私の母はとってもお料理が上手でした。
その影響か私も料理をすることは好きです。
決して得意ではないんですがキッチンに立つのが好きです。
最近は娘の離乳食が始まってかというもの
一日中キッチンに立っている感じ。
朝ごはん・夫のお弁当作り・昼食・夕食・そして1日2回の離乳食~~~と!

お料理は得意ではないですが
夫にはお家でおいしく食事をしてもらいたいと
いつも思っているので 、『家庭料理では美味しいものを!』と毎日張り切っています。

今日の夕食は
・じゃが芋と鶏肉のトマトジュース煮
・牛肉と豆腐の玉締め
・筑前煮
・かぼちゃそぼろ煮
・肉団子の煮物
・刺身

2人分にしては多すぎました
今日は食べ過ぎて苦しいです。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-01-31 12:22 | memo

ポンデケージョ

ポンデケージョの食感が好きです。
白玉粉で作りました。
夫は食感があまり好きじゃないらしいのですが
けっこう美味しくて私は食べ過ぎてしまいます。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-01-27 02:19 | memo

b0351606_12050702.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2006-01-22 21:09 | memo

今日は娘のBirth Day パーティー
夫の両親・弟さん家族がお祝いに来てくれました。
朝早起きをして料理やケーキの準備を始めました。


1歳の誕生日パーティーは3回目ですが
今日はいよいよ『一升餅』です!!
気合入れて準備開始♪
1歳にはだいぶ歩けるようになっているんじゃないかと思っていたのですが、思っていた以上に安定感有。
重くて泣くかな~~って思っていたら・・・・・
意外と元気に歩き始めました。
お餅をしょっている姿がかわいくて、このイベントけっこう盛り上がりました。
これで一升食べることには困らないかな!


今日のケーキはチョコのロールケーキを焼きました。
夫の弟さんのお子さんがチョコレートケーキがすきといっていたので
挑戦しました!

みんな残さずいっぱい食べてくれて嬉しかったです。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-01-22 15:44 | memo

昨日は娘のの誕生日会をしました。
お祝いに駆けつけてくれた仲間は
看護婦時代の友人や先輩・後輩。
娘は少し恥ずかしがって、はじめのうちはおとなしく遊んでいましたが
20分もすれば、いつも通りの姿になり
元気に歩いたり・・・騒いだり・・・
お友達に遊んでもらって 夜だと言うのに大興奮!
楽しくはしゃいでいました。
今日はお誕生日会だし夜更かししちゃいました。



今日の誕生日会メニューは
韓国パーティーに!

・韓国すき焼き
・チャプチェ
・ナムル
・チヂミ
・韓国サラダ
・たこときゅうりの手作りキムチ
・チャンジャと白菜キムチ(これは買ってきたものです。)
             
ケーキは2種類焼きました。
・イチゴのデコレーション
・ガトーショコラ

年末年始スポンジを焼くことが多くて
昨日のスポンジはふわふわで過去最高でした。
今日も食べすぎです。。。。。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-01-19 15:37 | memo

娘の1歳の誕生日ケーキ

娘の1歳の誕生日にケーキを焼きました



b0351606_12050854.jpg






初めての誕生日なので、手作りでケーキを作りたいと思って焼きました
デコレーションは経験が少ないので難しく
出来栄えもこんな状態ですが
味は美味しく出来ていました

見栄えは悪いですが、娘の記念に何か作れて幸せです
[PR]
by yukkypan92 | 2006-01-18 21:06 | 誕生日

バースデイケーキ

1月2日は夫の母のお誕生日。
1月1日は親族で新年会があったため1日早いですがバースデイケーキを焼いていくことに。


b0351606_12050851.jpg






大晦日に新宿のcuocaで材料などをたっぷり調達し準備万端!
明日焼くケーキはフルーツいっぱいのケーキにしました。

スポンジはロールケーキのように天板で焼き4センチ幅にカットして渦巻状に巻きデコレーションしました。
中のクリームはストロベリークリーム、まわりはミルククリームです。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-01-03 03:26 | 誕生日

おせち

あけましておめでとうございます
昨年は娘が生まれて家族3人で楽しい1年を過ごすことが出来ました。

今年は初めての3人で迎えるお正月ということで作ることに。
31日から「おせち」をのんびり作り始めて
当日はお重に詰めるのと、お雑煮を作るだけ、というところまで準備OK
今年自分で作ったのは
・なます
・伊達巻
・栗きんとん
・牛肉のごぼう巻き
・煮しめ
・サーモンのクリームチーズ巻き
・黒豆
・かまぼこの飾り切り

一人で全て作ったのは今年が初めてです。
なかなか美味しく出来上がりました。
とくに「伊達巻」と「栗きんとん」なんて最高の出来でした。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-01-01 15:40 | memo