<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベーコンエピ

今日はベーコンエピに挑戦しました
お店で売っているベーコンエピはフランスパンのような生地で固めです
今日は普通の強力粉を使って焼きました

でもこの通り!かなりいい出来栄え(自画自賛)
ちゃんと表面は固め。でもフランスパン専用粉ではないので噛み切れるくらいの柔らかさもあります
味は・・・・う~~ん♪最高!!
いや~本当においしく焼けました
miyuuが幼児食になったら食べさせてあげたーーい!
満足な出来でした。
[PR]
by yukkypan92 | 2005-10-27 02:40 | memo

蒸しパン

蒸しパンを作りました
今日は焼く工程はなし。二次発酵が終わったところで、焼かずに蒸します
せいろを使って蒸しあげていきます。途中中を見れないので心配でしたが出来上がりはふっくらで表面もピカピカ!こうなっていれば一安心。

ヨモギ蒸しパンに甘納豆を入れて作りました。
蒸しパンは初めてですが思っていた以上に美味でございます~
今度はこの生地で中華まんの具を入れて作ってみよう!!
[PR]
by yukkypan92 | 2005-10-13 02:41 | memo

ブルーべりベーグル

ベーグルを焼いてみました

実はベーグルを食べたことがありません。。
でも一度食べてみようかな・・・・・と思い挑戦してみることに!

今までのパンの工程とは少し違い、2次発酵が終わったあと
茹でてから焼きに入ります
コネはいつもより少なめで8割こねたところでブルーベリーを投入!

固いという勝手なイメージでしたが焼きたてはモチモチしていて美味しかったぁぁ♪
食べず嫌いを反省。。
明日の朝食でクリームチーズをサンドして食べてみよう!
ベーグルの美味しい食べ方、お勧めがあったら教えてください!!
[PR]
by yukkypan92 | 2005-10-12 10:26 | memo

桜あんぱん


実家に帰ってきたので両親にパンを焼いてあげました
パンの中か空洞にならずあんがびっしり詰まって美味しく出来ました
喜ばれるとついついはりきって焼いてしまいます

将来自宅でパン教室を開きたいのでもっともっとレパートリーを増やして
技術も向上とパンの知識を増やしたり、パンの楽しみ方などいっぱい増やしていきたいと思います
[PR]
by yukkypan92 | 2005-10-06 10:30 | memo