焼き立てでおもてなし♪

今日は長女の学校が振り替え休日。


娘のお友達が遊びに来てくれたので
一緒にランチをしました^^


b0351606_12273990.jpg



今日は焼き立てピザランチ~♪
これだと急なお客様でも焼き立てを食べてもらえるので
ピザってとっても助かります


マルゲリータ

b0351606_12273948.jpg



b0351606_12273943.jpg




舞茸とベーコンのピザ

b0351606_12273941.jpg




あとはサラダとスープ
スープはひよこ豆と人参のスープにしました


b0351606_12273934.jpg



b0351606_12273927.jpg




b0351606_12273930.jpg




毎日夫と次女と3人のランチですが
今日はかわいいお友達が遊びに来てくれたので
5人で賑やかなランチでした


b0351606_12273977.jpg





ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-10-20 20:33 | おうちcafe & おもてなし

お泊り会の晩御飯^^



今日は長女の友達が泊りに来ています
娘のお友達が泊まりに来るのは初めてなので
娘だけでなく私もとても楽しみにしていました^^



お友達が来るので美味しいもの作ってね♪
とお願いされていたので
娘のリクエストメニューの献立にしました

ランチョンマットはかわいいやつね!!とリクエストされました

b0351606_12274658.jpg



・じゃが芋のポタージュ
・コールスロー
・きのこのホットサラダ
・ローストチキン
・ピザ



今日は予定がいろいろあったので
午前中、早めの時間にピザ生地だけ捏ねて発酵後冷蔵庫へ
食べる10分くらい前に成形し、トッピングをしてから焼成。

b0351606_12274675.jpg


このピザは
見た目以上にとても美味しい生地で
私の家族はもちろん、実家の両親や友人にも好評な生地



あとはメニューの通りに


じゃが芋のポタージュ

b0351606_12274611.jpg




コールスロー
キャベツが大きいと水っぽくならずに美味しい状態のままいただけます^^

b0351606_12274642.jpg




きのこのホットサラダ
きのこ4種類とベーコン、玉ねぎ2種類に
ほうれん草やレタス

b0351606_12274644.jpg




ローストチキン
我が家のイベントごとでは毎度おなじみメニューですが
最近はそういう時じゃなくても食べたりします
めちゃくちゃ簡単なので、リクエストされても苦にならず

b0351606_12274656.jpg




みんなでワイワイ楽しい夕食の時間でした。
私は子供たちが終わった後
夫とのんびりいただきました^^


b0351606_12274769.jpg



お部屋からきゃーきゃー楽しい声が聞こえて
元気よく過ごしていましたが
気が付いたらシーンとしていて
いつの間にか眠ってしまったようです^^


自分の子供の頃の お泊り会を思い出したりして
幸せな気持ちになりました


明日の朝食はどうしようかな~
とりあえずゆっくり眠ります




ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   



[PR]
by yukkypan92 | 2014-10-04 22:37 | おうちcafe & おもてなし


今日は仲良しのお友達が遊びに来てくれました^^

私は東京で友達は他県に住んでいるので
頻繁には会えないのですが
年に2回 夏と冬、定期的に集まってランチ会をしています^^

今回は私が引っ越してから初めての会なので
みんなが遊びに来てくれました


パン作りが大好きな仲間なので
パン中心のランチを用意するのですが
今回は 『 韓国料理 』でおもてなししました。


b0351606_12270549.jpg




~MENU~
・ポッサム
・チャプチェ
・ナバクキムチ
・豆もやしのナムル
・参鶏湯
・キムチ
・とうもろこし


b0351606_12270534.jpg




ポッサム

b0351606_12270573.jpg




チャプチェ(今日は胡瓜&赤ピーマン入り♪)

b0351606_12270507.jpg




ナバクキムチ(水キムチ美味しくできて好評でした)

b0351606_12270559.jpg




豆もやしナムル

b0351606_12270590.jpg




参鶏湯
(もち米、にんにく、しょうが、しいたけ、大根、人参入り♪)

b0351606_12270558.jpg



トロトロになりました~^^

b0351606_12270651.jpg





キムチ
これだけは作ってません(笑)

b0351606_12270602.jpg




とうもろこし

b0351606_12270627.jpg



韓国料理でおもてなしをするのは初めての事だったので
1歳の次女ちゃんを見ながら、ちゃんと準備出来るか
少しドキドキしましたが
ハプニングなく作れてよかったです

b0351606_12270649.jpg






デザートは昨日作っておいた
チーズタルト

b0351606_12270774.jpg



b0351606_12270721.jpg



いつもパン中心のランチですが
二人とも韓国料理が好きだと聞いていたので
韓国料理をつくってみましたが
みんな、たくさん食べてくれて嬉しかったです^^

今日も食べて、食べて、食べて(笑)
楽しかったです



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2014-08-01 19:12 | おうちcafe & おもてなし


