北海道で赤い実をたくさんもらってきたので
ジャムを作りました^^


赤い実
何の実なのかよくわからないのですが
ベリー系なのか甘酸っぱい感じです^^

b0351606_12240853.jpg




ジャムをたくさん作ったので
冷凍にしたり、瓶詰したりしました

b0351606_12240874.jpg




娘が出来て早々パンと一緒に食べたい!というので
ホシノのベーグルと一緒にジャムを出しました

b0351606_12240801.jpg


b0351606_12240805.jpg



娘に大好評でした♪

b0351606_12240877.jpg



まだたくさん実が残っているので
他のフルーツとジャムにしようかな~


今日は息子の6歳の誕生日会をする予定でしたが
朝から38℃のお熱が出ているため延期に^^;
パパがよる時間を撮れる日が少ないので
水曜日の約束を今日に変更してくれたため
次の予定は水曜日!
息子の熱がすぐに治って
本人がお楽しみにしているパーティーが出来ますように






お帰りの際ランキングの応援していただけた 
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^






   



[PR]
by yukkypan92 | 2013-08-05 15:14 | パンのお供

大量のプルーンを★


一番つわりがつらかった9月は
ほとんど毎日何も食べられなかったのですが
そんな時でも1日に少しだけフルーツを口にすることができる日もあって
その時に食べていたのがスイカ



スイカに飽きた頃に出会ったのがプルーン


母の実家の近くの農家さんから直接送ってもらったのですが
それが本当に美味しいプルーンで毎日数個食べていました。



こんなにたくさん^^

b0351606_12201377.jpg




b0351606_12201388.jpg




でも、さすがに
これだけの量を食べきるには大変だと思い
腐らせたりしては悲しいのでジャムにしました



b0351606_12201300.jpg




プルーンのジャムは一番楽な感じ^^


b0351606_12201334.jpg






完成した写真を撮り忘れてしまったのですが



完成品は瓶詰して保存



b0351606_12201462.jpg





まだ気持ち悪くて食べられないので
パンが焼けるようになったら
一番にこのプルーンジャムを塗って食べたいです^^






いつも遊びに来てくださりありがとうございます
「日記 読んだよ~♪」のポチっ☆お願いします m(_ _)m ペコリ

   




[PR]
by yukkypan92 | 2012-10-24 20:08 | パンのお供



12月に たくさんのりんごを一箱いただきました
それも無農薬でとっても美味しそうな青森の『りんご』

これは絶対お菓子やジャムにしたいな~と思っていたので
帰国後すぐにジャムにしました



まずは

りんごとバニラのジャム

b0351606_12173235.jpg



b0351606_12173319.jpg




次は

りんごとシナモンのジャム

b0351606_12173357.jpg


b0351606_12173305.jpg




これをそれぞれ瓶詰めしました

b0351606_12173377.jpg




ジャム作りってとっても楽しくて大好き

しっかり保存すれば
長い間この美味しさを楽しめるのも幸せ^^
とはいってもどんどん消費されちゃってあっという間に終わっちゃうんですが^^;(笑)

冬にはやっぱり『りんご』ですよね

b0351606_12173473.jpg





私はどのジャムを作るときも形を残して作るので
シナモンバージョンをトーストにのせて食べると
まるでアップルパイのような感じ^^
とはいってもヘルシーなのが手作りの嬉しさですよね


b0351606_12173444.jpg



娘は手作りジャムが大好きなので
りんごの次はイチゴだね~なんて
楽しみにしてくれていて、母は嬉しくなっちゃいます^^








ブログランキングに参加しています
お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします
↓ぽち


[PR]
by yukkypan92 | 2012-01-13 16:14 | パンのお供

いちじくの甘露煮作り~

私の秋のお楽しみといえば栗の渋皮煮
甘露煮マロングラッセを作ったり

かぼちゃをペーストにすること


そしてもう一つのお楽しみになったのがいちじくの甘露煮作り~^^




夜、子供が寝た後にせっせと作りました今回は2キロ分







いちじくを下茹でしてあくを抜いて・・・・・








鍋でコトコト煮ていきます








朝の状態がこれ








す~~~っごく美味しそうに出来ました^^






これを使ってこんなパンを焼く予定
(画像は去年焼いたいちじくのパンです^^;)







一緒にクリームチーズが入ってとっても美味ししパンなんです

今年もいちじくの甘露煮を使ってパンを作って楽しむぞ~~~~~~!






今日は家族で映画に行ってきます

[PR]
by yukkypan92 | 2011-10-30 08:25 | パンのお供

毎年作っている苺のコンフィチュール

今年はなんだか忙しくて余裕がなくって気がつけばもう5月!

慌てて大量に作りました~^^





b0351606_12151269.jpg



娘もヘタ取りをしたり、砂糖をまぶしたり、一緒に手伝ってくれました



b0351606_12151243.jpg




手作りは市販のものとは違う美味しさがありますよね
子供達も自分達が手伝っているというのもあって美味しい~と大満足☆



b0351606_12151270.jpg




おうちにたくさんストックしてあるビンに苺コンフィチュールをつめました
中にはRomi-unieの瓶もあって
なんだか売り物みた~~い♪と子供達と大はしゃぎ^^

b0351606_12151228.jpg









久しぶりにレーズン酵母でグラハムカンパを焼きました

b0351606_12151276.jpg





スチーム使ったのに・・・・・・クープはまるっきりダメダメ・・
以前はクープがしっかり開いたのに
最近、同じオーブンでもクープが開かない。
これはただ単に私の腕前がさらに落ちた・・ということでしょうか(涙)
オーブン以外の魔法の手法を試していかなくちゃいけないかな・・・
と、いうより腕を磨きなさいってことですよね^^;




b0351606_12151370.jpg



焼き立てを一切れいただきましたが
なかなか美味しい焼き上がりでした。

でも粉が・・・・・・今回使った南部小麦の全粒粉、味がイマイチ。
明日リベンジもかねてキタノカオリで焼いてみます!!



久しぶりに焼くとすぐこれだか困っちゃう~
みんなのようにかっこいい美味しそうなカンパ練習しよう~♪







パンブログランキングに参加しています
 ↓↓↓

いつもポチッとクリックしてくださる皆様、ありがとうございます。
更新の励みになっています
[PR]
by yukkypan92 | 2011-05-11 19:19 | パンのお供