Buddino

今日はBuddinoを作りました
イタリア語で言えばこんな感じですが
ようは「プリン」です

自分でプリンを作るのは初めてでしたが
かなりとろけるクリーミーなプリンが出来ました♪

甘い物禁ですが・・・・・・
1個だけ
これで本当に控えなきゃーーーーーー!!!
[PR]
by yukkypan92 | 2006-06-30 03:19 | memo

ローストビーフ

今日はお友達が自宅に集まってSBのレッスンでした
レッスン後はランチ、お話、ティータイム・・・・・


夕方までみんなと楽しくお話していると
あっという間に夕食の時間になってしまいます
こんなときは簡単に済ませちゃいたい!
なんて思いますが
こんなときこそ、だんな様に美味しい夕食を作ってあげたい
と頑張ります

お仕事の間、お友達と楽しく過ごすことが出来るのは
夫のおかげです
なので手を抜いたら申し訳ない。
もちろん、そんな時もありますが
なるべくちゃんとお夕食にするようにしています
[PR]
by yukkypan92 | 2006-06-27 20:18 | memo

ランチ

今日は月に一度のスクラップブッキング、出張レッスンの日でした

レッスンのあとはみんなでランチ
今日は
シチューとサラダ、天然酵母パン、クロワッサンを焼きました
デザートにはクッキーも焼いて、
まっきーさんのお手製パウンドケーキも頂きました





こうやってみんなでランチをするのが
また楽しみでもあります
本当はもっと手のこんだものを作りたいですが、作業が終わってからのランチはこれで精一杯

みんなで楽しく作品作りが出来て
ランチが出来て今日もとっても楽しかったです
[PR]
by yukkypan92 | 2006-06-27 06:43 | memo

クロワッサン

今日は旦那様は
夫の大好物である『クロワッサン』を焼きました。



サクサクのクロワッサンが出来ました~~☆
実はクロワッサンが大好きな主人に
彼にこれを食べさせてあげたくてパン作りを始めたようなものです

夫も美味しいと言ってたくさん食べてくれました。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-06-24 23:08 | memo

オニオンブレッド

オニオンブレッドを焼きました
ドライオニオンを使って風味がよく焼きあがりました

焼き立てを主人に見せると
食後なのに1個ぺロリ!
あっという間に娘と二人で食べてしまいました

おいしく焼けたので、今度はもっといっぱい作って
食パン型で1斤~2斤焼いてみようと思います
[PR]
by yukkypan92 | 2006-06-22 15:25 | memo

定番和食

最近は主人が帰ってくるとお風呂に入ってすぐに
「お腹すいたーーー早く食事ーーー!」
という感じになってしまうので写真が撮れず
久しぶりに夕食をアップしました。

今日の夕食はいつもの定番和食オンリー
夫と二人きりなので
いつもあっさり目が多いです
・お刺身
・肉じゃが
・スペアリブ
・水菜の炒めサラダ
・春雨サラダ

5月にガスオーブンを取り付けてから
さらにオーブンの利用が頻繁になって
今日もスペアリブをおいしく焼いてみました。

なかなか大好評のスペアリブ、最近たれの味を少し変えてみました
00.JPG
[PR]
by yukkypan92 | 2006-06-21 11:54 | memo

天然酵母パン 6月

今日は月に一度の天然酵母パン教室でした

待ちに待った授業です。


今日も3種類のパンを教わりました。

・パン ド ミー(山形食パン)2斤
・オニオンブレッド 1斤
・ルヴァン レザン 


イーストでずっと焼いてきたので
パンの扱いや、こね方、コネ具合、発酵から温度まで
全てが違います
でもパンを何度も焼いてきたので
ちょっとした違いはありますが
とてもやりやすかったです


同じ食パンを作っても
食パン型に入れるときの成形や焼き方の違いで随分と変わってきます

おまけに粉の特徴や材料の特徴なども詳しく教えていただけるので
本当に楽しかったです


最近はドライイーストと天然酵母、一日のスケジュールによって作り分けています
すぐに食べたい時はドライイースト
のんびり焼きたいときは天然酵母
すっかり天然酵母に魅了されっぱなしですが
それでもパンによってはドライイーストも使っています


前からパン教室やカフェをしたいという夢があるので
パンはもっと極めたい、と思っていました
もっともっと勉強して
美味しいパンをいっぱい焼けるようになりたいです


今日もたまらなく美味しいパンが焼けました
冷蔵庫には天然酵母を起こしてあるので
早速捏ねてみようと思います☆


パンを極めたら
お菓子もいつか極めたいです
そしてお料理も・・・・・

今は忙しくていろんなことに手を出せませんが
あとは家で作りながら練習して
いつかは
パン、お料理、お菓子の教室を自宅で開きたいです


明日は夫と娘に美味しい天然酵母パンで朝食にします♪
[PR]
by yukkypan92 | 2006-06-20 15:27 | memo

チョコレートケーキ

ママサークルのメンバーとのお茶用に
チョコレートケーキを焼きました
生地自体にチョコを溶かしていれ
さらにチョコチップも入れて♪

パウンドケーキはパサパサカンが苦手ですが
今日はしっとり美味しく焼けました
[PR]
by yukkypan92 | 2006-06-18 23:22 | memo

スノーボール

最近スイーツ作りに夢中です
というのも
先月、お友達のまっきーさんとninna☆mamaさんに
お美味しい手作りスイーツをいただいて
その美味しさに感激してしまった私。


久しぶりにスイーツ焼いています

私が生まれて初めて焼いたのはクッキーで
その後はロールケーキ、デコレーションケーキ、パイ、チョコ・・・・・
いろいろ作りましたが
それは高校生までのお話
それ以来ずっと作っていなくて
結婚してからお祝いで時々作るくらいでした


でもまた作るようになって
この楽しさ、美味しさに夢中です
ここ数日毎日のように焼いています
すっごく久しぶりにスイーツ本まで買ってしまいました
お友達の間でよく話題の本です



昨日もマンションのママの集まりに焼いていきました




いつか娘とパンやお菓子を作りたいな~~~と夢膨らみます
[PR]
by yukkypan92 | 2006-06-18 03:21 | memo

ココアクッキー

今日は友人が遊びに来るので
おやつ用にお菓子を作りました。


・ココアクッキー




クッキーはサクサク~に焼きあがりました
ココア味がちょっぴりほろ苦さもあり美味しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2006-06-11 19:42 | memo