今日は息子の幼稚園の時のお友達が遊びに来てくれました^^

引っ越しをしてから、お友達が遊びに来てくれたのは今日が初めて
大好きな二人が遊びに来てくれるとあって
息子も私も今日の日をとっても楽しみにしていました^^


今日のランチはピザランチです

b0351606_12253284.jpg



朝、ピザ生地をこねておいて
お友達が到着してから
生地を広げてトッピングして焼成~♪

b0351606_12262235.jpg


b0351606_12262360.jpg





鶏肉とパプリカのトマト煮

b0351606_12262338.jpg




夏野菜の温サラダ

b0351606_12262364.jpg



とうもろこしのスープ

b0351606_12262380.jpg



b0351606_12262324.jpg



久しぶりに大好きな二人に会えて
息子はハイテンション♪たくさん遊んで
私もたくさんお喋りしてとっても楽しい時間でした♪


幼稚園の時はお友達とたくさん遊んで
私も息子も楽しい毎日を過ごしていましたが
お引越しして、息子も小学生になり
お友達と遊ぶ機会がなかったのですが
やっぱりお友達と過ごす時間は最高ですね~
楽しくてたまらない1日でした^^






ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   


[PR]
by yukkypan92 | 2014-06-22 18:46 | おうちcafe & おもてなし


今日は友達もakkoちゃんとあのちゃんが遊びに来てくれました~^^

3人で集まる定期的なランチ会♪

赤ちゃんがいるので今回も我が家に来てもらっちゃいました
(小さい子がいるとゆっくり食事が楽しめないので毎回助かります^^;)

今回はピンク&赤のコーディネートにしました


b0351606_12212845.jpg




~menu~
・ルッコラとトマトのサラダ
・さつま芋とコーンのスープ
・かぼちゃのグラタン
・魚介のパエリア
・かぼちゃのパン



b0351606_12212849.jpg




かぼちゃパン以外は友達が持ってきてくれたパンです^^
(奥の双子ちゃんのパンはご当地パン。角食は手作り♪)

b0351606_12254577.jpg




b0351606_12254544.jpg





b0351606_12254572.jpg




デザートはロールケーキ♪

b0351606_12254507.jpg




料理の間に並行して焼いていたロールケーキ
急いで作ったので出来が心配でしたが
喜んでもらえました^^

b0351606_12254508.jpg



今日も楽しかったーーーー!
ずっと忙しかったので久しぶりに楽しい時間を過ごすことが出来ました
やっぱりお友達と過ごす時間は最高ですね♪






パン作りを通して出会ったakkoちゃん、あのちゃん
お友達になって4年半になります
定期的に3人で集まってはお互いの手作りのパンを食べて尽きないお喋り♪
最近は私が妊娠出産で子連れの外出が大変だったので
私の家に集まってのランチ会でした

私ばかり楽させてもらっているので
ランチくらいはたくさん食べてもらいたいなーと、出来る範囲でおもてなし♪
ここ最近のテーブルコーデはテーマカラーでコーディネートしています


その一部を

今回はピンク&赤

b0351606_12213258.jpg
 


前回は黒

b0351606_12213286.jpg



前々回はブルー

b0351606_12213291.jpg



さらに前はイエロー

b0351606_12254587.jpg


季節によっていろんな色を取り柄れるのも楽しいです^^

レパートリーが少ないのでおもてなし上手ではないのですが
お友達が来てくれるー!とおもうと
あれこれ楽しみながら準備が出来ます^^
次回のランチ会が今から待ち遠しいです
次はいつ集まれるかな~



ブログランキングに参加しています。
          1日1回下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです      
↓↓
   




[PR]
by yukkypan92 | 2014-02-07 18:06 | おうちcafe & おもてなし


今日はハロウィンランチ会をしました^^


たまにはお友達と楽しくおしゃべりしたりランチがしたいと思って
急遽決めたハロウィンランチ会
お友達が風邪で参加できなかったのが残念でしたが
4人でランチを楽しみました^^



b0351606_12242774.jpg




~ メニュー ~
・ひよこ豆と人参のスープ
・イタリアン生春巻き
・かぼちゃのラタトゥイユ
・白いんげんとツナのサラダ
・キャベツのマリネ
・ひじきとひよこ豆のサラダ
・かぼちゃのグラタン
・ホシノ酵母パン4種類


b0351606_12242893.jpg



b0351606_12242835.jpg



b0351606_12242884.jpg



b0351606_12242807.jpg



b0351606_12242800.jpg



b0351606_12242834.jpg



b0351606_12242877.jpg



食事の後はデザート

お友達が作ってきてくれたプリンと
私が作ったマカロン&かぼちゃのチーズケーキ


b0351606_12242817.jpg

b0351606_12242866.jpg


お友達とたくさん食べて、たくさんおしゃべりして
と~っても楽しい時間を過ごしました^^




ランチ後は幼稚園のお迎えに行って
家に戻ってから仮装をして駅で幼稚園のお友達と集合♪


Trick or Treat!


