7月ランチ会

今日は昨日パーティーをした会場で
ママサーのランチ会でした

ママサーとは・・・・
同じマンション内に住む
ミユウの同級生のママさんと作ったママサークル
9人ほどのメンバーで
その中の企画の一つとして
ランチを楽しみましょう♪という会を
毎月1回定例でしています


ちゃんと係りが決まっていて
幹事、連絡係、お料理係、誕生日係、会計係

私はなぜか救急係り?なるものに入っていました(笑)


この月1ランチ会は手作りは一切しないというもの
全く楽しむだけという素敵な会なので
お弁当だったり、ケータリングだったり
ママたちは楽をして、ランチやお話、飲みに徹します

今回のお料理は私が担当
ケータリングでイタリアンのシェフに来ていただきました

今回は大人8名、子供10名で
前菜4種、パスタ3種、ピザ5~6種で
一人の会費3500円
人数が増えれば増えるほど
安くなり40人くらいだと 『一人1000円ほどで出来るそうです』






マンションの中でお部屋を借りて
ランチを楽しむ・・・・・最高です
移動はないし、雨が降ったて大丈夫
忘れ物をしても、おうちなので子供が泣いても気にしなくていいし
そして、こんな素敵なランチなら申し分なし
毎回こんな豪華ではないですが
たまにはママも焼きたての熱々でお料理が食べたい
そんな希望通り最高のランチでした

そして、みんなが喜んでくれて嬉しいです

11時から17時まで遊び
その後はマンション内のキッズルームへ
ここでも子供たちは楽しく遊んでいました
ママたちは話が尽きず楽しかったです
[PR]
by yukkypan92 | 2006-07-31 01:15 | memo

大パーティー

私の住んでいるマンションのお友達が集まってパーティーがありました


今回のパーティの参加者は大人31名、子供9名
そして、なんと

今回はこの大人数のパーティでお料理の担当を任されました
管理人さんが指名してくださったのですが
ここまでの大人数のお料理の経験なし


こんな経験なかなか出来ない・・・と思ったら
心がウズウズして・・・・
ランチで軽食でいいということもあり
引き受けちゃいました♪


しかし実際子供含めて40名
近づくにつれ、どうなることか・・・・と
不安になってきましたが 何とか準備でき
スケジュールを立てながら
アンティパストからパン、デザートまで
全て手作りしました

はじめのプランより品数が減ってしまいましたが
こんな感じです









ここには載っていませんが

会場でハンバーグも焼きました
こんなにたくさんのためを作ったことも初めてです

その他に
お友達がパスタを2種&から揚げ作ってきてくれたのと

もう一人のお友達も、美味しいパンを2種類焼いてきてくださいました
私以外の手作りパンをいただくのは初めてだったのですが

こんなに美味しい手作りパン、初めてです
絶品で!レシピまで教えていただいて幸せ~~~☆




一人でこの人数のお料理は 大変でしたが
とってもいい経験が出来ました

そして何より準備楽しかったです♪ ♪

お料理上手な方がたくさんいらしたのに
私の料理でも 皆さんがたくさん食べてくれたことと
残り物を全て持ち帰りたいと言ってくれたこと
本当に嬉しかったです

このパーティでは普段出会うことのできない職業の方や
年齢や性別も問わず、素敵な方との出会いがいっぱいありました

たくさんの素敵なお友達が出来て
これからの生活がさらに楽しいものになりそうです
同じマンションにお友達がたくさん出来ると
心強いですし 毎日の生活が潤います


とっても、幸せな一日でした♪

そして今回
私がお料理を準備するために
娘を見ていてくれた夫と
おとなしく待っていてくれた娘に感謝です
ありがとう♪
[PR]
by yukkypan92 | 2006-07-30 01:17 | memo

今日は私が管理人をしているコミュニティのランチパーティでした
ランチはそれぞれが1品持参する形式
私は今回もパンを焼きました。
いつものことですみません・・・・・・

