お弁当作りをしていますが、そこに毎日と言っていいほど登場するのが卵のおかず
その中でも一番出番が多いのが『出し巻き卵』
ベーシックな出し巻きからいろんな具材を入れて作りますが
最近のお気に入りはトマト&ニラのだし巻き。
卵3個に、牛乳、薄口醤油、トマト、ニラ
で焼いていきます。
これがかなり美味しくて最近のお気に入りです。


味は自信あるんですが、見た目がちょっと寂しいですね、おかずも少ないしもっと豪華にしてあげたかったのですが・・・・・
それでもお弁当が嬉しいといってくれます。
優しい夫です。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-02-24 14:49 | memo

コロッケ

今日はお友達とかわいい息子君、そして私の娘と4人で東京ドームのビュフェに行ってました。
そのあとみんなで遊んでから帰ってきたので
家に着いたのは夜7時。今日は久しぶりに遅くまで遊んできちゃいました。

そこからはダッシュで夕食とお風呂の準備!!
遅くなってしまった分、献立に悩んでしまうところですが
今日はコロッケをメインに!
コロッケは作るときにまとめて作るので、そのストックが冷凍庫に残っていたので救世主の出番です。
後はストックされている野菜でサラダや煮物を作りました。

今日の夕食
・コロッケ(作って冷凍しておいた物を揚げるだけ)
・水菜とコーンのサラダ(こんなサラダが売っていたので真似して作っているレパートリー)
・ごぼうサラダ
・肉じゃが(肉じゃがは高校生の時から作っているので、かなりの早業で作れます)これが一番得意かも☆

お出掛けしていた日の夕食は時間がないので、時間との戦いです。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-02-23 12:16 | memo

チョコッチップマフィン

毎朝、朝ごはんとお弁当作りでバタバタしています。
今日は朝起きて朝食用にマフィンを焼きました。
チョコッチップマフィンです。

マフィンを焼き、夫が食べている間にお弁当作りです。
それが終わると娘の離乳食。
自分のご飯が一番手を抜いているかも・・・・・
ちゃんと食べないといけないですね
[PR]
by yukkypan92 | 2006-02-22 03:24 | memo

ハンバーグ

今日は雨降りでお買い物には出られず・・・・
といいわけしながら、おうちにあるもので夕食を

・ハンバーグ
・かぼちゃ&リンゴサラダ
・ベビーリ−フサラダ
のワンプレートにご飯だけになってしまいました。
なんだか寂しい感じに・・・・

夜遅かったので、このくらい少なくていいですよね??


我が家のひき肉は自分でひき肉にしています

しかし、ついに機械が壊れてしまいました。
次回からはどうしよう・・・・・?!新しい物を購入するしかなさそうです。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-02-20 12:17 | memo

ミルクパン

朝食用に牛乳たっぷりのパンを焼きました。
卵が多かったためか、なんだか焼き色つきすぎですね!
でも見た目以上にふかふかでした。

朝は焼きたてが難しくて、最近は前日に焼くことが多くなってしまいました。
たまには焼き立てを食べさせてあげたいんですが
もっと早く起きないとダメですね!
[PR]
by yukkypan92 | 2006-02-19 21:26 | memo

カレーDay

今日の夕食はカレーライス&サラダ

夫はライブに行っているため、一人の夕食。
今日お出かけだった事を忘れて『カレーDay』にしてしまいました。


というのもカレーを作るのに2日ほどかかるので
明日はカレーにしよう!○曜日はカレーにしよう♪と決めて作り始めます。
うちの実家のカレーは材料が大きめの中辛カレーでした。
カレーだけは小学校のころから私が作っていたんですが
彼と結婚してからは彼の好みも合わせたカレー作りをしてきました。

うちのカレーのポイントは(彼と出会ってからのカレー♪)
・材料は小さめにきります。
・玉葱はあめ色に炒めてから、にんじん、セロリを炒めて煮込んでいきます。(セロリは大きめのものを丸々1本分)
・1日~1日半かけて煮込んでいきます。
・十分煮込んだあとに、じゃが芋を加えまた煮込み
・最後にフライパンで両面を焼いた肉を入れて煮込み
・ルーを入れる

こんな感じです。


カレーってお家によっていろいろですよね
おうちのカレーの味ってありますよね?
それぞれのおうちで具材が違ったり・・・・
ルーの種類だったり・・・・
辛さだったり・・・・

ちなみにルーは
豚・牛のときは『コスモ』、チキンのときは『中村屋』を使っています。
いつかは、ルーを自分で作って入れたいな~~~☆
辛さは『中辛です』

今日もお腹いっぱい食べてしまいました。
旦那様がいないのが残念。。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-02-16 12:18 | memo

から揚げ☆

今日の夕食は夫の好きなから揚げです。
うちのうちの漬け込みたれはオリジナルです

今日の夕食は
・から揚げ
・鳥と野菜のあっさりに(里芋・こんにゃく・にんじん・ごぼう・筍・しいたけ・ブロッコリー)
・マカロニサラダ
・冷奴
・刺身
[PR]
by yukkypan92 | 2006-02-14 12:20 | memo

家族と一緒が一番

週末は夫が講演会に出席、お話もするため2日間とも外出。
とっても寂しかったのですが、やっとお仕事から帰ってきて
今日の夕食は家族3人で楽しい食卓です。 (と言っても1日いなかっただけですが)


今日の献立は
・大根の金平
・納豆汁(納豆は炒めてから使います)
・お刺身の盛り合わせ
・豚の角煮(豚バラはフライパンで両面をしっかり焼いてから、おからで2時間ほどゆで、それから新しい湯で煮ていきます。)


やっぱり旦那様がいると幸せ~~~な気持ちになりますね☆
食事も家族一緒が一番☆
[PR]
by yukkypan92 | 2006-02-12 12:21 | memo

今日はお友達のおうちに御招待されていたので
パンを焼いて遊びに行きました

ハニーパン&オレンジムーンです



お友達の家では美味しいランチを御馳走になりました。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-02-10 21:34 | memo

チョコチップメロンパン

メロンパンが大好きで自分で焼いたりしますが、
今日は、一時期マイブームだったチョコチップメロンパンに挑戦することに!!

メロンパンのクッキー生地はさきに作っておき、冷蔵庫で保管。
その間にパンをこね始めました。
いつものようにコネはバッチリ!!
心配なのはチョコのこと。

お友達から爆発した!と聞いたことがあったので心配だったのですが

やっぱり、私もやってしまいました。
チョコチップのメロンパンだけが爆発。
ちょっとがっかり・・・・・


念のためチョコなしも作っておいて正解~~☆
確かに爆発してしまったのですが
クッキー生地の出来栄えは最高でした~~~
周りはサクサク,中はフカフカ
見た目が悪くなってしまいました、味は美味しく出来ていて良かった♪


焼きなれているパンは失敗することはほとんどないですが
初のパンや、具材が初のものは何かしらちょっと変になってしまうことがあります。
でも次は爆発させないで作ることに挑戦です!!


中身が入らないとうまく焼けるんですけどね・・・・・
[PR]
by yukkypan92 | 2006-02-03 00:57 | memo