b0351606_12242903.jpg



駅ビルのショップやレストラン
10店舗位を回り
色々なお店でお菓子をいただきました^^


b0351606_12242904.jpg


子供達とっても楽しそうでした♪


今年のハロウィンも思い出に残るとても楽しいイベントでした



お帰りの際、ブログ読んだよ~のクリックしていただけたら嬉しいです
クリック
   


[PR]
by yukkypan92 | 2013-10-31 20:44 | おうちcafe & おもてなし


昨日は友達のakkoちゃんとあのちゃんが遊びに来て一緒にランチを楽しみました^^


電車に乗って子供連れで遊びに来てくれるので
朝からランチの準備♪

準備の合間にお掃除とテーブルセッティング
子供と大人で8人。人数が多かったので
大人テーブルと子供テーブルに分けさせてもらいました^^

b0351606_12240439.jpg





大人用はタイカでコーディネート

b0351606_12240579.jpg




子供はオリゴ

b0351606_12240544.jpg




料理は5種類、パンは3種類用意しました

~料理~
・白いんげんとツナのサラダ
・ローストビーフ
・パテ(これはOGINO)
・キャベツのマリネ
・生ハムとアボカドのサラダ
・コーンスープ

~パン~
・イーストでチョコのちぎりパン
・ホシノ酵母のベーグル2種(ゴマ&ブルーベリー)
・レーズン酵母のくるみカンパ


b0351606_12240518.jpg



 

b0351606_12240541.jpg




 
b0351606_12240583.jpg
 




 
b0351606_12240529.jpg
 



新しいレシピでチョコのちぎりパン


 
b0351606_12240550.jpg
 


 

b0351606_12240689.jpg
 




b0351606_12240653.jpg
 
 


左側の枝豆とチーズのパンときなこ豆乳ベーグルは
お友達が焼いてきてくれたものです

b0351606_12240685.jpg
 



作りたいな~と思う料理はいろいろありますが
3人子供がいると当日はどんなハプニングが起こるかわからないので
当日は料理が最後の仕上げとパンは焼くだけと言う状態にしておきます
昨日も朝から最後の仕上げと
イーストのパンをこね~焼成をするだけで
あとはお片付けと掃除をしてお迎えしました~^^

b0351606_12240631.jpg
 
 

 
b0351606_12240608.jpg
 



3人で会うのは半年ぶり
その前も半年前で^^
みんな子供がいて、住んでいるところも少し離れているので
3人でしょっちゅう集まることは出来ませんが
定期的に会ってランチをしたり、おしゃべりをしたり
3人で集まると本当に楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます


妻として母として朝から晩までフル活動な主婦にとっては
お友達と会って美味しいものを食べたり、おしゃべりをしたり・・・は
ストレス発散、リフレッシュできる大切な時間ですよね

昨日も、子供の事、家族の事、仕事の事、パンの事・・・
話は尽きなくて、今回もたくさんおしゃべりしました^^

パン仲間、韓流仲間、看護師仲間、幼稚園で出会ったお友達
友達って最高です!友達は元気の源ですよね!





 


お帰りの際ランキングの応援していただけた 
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^









   






[PR]
by yukkypan92 | 2013-08-09 16:05 | おうちcafe & おもてなし



今日は久しぶりのポットラックランチ会でした^^

料理やお菓子作りが上手なお友達と持ち寄りのランチ会♪

前回は私が臨月の時にランチ会をして、今回が産後初のランチ会です♪
今日をとても楽しみにしていました^^


今回のテーブルはワインレッドを取り入れたコーディネートにしました

b0351606_12232612.jpg


b0351606_12232621.jpg


前回は黒いコーデだったので、また違った雰囲気になりました~^^



今回私が用意したのは
・ひよこ豆と人参のポタージュ
・カポナータ
・人参のマリネ
・パン4種
・デザート

b0351606_12232659.jpg




b0351606_12232679.jpg




b0351606_12232639.jpg



レーズン酵母のライ麦カンパ
フルーツカンパーニュ
バゲット

b0351606_12232629.jpg



イーストで白パン

b0351606_12232631.jpg





お友達が持ってきてくれた
サラダとグラタンは絶品でした~^^

b0351606_12232682.jpg


このグラタンと~っても美味しかったので私も作ってみようと思います^^



b0351606_12232634.jpg




b0351606_12232741.jpg




食後はお楽しみのデザート♪

b0351606_12232545.jpg

私はカッサータを作りました~


友達のお手製 豆乳抹茶プリン

b0351606_12232742.jpg


なめらかで、甘さが丁度よくとっても美味しかったです^^


今日もたくさんいただきました~。


持ち寄りランチは本当に楽しいですね~
友達のお料理は美味しくて、勉強になります^^
毎回、私も作ってみたいな~と思う料理ばかりなので
レパートリーが増えて嬉しいです♪

