アップルパイ

今日は友人夫婦が遊びに来てくれるので
アップルパイを焼きました。

昔母がよく焼いてくれましたが
自分で焼くのは初☆

でも結構美味しく焼きあがりました

b0351606_12050689.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2005-12-22 18:38 | memo

クリスマスケーキ

今日は仲良しのまま友達がご主人と一緒に
我が家に遊びに来てくれます。

クリスマスパーティーをするので
ケーキを焼いてみました。


b0351606_12050624.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2005-12-22 18:36 | memo

クリスマスのおもてなし

今晩は大切なお友達ご夫婦を御招待してのクリスマスパーティーです。

ママ友達のkoyukiさんと娘の2ヶ月あとに生まれたIssa君と旦那様と3人で遊びに来てくれました。


今日のメニューは
・ミネストローネ
・ガーリックトースト
・ローストビーフのサラダ
・ロールキャベツ
・パエリア風
・ケーキ2種
です

ローストビーフは前日に作り
当日にお花の形にして野菜と花と一緒に飾り付けしてみました
パエリアは鶏もも・あさり・プチトマト・さやえんどうを入れて
ブイヨンとビールで炊き上げました
ケーキは初めてデコレーションに挑戦してみました。
飾り付けがかなり不器用さをあらわしてます
スポンジはふわふわではなくしっとりした感じに。
そして初めてパイを作ってみました。
中のりんごは主人の実家でいただいたかなり高級なりんご。
いっぱいあって無駄にしたくなかったので挑戦してみました。
けっこう楽しかったです

仲良しのお友達と御主人と過ごす時間はとっても楽しくて
話も盛り上がり本当に楽しいクリスマス会でした




一部写真でお送りします。。。
[PR]
by yukkypan92 | 2005-12-22 15:43 | memo

シュトーレン

今、焼きあがったばかりのシュトーレンです。
明日会うお友達にお土産にと夕食の後から焼き始めました。
シュトーレンは初めて焼いてから今までで、もっともいっぱい焼いたパンだと思います。
特に年末から年始にかけて
去年も大きなお腹を抱えたくさん焼いたな~

今日はまわりはサクサクパイのように、中はしっとり。
ちょっぴり味見しちゃいました。
こんな時間に危険行為です!
[PR]
by yukkypan92 | 2005-12-16 02:21 | memo

コロネ

昨日焼いたコロネに具材を入れて朝食にしました
一つはチョココロネ
もう一つはポテトサラダを詰めました。
コロネって甘い物ばかり想像しちゃうんですが
おかずも合うんですよね~~

作りすぎてしまったパンを
今日は朝からブログ友達であり、御近所のお友達でもある
mihoさんにパンをおすそ分けしました
お店のパンとは違うけど美味しく食べてもらえるといいな~~
それが作るものの喜びですよね
[PR]
by yukkypan92 | 2005-12-03 02:23 | memo

白パンとコロネ

今日の日中はパン作りデイ。
土曜日の勉強会用にパンをいっぱい焼きました。
白パンとコロネです

白パンは牛乳たっぷりバター少なめとリーンな生地。
でもちょっぴり焼き色がつきすぎちゃって・・・・・悲しい。
うちのオーブンは焼きいろがつきやすいみたい
それに私は成形が苦手。ちょっぴり不細工になってしまいました。

コロネは子どもの頃よく食べたパン
本当に不器用で成形が下手なんです。。コロネは巻きつけるのが苦手。

中身は朝、チョコやサラダを入れて食べてます。。
でも勉強会が変更になって2週間後
こんなにいっぱいのパンどうしましょう・・・・・
お友達に食べてもらおうかな
[PR]
by yukkypan92 | 2005-12-02 02:25 | memo