冷蔵庫をからに 第2弾

お出掛けして買い物に行くのが疲れてしまったので
今日の夕食は、家に残っている物で作りました。
お野菜やお刺身やお肉
みんな、冷蔵庫に入っていたもの。


・きのこの炊き込みご飯
・筑前煮風(残り野菜で煮物を作りました)
・メンチカツ&豚肉の梅と大葉巻き揚げ
・お刺身

おうちに残っていた物ですが、美味しく作って食べられました。
たいした物ではないですが
和食だと、なんで、ある程度美味しく作れるんでしょう・・・・

炊き込みご飯は毎回大人気。お替りしていただきました。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-04-30 11:58 | memo

ハニーパン

最近はハニーパンがブームです。
お友達が来るたびに焼いているのですが
みんなにも大好評☆
まわりは香ばしくて、中はふかふか~~しっとり。
美味しくて、ここ3日間連続で焼いています。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-04-29 14:36 | memo

イタリア料理フルコース

イタリア料理フルコースを自宅で、作ってみました。

今回はデザートは時間がなくて用意していなかったので
お料理のみ、初のイタリアン☆フルコースに挑戦しました。

一人で全て作るのは大変かな・・・・と思っていたのですが
意外とできました。
ただ、途中娘がぐずりだしたのがあって
途中中断しましたが
前菜、パスタ、となかなか順調。

完璧ではないですが
初めてにしては満足行く感じにできたように思います。

夫は『アサリのパスタ美味しかった!』といってくれました。

もっと上手に、もっと段取りよくできるように・・・・
そして夫に『おいしい!!』といっぱい言ってもらえるようになるのが目標です。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-04-29 02:10 | memo

レッスン後のランチ

今日は、私の作ったサークルのような会で
先生をお招きして「スクラップブッキング」を自宅で教わりました。
費用はかなりお安くて、通うより安いくらいでした。
お友達が4人集まり、生徒は総勢5人+ベビー5人
とっても素敵な、美しい先生で、スクラップのセンスも素晴らしかったです。

今日は私の自宅でやりましたが
子供をいれて総勢11名。
初めてのお人数でした。

スクラップを教わった後は、みんなでランチ。
今日は、大人数分なので『オムハヤシ』『かぼちゃサラダ』にしました。
パンはスクラップを教えていただいている間に焼きあがったので
焼きたて~~☆今日は『ハニーパン』
最近大人気なので、初めて来た方には必ずといっていいほど御馳走しています。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-04-28 07:13 | memo

ゆっきーのパン教室

独身時代に通いはじめたパン教室。
師範コースも卒業し今はライセンスを生かして
たまにお友達にパン教室をしたりします


今日はパンを楽しむ会  第3回。
今回はお子さんのいる2人のお友達が参加してくれました。



パン作りの後は皆でランチ♪

これが毎回楽しみといっても過言ではありません!!

今日のランチは
・トマトクリームソースのパスタ
・サラダ
・カリフラワーのポタージュスープ
・ハニーパン 


トマトソースが少し塩気が強いかな・・・と思いましたが
パスタと合わせたらちょうど良くて、美味しくいただけました。

最近のランチは手作りパスタに挑戦中です。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-04-27 20:10 | memo

アーモンドパン

昨日、今日とアーモンドパンを焼きました。
初めて焼いたパンがこれ!
これまた、バターロールについで1年ぶりくらいに焼きました

が、、、、そのときとは比べ物にならないくらい
美味しく、上手に焼けました。
それも2回とも同じように焼けました。

なんだか、パンを焼くのも上達したんだな・・・・・と
自分に感心してしまいました。
特にこのパンは基礎の中でも初級。
だからかな☆

昨日焼いた分は家族で朝食べて終わってしまったのですが
今日焼いた分は
これからお友達にお届けします☆


同じものを何度も焼いても
ちゃんと同じように焼きあがる。
とっても嬉しいことです。

いつか自信を持って先生といえるくらいになりたいです

昨日のパン


今日焼いたパン
[PR]
by yukkypan92 | 2006-04-22 14:37 | memo

パン教室

今日はゆっきーのパン教室。

今日は ポンデケージョ&白パン です
パン作り初心者の友人ですが、とっても上手に焼けていました♪

皆でパン作りをした後は楽しいひと時・・・・・ランチタイムです


今日のランチは 

・ベーグルサンド
・ぺペロンチーノ
・かぼちゃのポタージュ

ベーグルは昨日焼き
サンドするブルーべりークリームチーズはお手製。
ぺペロンチーノの味もなかなかでした?!
[PR]
by yukkypan92 | 2006-04-20 20:08 | memo

ベーグル

今日は2回目のベーグルに挑戦!
配合は変えて、プレーンのものを焼きました。

生地がなかなかきめが細かくならず
こねも時間がかかったせいか
少し乾燥したかな・・・と思いましたが
なかなかもち持ちして美味しかったです。

今日の砂糖はきび砂糖を使い
粉も250に増やしてみました。

でも市販のように表面がつるっといきません。
今度はもっとつるつるのベーグルになるようにがんばります

夜中に焼きあがりました~~☆
[PR]
by yukkypan92 | 2006-04-19 14:38 | memo

冷蔵庫をからに

昨日は夫の両親がたくさんのお野菜やお魚
をもってきてくれました

近くにスーパーがないので
母からのとっても優しい心遣いです。

本当に助かります・・・・が
今日は嬉しい悲鳴。

というのも、冷蔵庫に買い置き分少し
母から頂いた食材
そして今日は生協が来る日でした

冷蔵庫に入らず。
困りました。


なので今週はいろんな食材を使っていきます!

今日は和食で!って、、いつもの我が家です
[PR]
by yukkypan92 | 2006-04-17 11:59 | memo

突然のおもてなし

週末は温泉に行っていました

温泉からの帰り際 、夫に1本の電話。
電話後『今日親が来る。』 『今日来る予定だった』と ・・・・・・・

えーーーーーー!何にも買い物していないし。
急な旅行でバタバタだったから
部屋も汚いし、どうしよう??

夫の両親は大好きなのでいつ来てもらってもいいのですが
前もって決まっていたなら、教えてよ~!っていう感じですよね。
せっかくなら、少しでも美味しいものをご馳走してあげたいのに・・・・・

夫の両親がお野菜などいっぱい持ってきてくれるというので
お刺身やお肉なんかを買って帰宅しました。

夫の父は胃を取っています。
なので普通には食べられません。
いっぱい食べられますが
油はだめ!塩もあまりだめ!
ということで『減塩、油なしさっぱりメニュー』
です

こんなに急で本当はもっといろいろなものを・・・・
と思ったのですが
みんながおいしい~おいしい~
と食べてくれて安心しました。


と全てサプライズな楽しい、面白い週末でした。


☆今晩のMENU☆
・お刺身盛り合わせ(サクで纏め買いして自分でお刺身にします)
・トマトとにらの牛乳だし巻き卵
・水菜とトマトのゴマドレッシング、上に白ゴマをいっぱいかけます
・さっぱり煮物(鶏・こんにゃく・椎茸・人参・大根・ブロッコリーを羅臼昆布と薄口醤油・酒で煮ます)
・しゃぶしゃぶサラダ
・お豆腐(お豆腐にはこだわります♪)

みんなが来て1時間くらい。
出来た料理はこんな感じ。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-04-16 15:25 | memo