みんなの美味しい料理とデザートをいただいて今日は幸せでした~♪



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-06-13 21:00 | おうちcafe & おもてなし

今日は友達のakkoちゃんが赤ちゃんに会いに来てくれました~^^

産後ずっとおうちで過ごしているので
久しぶりに友達とランチ出来るのが嬉しくて
今できる範囲でパンを焼いたり料理を準備してお迎えしました^^



まずは焼いたパン

b0351606_12232946.jpg




ホシノ酵母で よもぎあんロール & 黒糖パン
レーズン酵母で グラハムカンパ & 木の実パン

b0351606_12233030.jpg





テーブルは iittalaのイエロー×アラビアのArctica で

b0351606_12233065.jpg





それに料理を並べて~

b0351606_12233060.jpg





今日はお肉料理まで作れず
スープとサラダ類&パンというランチ

にんじんのマリネ

b0351606_12233079.jpg





アボカドとカイワレのサラダ

b0351606_12233078.jpg





カボチャのスイートサラダ

b0351606_12233027.jpg





大豆と枝豆の野菜たっぷりトマトスープ

b0351606_12233031.jpg




今日のパンのお供は
可成屋のジャム、オギノのリエット、エシレバター

b0351606_12233029.jpg





やっぱり友達とのランチは楽しい~♪

b0351606_12233086.jpg



友達と久しぶりに会って
子供のことやおうちの事、パンの事
たくさんおしゃべりをしてとても楽しい時間を過ごさせてもらいました~

パワーをもらったので明日からまた元気に頑張れます^^



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   







[PR]
by yukkypan92 | 2013-06-06 20:56 | おうちcafe & おもてなし


友人がベビーちゃんと一緒に遊びに来てくれました^^


今日は北欧食器は一切使わず
雰囲気の違うかわいい食器をチョイスして
cafe風スタイルにしました♪

b0351606_12222858.jpg





お花は白とグリーンで

b0351606_12222840.jpg




手作りコースターで^^

b0351606_12222825.jpg




パンと料理を乗せてこんな感じになりました♪

b0351606_12222868.jpg

b0351606_12222846.jpg




メニューは
・2種の豆とお野菜のトマトスープ
・生春巻きのバジルソース
・かぼちゃのサラダ

昨日のイタリアン生春巻きのバジルソースが大好評で
材料もたくさん買ってあったので
今日も作ってしまいました^^


b0351606_12222833.jpg





パンは3種類用意しました。

蜂蜜のちぎりパン♪

b0351606_12222884.jpg



友達が到着するころに合わせて捏ね始めたので
温かくてふわふわのパンを出してあげられました~^^




自家製酵母でチーズとナッツのパンベーグル

b0351606_12222956.jpg







おやつにはマカロンシフォンケーキを出しました

b0351606_12222903.jpg




昨日のシフォンケーキ 実は2台焼いてました。
ひな祭りの3色シフォンが失敗しそうで怖かったので^^;

昨日はなんとか3段に焼けていましたが
今日のシフォンはマーブル模様になってました・・・(苦笑)^^;


b0351606_12222933.jpg




彼女と会うのは6~7年ぶり
LINEやフェイスブックで話したりしているので
近況はよくわかっているのですが
実際に会ったのは私が長女を出産した後が最後だったので
その長女がもう8歳になり、来月には3人目まで生まれるという・・・
月日が経つのは早いです。。


同じ東京に住んでいて電車でも30分もかからない場所に住んでいるのですが
お互い結婚していて子供が二人いて
まして彼女は看護師でバリバリ働いていたので
近くにいてもなかなか会えなかったんですよね

彼女は私より若いのですが同じ学校だったので
看護師になるために勉強していた時はずっと一緒で
看護師になってからも同じ病院&同じ病棟でずっと一緒に働いていたので
私にとって一番大変な時にいつもそばにいてくれた大切な人。
私の元気の源といっていい位、楽しくて元気でパワーをくれる友人だったので
今日は久しぶりに会えて本当に嬉しくて、楽しかったです



お帰りの際ランキングの応援していただけた
ら嬉しいです♪
よろしくお願いします^^
   




[PR]
by yukkypan92 | 2013-03-06 18:04 | おうちcafe & おもてなし