カテゴリ:ドライイーストパン( 105 )

まっくろくろすけ



息子のお弁当に朝パンを焼きました。


またまたキャラちぎりパン

b0351606_12321200.jpg


時間がかからない
目玉だけの真っ黒くろすけ

簡単に出来ました(*´˘`*)♡




今週から息子の塾が始まります。
新3年生クラス。
5年生の長女の塾も忙しくなるので
今年はハードな1年になりそうです。

それでも、時間があれば気分転換に
パンやお菓子を焼いて
日記を更新していきたいと思っています。




ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。



[PR]
by yukkypan92 | 2016-02-09 14:35 | ドライイーストパン

おやつにツイスト


今日は娘のリクエストで
おやつにツイストドーナツを作りました


b0351606_12320981.jpg


久しぶりでブサイクでしたが
美味しく揚がりました(*´˘`*)♡





ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。


[PR]
by yukkypan92 | 2016-01-14 23:12 | ドライイーストパン

やっと始動です。


ものすごく遅くなりましたが

今年もよろしくお願いします。


新年早々、とても忙しく

いつにもまして遅いスタートとなりました。



パンの初焼きは山食&角食


b0351606_12320923.jpg



b0351606_12320903.jpg


今年もよろしくお願いします




ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。


[PR]
by yukkypan92 | 2016-01-12 22:16 | ドライイーストパン

秋の味覚でパン作り


先週はさつま芋がいっぱいでしたが
今週は美味しいかぼちゃがいっぱい(*^^*)


b0351606_12313827.jpg



今年も北海道の伯父さんから
たくさんの南瓜とジャガイモをいただきました。
伯父さんのお野菜はとても美味しくて
子供たちも大好き(*^^*)




早速、かぼちゃでパンを焼きました


b0351606_12313841.jpg




南瓜ちぎりパンです


b0351606_12313858.jpg


美味しそうに焼けました



作りたいものがたくさんあるので
パン、お菓子、お料理、いろいろ作って
秋の味覚を楽しみたいと思います\(^o^)/




ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。



[PR]
by yukkypan92 | 2015-10-13 21:52 | ドライイーストパン

久しぶりの揚げパン



おやつにマラサダを作りました。


b0351606_12312136.jpg




b0351606_12312116.jpg




白いお砂糖は普段は全く使わないのですが
すごく久しぶりにグラニュー糖を使ってみました。

たまにはいいかな(*^^*)



b0351606_12312143.jpg


子供達はドーナツが大好きなので
とっても喜んでくれました(*^^*)


子供達がどんどん大きくなり
それぞれの時間が増え
長女は大人っぽくなってきたりして
母としては、ちょっぴり寂しいですが
おやつを食べて「ママ、美味しい!」(≧∇≦)
なんて美味しそうに食べている顔をみると
かわいくて嬉しくなります。






ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。



[PR]
by yukkypan92 | 2015-09-15 16:42 | ドライイーストパン

大失敗の山食!!



昨日の午後からポーリッシュ法で山食を作っていたのですが
仕上げ発酵が終わるのを待っているとき
次女の隣で眠ってしまい
目が覚めたら日付が変わって1時半。

山食が過発酵で大変な状態でしたが
捨てるわけにもいかないのでそのまま焼いちゃいました。


それがコレ


b0351606_12311408.jpg



角食???といった感じの焼き上がり




ポーリッシュ法で焼く山食は
いつもはこんな焼き上がりなので

b0351606_12311460.jpg



本当だったらこんなに美味しいカット面なのですが

b0351606_12311413.jpg



4斤分も仕込んだのに・・・・・
涙、涙、の山食でした







ブログランキングに参加しています

1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると嬉しいです^^


皆様の応援が更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。





[PR]
by yukkypan92 | 2015-08-01 20:32 | ドライイーストパン

抹茶あんリング



今日は子供達のおやつに
抹茶あんぱんをリング型で焼きました^^



b0351606_12303487.jpg




リング型は焼き上がりがかわいいです
初めて買った型がこのリング型でした^^


b0351606_12303435.jpg




b0351606_12303473.jpg



あんこ×抹茶美味しいですよね


子供たちも大好きなので
焼き立てを喜んで食べてくれました^^







ブログランキングに参加しています
1日1回こちらをクリックして↓↓応援して頂けると更新の励みになり嬉しいです^^






[PR]
by yukkypan92 | 2015-06-03 18:59 | ドライイーストパン

お弁当はクマパン風~

本日4月30日は息子の遠足の日でした
前日からかわいいパンを焼いて欲しいと言われていたので
シンプルに 『くまちゃんのパン』 を作りました



子供達の出発時間を考えて朝4時ちょっと前に起床して
パン作りをスタート


これは分割してベンチタイム中~♪

b0351606_12293983.jpg






成形して焼成後のパン達

b0351606_12293916.jpg



b0351606_12293985.jpg




お弁当に詰められた くまちゃん

b0351606_12294054.jpg



動物パンと
おかず&フルーツを少しづつお弁当箱に詰めて完成~♪


毎日作っているお弁当
普段は全くリクエストをしない息子なのですが
珍しくリクエストしてくれたので張り切りました^^

遠足も楽しかったみたいで良かったです^^




パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓

[PR]
by yukkypan92 | 2015-04-30 20:45 | ドライイーストパン



昨日はまたまたポーリッシュ法でパンを焼きました
今度は山食です^^



山食は蓋ギリギリまで発酵させてから焼成

b0351606_12295067.jpg





美味しそうな山3つ~♪

b0351606_12295151.jpg



b0351606_12295104.jpg







今日はホシノであんぱんを焼きました^^

b0351606_12295155.jpg




いつもはもう少し薄い平焼きあんパンなのですが
高さ調節を失敗して不細工な平焼きあんパンになりました


b0351606_12295120.jpg



ホシノ酵母の平焼きあんパン
モチモチで美味しかったです^^



今日はこれから家族でミュージカルを見に行ってきます^^
久しぶりなので楽しみです




パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-04-09 15:52 | ドライイーストパン

ポーリッシュ角


ポーリッシュ法で角食を焼きました^^


午後13時にポーリッシュ種を作り
16時頃完成して本ごねし
一次発酵して、分割、成形、そして2次発酵


b0351606_12295175.jpg






蓋をして焼成~♪


b0351606_12295259.jpg





美味しそうに焼けました^^


b0351606_12295219.jpg


明日の朝食で子供達と一緒に食べたいと思います






パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2015-04-07 22:43 | ドライイーストパン