リゾットでらんち

今日は月に1度のスクラップブッキング出張レッスンの日です。

友人と一緒に教えていただく予定でしたが
お友達は子供が急な高熱で参加できず
でも今日は、お友達を通じて仲良くなった
Mママさんとそのお友達が来てくれる予定だったので
3人でレッスンを受けることができました


今日も先生に教わり素敵な作品ができて大満足☆

自宅に来ていただいているので
作品ができた後は、簡単ですが手作りランチでおもてなし~☆

今日のランチは、
・アスパラのリゾット
・サラダ
・パン3種(天然酵母2種、ドライイースト1種)

パンは初めて自宅で天然酵母を焼きました。
生種から作り
昨日の夜、就寝前にこねて
朝まで1時発酵
朝起きてから、残りの作業をして焼き上げました。

全て一人で作るのは初めてでしたが
天然酵母パン最高に美味しく焼けました。

初めてにしては大満足のお味です。
夫も朝、焼き立てを食べてから病院へ出掛けていきました。
『やっぱり天然酵母は違うね~~』という感想を残して
[PR]
by yukkypan92 | 2006-05-29 07:09 | memo

週末の夕食はイタリアンを作りました。

menu
ツナと白インゲンの前菜
アスパラのリゾット
ステーキ(これは習っていません)
白ワイン


★白いんげんは、てぼインゲンがなかったので大きめのインゲンを使いました。
前日から水で戻しておき、その戻し汁に数種類のハーブやトマトを入れて4時間ほど煮込みます。
そのあと他の材料とあわせて前菜に

★アスパラのリゾットはイタリア米を使い
チキンスープを作っておいたものを少しずつ加えて
作っていきます。
大体20分くらいで出来上がります。


早速夫に食べてもらいました。
すると・・・・・

『美味しい!美味しい!』の連発

アスパラのリゾットになると
さらに美味しいを連発。

『これはお店で食べる味と同じだ!家の味ではないな!』と大絶賛。
久しぶりに何度も何度も褒められて、私もすっごく嬉しかったです。

自分で食べてもビックリするくらい美味しく出来ていました。
ちゃんと家でも作れて良かったです。


白ワインもいただいて、夫と2人で楽しい夕食を過ごしました。

ぜひお友達が来たときにも作ってあげたいです。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-05-26 01:59 | memo

チョコカスタードパン

お誕生日会で焼いたもう一つのパンはこれ!





二人の弟さんの奥様は
主婦もベテラン
お料理がお上手で、今回もとっても美味しい物がいっぱいならびました。
どのように作ったかも少し聞いちゃいました。
次男の奥様に関しては、お若いのに子供が3人
子育てもベテランで、いろんなお話をさせていただきます。
勉強になるし、共感する点がいっぱいあってとても楽しいです。


夫の実家ですが
家族がみんな集まるたび
とても仲良くなって、毎回全員でお会いするのがとっても楽しいです。
私は家族で過ごすことが大好きだったので
夫の家族とこんなに仲良く楽しく過ごせるのは
本当に幸せです。

私の両親も近くに引っ越してくる予定なので
実家でも集まる機会が増えそうでますます楽しみがいっぱい。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-05-21 06:35 | memo

『カンパーニュ』

昨日は主人の実家でお誕生日会がありました。
前回はパンとケーキを焼いていきましたが
今回はパンとパンにあうお惣菜

パンは『カンパーニュ』と『チョコカスタードロール』
チョコは子供たちが大好き!と聞いていたので
チョコパンにしました。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-05-21 05:50 | memo

オニオンブレッド

生のオニオンを使ってオニオンブレッドを焼きました。
生の具材、特に水分の多いものは
焼き上がりがたま~~に、一部生になってしまったことがあって
敬遠していました。

今日はオニオンを少し大きめの粗みじん切りにして
コネがほぼ十割できたところで投入
副材は入れるタイミングを色々変えますが
8割こねで入れるとき
9割コネで入れるとき
10割で入れるとき後の過程によっても色々違うのです。

かなり良い出来でした!







オニオンもしっかり火が通っていてとっても美味しかったです。
今日の朝食に食べましたが
オニオンの甘み&ふかふかなパンが最高です。

今度はサンドイッチにしたいな~~と思います。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-05-19 16:10 | memo

カフェロール

今日は『カフェロール』
インスタントコーヒーを仕込み水にするのではなく
インスタントコーヒーの粒を1時発酵前に一緒に入れてまとめます
そして、これは成形がかなり面白いんです。

焼きたてにコーヒーアイシングをかけて
さらに1分ほど焼きに入れるのですが

焼きたての写真を撮り忘れてしまって
今日の朝食に出したときの写真です。

次の日だと、アイシングが見えないですね・・・・・

夫は昨日も今日も食べてくれました♪
[PR]
by yukkypan92 | 2006-05-18 16:12 | memo

揚げ物好き☆です

GWの1日・2日は夫は仕事になり
私と娘は家でのんびりお留守番。

でも明日からは旅行です。
家の片づけをしたり旅行の準備をしたりで主婦は忙しいのです。


今日の夕食はアジフライ&ミニカツ
アジフライは大好きでよく作りますが
夫も美味しい!といっぱい食べてくれます。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-05-02 11:57 | memo

チョコカスタード

GWのお休みで朝からのんびりパンを焼き始めました。

今日はチョコカスタードクリームを生地に巻き込み
渦巻きパンを作りました。



以前は生地が少しぱさつく感じがありましたが
今回はばっちり!
こね具合を今までよりこねすぎないようにし、
丸め直しもきつくしないでやったところ
ふんわりめのパンに焼き上がりました。

美味しくて一気になくなってしまいました。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-05-01 16:14 | memo