです^^
幼稚園での楽しい思い出がまた一つ増えました
ママも嬉しいです

お帰りの際、ブログ読んだよ~のクリックしていただけたら嬉しいです
クリック
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-10-24 18:03 | おうち歳時記



昨日焼いたパンプキンブレッド

b0351606_12243474.jpg




ホシノ酵母のかぼちゃ生地に
レーズンを入れてミニ食型で焼きました^^

b0351606_12243543.jpg







日曜日の今日は朝から雨ふり。

夫が仕事でおまけに激しい雨降りだったので家でのんびり過ごそう♪と思っていたら
娘に『せっかくの休みなんだよー明日は学校なんだよー』といわれ
激しい風と雨の中、子供3人を連れて電車でお出かけしました。

場所はお願いされていた面白い回転寿司店へ
大変な思いでしたが(笑)みんなが楽しんでいたのでよかったです^^



ランチ後はショッピングをして
子供と私の靴や雑貨をいろいろと購入
また電車に乗って帰宅し
帰ってからはハロウィンの飾りを作りました^^


今年は折り紙で作ろう~!ということで
私は折り紙でリースを作りました

b0351606_12243557.jpg





娘は私と同じものを折り紙で折って
自分なりに黒の画用紙に飾りつけ
HALLOWEENの文字はスクラップのスタンプを貸してあげました

b0351606_12243570.jpg




娘の飾りは
皆に見えるような場所に飾りたい!というので
玄関のドア


私のリースはトイレに飾られました(笑)

b0351606_12243511.jpg




いよいよハロウィン♪
イベントごとは毎年ワクワクしちゃいます


今日もめいっぱい活動したので
これから一息つきたいと思います^^



お帰りの際、ブログ読んだよ~のクリックしていただけたら嬉しいです
クリック
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-10-20 20:17 | おうち歳時記


秋のお楽しみ♪

大好きな栗を渋皮煮にしました

b0351606_12243844.jpg



b0351606_12243833.jpg



渋皮煮以外にも
甘露煮やマロングラッセも作りたいな~^^
また栗を買わなくちゃ!




今日は息子がお弁当を持って習い事の日だったので
リクエストのパンを焼いてあげました^^

b0351606_12243803.jpg



息子が一番好きなパン

ウインナロール&チョコパン

b0351606_12243938.jpg



b0351606_12243916.jpg



パンを入れて
お手紙を入れて
あとは別の小さなお弁当箱にフルーツを入れて

簡単なお弁当ですが
ママが作ったパンだよ~とか
お手紙も入っているんだよ~とか
皆にいろいろお話ししてくれたようです

簡単なお弁当ですが息子が喜んでくれたので良かったです^^




お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-10-14 19:50 | おうち歳時記


今日は中秋の名月

中秋の名月とはいっても
暦の関係で必ずしも満月にはなりませんが
今年は 『 満月 』

ススキ&秋の野菜や果物を供え物を用意して
お団子は長女と長男が二人で作ってくれました^^

今年は上新粉&白玉粉バージョンで簡単に^^


三方がないのでお皿の上で

b0351606_12241654.jpg



b0351606_12241665.jpg



電気を消して子供達と月を楽しみました^^

b0351606_12241645.jpg


月を見ながら
子供達とお月見のことを話しました^^




月を楽しんだ後は
お団子を食べながらお月見♪

b0351606_12241611.jpg



お団子は子供たちが作ったもの
あんことみたらしあんは私が作りました^^
もう1種類はうぐいす粉

b0351606_12241723.jpg



子供が生まれてから
四季折々の節目を大切にして
年中行事を一緒に楽しんできました


私が子供のころ母が家族との時間を大切にしてくれたように
私も子供たちと過ごす毎日を大切に過ごしたいと思ってきました
いつか子供たちが大きくなって結婚して、子供が出来たとき
こんな風に家族と一緒に過ごす時間を大切にしてくれたら嬉しいです



中秋の名月で満月が見れるのは
次は2021年なので今日はとてもきれいな月が見られて幸せでした^^




お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪


よろしくお願いします^^



   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-09-19 20:01 | おうち歳時記

花火パーティー♪


今日は東京湾花火大会でした~^^

今年は夫が仕事のパーティーで一緒に花火を見ることが出来ず
母と、そして弟と彼女が遊びに来てくれました^^


今週はスケジュールびっしりだったので
お料理は簡単に作れるものばかりにしました


まずは子供たちとピザ作り
子供たちが作りやすい生地で簡単に出来るレシピ
計量から焼き上げまで15分くらい^^

b0351606_12240133.jpg



トッピングも自分たちで

b0351606_12240136.jpg



b0351606_12240279.jpg




アボカドサラダ

b0351606_12240259.jpg



韓国のりまき(キンパ)

b0351606_12240229.jpg



ハムと卵ときゅうりの海苔巻

b0351606_12240241.jpg




弟のリクエストでフルーツサンド

b0351606_12240203.jpg



フルーツいろいろ~^^

b0351606_12240212.jpg


他にはマリネやお漬物など・・・


箸置きは花火柄の和紙で作りました~^^

b0351606_12240298.jpg


b0351606_12240383.jpg





料理やおやつは1時間位で作り終えてセッティング!


そして花火スタート!

b0351606_12240369.jpg



食事が終わると娘はゴロゴロしながら

b0351606_12240336.jpg



b0351606_12240368.jpg


b0351606_12240462.jpg



花火はやっぱりいいですね~
とても綺麗でした♪

 


お帰りの際ランキングの応援していただけた 
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^









   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-08-10 22:41 | おうち歳時記