今日は珍しく一日中家にいたのでのんびりパンを焼くことに。
明日は友人が来るので
今日から明日にかけていっぱい焼いていきます☆

この頃だいぶ暖かくなってきたので発酵は室温で。
 

こんなところで温まってます☆

我が家はリビングがものすごく日当たりいいので
のんびり発酵しているつもりが
30分で出来上がり。
発酵器いらずでした。


フィンガーテストもOK



成形もこの通り
ベーコンエピ

白パン


これを焼きに入れていきます


時間差で2種類!!出来ました~~♪




明日お友達がきてくれるので
朝も少し焼いて、いろんなパンを試食してもらおうかな・・・
[PR]
by yukkypan92 | 2006-03-31 15:16 | memo

今日の玉子焼きはハート型に
これはいつも美味しいお弁当を作られている方のアイデアをお借りしちゃいました。

うちのお弁当は
おかずが3~4品くらい。
少なめなのかな・・・・でも手作りということで美味しく食べてくれているみたいです。

b0351606_12051090.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2006-03-31 14:47 | memo

春の訪れ・・・

1週間実家に帰っていたため久しぶりの更新です。
今日の夕食は和食。
いつもと一緒じゃない!という感じですが
夫が1週間海外に行っていたため
日本らしく作ってみました。
我が家での夕食も久しぶりです。

今日は「てんぷら」
大好きな「たらの芽とふきのとう」が売っていたので
今日の献立はすぐ決定。

これを食べると春が来たんだな~~~と嬉しくなります。

シンプルにてんぷらだけでおなかいっぱいご飯を頂きました



・たらの芽
・ふきのとう
・えび
・いか
・あなご
・白身のお魚2種

衣がサックサクですっごくおいしく揚がりました
とっても美味しかったです☆
[PR]
by yukkypan92 | 2006-03-30 12:00 | memo

プルコギ

今日の夕食はさっぱりと
・カツオのお刺身
・ポテトサラダ
・冷奴のオクラ&みょうがのせ
・きんぴら
・プルコギ です

プルコギは結構簡単に作れて救世主的存在。
特性たれで漬け込み焼くだけ。
簡単で、でも美味しくて、大好きです。

今日はかなりあっさりめのお夕食でした。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-03-27 12:05 | memo

ミートパン

今日はお天気も悪くて、娘とお家でのんびり。

ミートソース缶を使ってミートパンを焼きました。
成形はちょっと餃子っぽく閉じてみました
やっぱりミートソースは手作りのほうが美味しいですね
今度作るときは手作りのミートソースで作ってみます。
缶はちょっぴりヘビーですが1個くらいなら美味しく食べられます
焼き加減や、生地自体はバッチリでした☆
[PR]
by yukkypan92 | 2006-03-22 21:04 | memo

白パン

旦那様がお休みの日は
のんびり朝食を作る事から朝が始まります。
今日は7時頃から白パンをこねました。

ハイジの白パンのイメージですが、ちょっぴり焦げてしまって残念。
でもふかふかでほんのり牛乳の風味があってとっても美味しかったです。

1歳の娘も美味しかったようで
一口、口に入れるたびにニコ~っと嬉しそうに食べてくれました。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-03-21 21:06 | memo

中華メニュー

今日の夕食は中華にしました。
・麻婆豆腐
・鯛の中華サラダ
・春巻き
      です。

春巻きは大好物です。
今日は干し椎茸をきらしていたので
キャベツと筍・長ねぎ・豚肉で作りました。
今日も味付けはバッチリです

今日のマーボー豆腐は八町味噌をベースに作りました。
豆板醤は少し多めで、豚肉のひき肉はいつもより少し大きめに、ひきました
最後のとろみをつけすぎてしまいましたが、味は最高でした。
実は麻婆豆腐は自信ありです。

鯛の中華サラダは
真鯛をさくで購入しスライスし、大根やにんじん・きゅうりを細切り
ワンタンの皮を素揚げして特製ドレッシングを回しかけ
かき混ぜて食べます


みんなが美味しく食べてくれて作りがいがありました☆
夫が美味しいといってくれるとやる気が出ます!!!
[PR]
by yukkypan92 | 2006-03-20 12:01 | memo

新居に移って初焼きは「ノアレザン」「トマトバジル」
ナッツやレーズンが入ったパンは大好き。
特にこのノアレザンは大好物☆
生地自体がふわっとならないように
発酵しすぎないように注意しながら焼き
目が詰まった美味しいパンが焼きあがりました。


今日は私の母と、お友達のベビーのお誕生日 ☆
ということで
張り切って2種類焼いてみました。
お友達には焼きたてをすぐに梱包し、プレゼントと一緒に☆
母にはパーティーで☆

喜んでもらえるといいな~~♪

これが「ノアレザン」


こちらが「トマトバジル」
[PR]
by yukkypan92 | 2006-03-18 21:09 | memo

今日は私の母の誕生日です。
実家から遊びに来る予定だったので
こっそりパーティーの用意を☆
私は昨日から風邪気味だったので
おうちでパーティーをしました。
とはいっても一応買い物だけはしておいたので安心。

今日のメニューはイタリアン
和食ばかりの我が家では珍しいメニューです。

メニューは
・牛フィレ肉のグリル シチリア風
・かぼちゃのポタージュ
・サラダ
・アボカドサラダ・シュリンプのサラダ
・ケーキ


b0351606_12051024.jpg




b0351606_12051175.jpg



アボカドサラダ・シュリンプのサラダ
とケーキは外出できない私のために夫が
DEAN&DELUCAで買ってきててくれたもの♪
めちゃくちゃ美味しかったです☆


イタリアンはあまり作らないのですが
夫も母も大満足してくれました。

夫は最高に褒めてくれ
ワインに合う~~!と喜んでくれました。

みんなが嬉しい顔をしてくれるのが一番の喜びです。


この勢いで今年はイタリアン頑張っちゃおうかな~~~☆
[PR]
by yukkypan92 | 2006-03-18 15:40 | memo

餃子パーティー

新居にお引越し完了しました。
1歳の娘と一緒のお引越しは想像以上に大変なものでしたが
なんとか無事に新居での生活をスターとさせることが出来ました。

今日は引越し3日目。
昨日は弟が引越しのお祝いにホットプレートをプレゼントしてくれたので
早速、お祝いとして餃子パーティーをしました。

新しく購入したクイジーナートも初始動です☆
新しいフードプロセッサーは最高です。
あっという間に種も完成。
弟と彼女とと3人で餃子を包みました。
みんなで作って、みんなで食べる。
コレがいいんですよね~~☆
[PR]
by yukkypan92 | 2006-03-15 12:02 | memo