<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バナナチョコチップマフィンを焼きました。

おからもあったのでおから入りです。
おからがある時はおからを入れてしっとりとしたマフィンを焼きます
[PR]
by yukkypan92 | 2005-11-30 03:30 | memo

胚芽パン

今パンが焼きあがりました。
胚芽パン大好きです。

上手にカマのび(釜伸び)しました~~
う~~ん。おいしそう。
胚芽の風味を生かす為、卵が入らず、バターも少ないリーンな生地です
胚芽パンを焼くときは、とにかく乾燥しやすいので、こね・ガス抜き・分割・成形時全ての作業を手早く行うことに気をつけて焼きました

明日の朝、サンドウィッチにして食べまーーす!!
[PR]
by yukkypan92 | 2005-11-28 02:26 | memo

丸パン

今日の朝食は丸パンを焼きました。
10ヶ月のmiyuは早起き。
特に今日は6時起きだったのでのんびりパンを焼き始めました。
生地は二つに分割し一つのほうにはチョコチップを入れました。
発酵はゆっくりと・・・間は娘と遊んだりお洗濯をしながら
なかなか上手に焼けています。

このパンの配合は私が初めて買った本
という中に載っている丸パンです。
この中ではチョコをスクエア型にするんですが
今日は全部丸に成形。

日曜日は家族3人のんびり朝食を食べます。

朝食は手ごねパンとサラダか卵・ヨーグルトかフルーツ・コーヒーと間単に

みんなで囲む食卓は幸せな時間です。。
[PR]
by yukkypan92 | 2005-11-27 02:27 | memo

バターロール

バターロールを焼きました。
初めてバターロールを焼いたときは
まだパンを焼いて2回目のときだったので
ベタベタした生地が扱いにくくて苦戦しました
でも何度も焼く機会が増えるにるれ上達してきたようです。
思ったより苦戦せずスムーズに進みました。

作るうちに回数を重ねるごと、コネや見極めが出来るようになって
ますますパン作りが楽しくなります
我が家は基本的には白米主義なのですが
もっともっといろんなパンを焼いてみたいな~~と思う毎日です
もっともっとおいしいパンが焼けるように上達したい!!!
[PR]
by yukkypan92 | 2005-11-24 02:29 | memo

カレーパン

昨日はお休みだったのでカレーパンを作りました
というのも実は旦那様はカレーパンが大好き。
でもそのことを最近知ったのです
ということで今日はカレーパンにを焼きました
またまたいつもと違う行程。
生地はカレーの風味を生かすためリーンな生地にします
それとグルテンも強めに作ります。そのためコネにV字や叩きも入れて仕上げます
あとは発酵と成形。
二次発酵のあとに揚げていきます。

ジャーーーン!!

こんな感じに焼きあがりました。
旦那様も喜んでくれるおいしさに出来上がりました。
朝から食べましたがしつこくなく2個ぺろりと頂きました。。
[PR]
by yukkypan92 | 2005-11-04 02:37 | memo

揚げパン

前回のカレーパンに続き揚げ物第2弾
「あげパン」を作ってみました。

あげパンと言えば・・・・・
先輩のあげパン屋さんのお手伝いをしたことがあります
なので私のとっては思い出の味。
そのときはいろんなあげパンの味を楽しませてもらいました
今日は2種類挑戦!
ねじりがプレーンな砂糖。結びがシナモンシュガー。
ねじったほうはドーナッツぽく、結びのほうはふかふかに仕上がりました
揚げパンはなんだか懐かしい味です。
ちなみに私の給食の思い出の味というと「きな粉味とココア味」でした
みんないろんな味の思い出があるんだろうなぁ・・・・・
[PR]
by yukkypan92 | 2005-11-03 02:31 | memo