会場は私のマンションなので、移動時間がない分
私は4種類のパンをギリギリまで焼きました
・天然酵母
・ハニーパン
・メープルパン
・クロワッサン(これだけ写真が取れていません。。)





パーティーは子供がいても
のんびり、楽しくランチをしたい!という気持ちで始めました

これはかなり楽しいですよ。
いつもは外でランチをしても
子供が動きたがったり、たまに騒いだりすると
それが気になって、なかなかじっくり食べられません

でも、お家なら安心してみんなで、お話しながら食べられます
子供も広い場所で、遊びながら自由に過ごせるので
あまりぐずぐずすることも少なくて、最高のランチ会です♪
今回はこんな雰囲気でした






今日もたくさん食べて、お話して
楽しい時間を満喫できました♪

娘は朝5時過ぎからハイテンションだったので
14時頃に眠くなり
ご飯中に眠ってしまいました
おかげで私はゆっくりランチをして、楽しくお話も出来ました
[PR]
by yukkypan92 | 2006-07-24 01:18 | memo

オニオンブレッド

月曜日に韓国から帰ってきて
今週末は家族で河口湖へ2泊3日で出掛けてきました。

最近は必ず泊まった翌日は部屋で朝食をするので
金曜日の朝にパンを焼いて持っていきました。
今回は天然酵母で『オニオンパン』2斤です
[PR]
by yukkypan92 | 2006-07-23 15:18 | memo

今日の夕食はイタリアンフルコース
メニューは
・ナスのグリル
・メカジキのフレッシュトマトソース
・ボンゴレロッソ
・ボンゴ







敬遠していたシュー作り。
初めてのシュー生地でしたが、美味しく作れて大満足です☆
見た目はかなり悪いですけどね・・・・・
[PR]
by yukkypan92 | 2006-07-20 01:56 | memo

クグロフ

7月18日、今日は娘が生まれて1年6ヶ月。
早いものでもうこんなに大きくなっちゃいました。

最近は玄関の鍵を自分で開けたり
エレベーターの鍵も自分で解除したり
ズボンやオムツを自分で履いたり
ママとパパにキスをしてきたり
カワイさがますます増してきました
これで言葉が成長してきたら、また新しいコミュニケーションが取れて楽しくなるんでしょうね


そこで、昨日韓国から帰ってきたばかりですが
娘にクグロフを御馳走しました~~☆

天然酵母で初めて作るクグロフ。

中には『ルイブラン』や『ドライポワール』を入れて焼き上げています
娘も喜んで食べてくれました~~♪
[PR]
by yukkypan92 | 2006-07-19 15:19 | memo

白パン

今日は娘のリトミックの帰り、マンションのお友達にお茶に誘われ
ずうずうしくも早速遊びに行かせていただくことに♪
一度家に帰り、娘にランチ、そしてお昼寝をさせて
その間にお土産用のパンを焼きました

今日は白パンです



焼きたてはこんなにふっくら~~
届けるときは表面に少ししわが入ってしまいましたが
それでも美味しく焼けていました。

パン作りをするようになって、今は日常にパンがあります
特別「パンを焼くぞーーー!」ではなく
時間がこれくらいあるし、パン焼こう~~~♪という毎日です
[PR]
by yukkypan92 | 2006-07-12 21:48 | memo

炊き込みご飯でお弁当

今日のお弁当です


b0351606_12051782.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2006-07-12 13:43 | memo

天然酵母パン 7月

今日は4種類のパンを焼きました。

1)ニンジンブレッド

中はスッゴク鮮やかなオレンジ色で
お味はにんじんの甘味が最高で、しっとりフカフカ~~
ニンジンはフランスから空輸で届きます。
私も頼んじゃいました。
おうちで焼くのが楽しみです。




2)ベルギーワッフル

スッゴク簡単にあっという間の出来上がり
生種と材料を混ぜて少し温かいところに放置
すぐに出来上がりです。
中にサンドして焼き付けるとさらに美味しいそうです
自家製クリームをつけていただきました。
ワッフルメーカー欲しい~~~~!



3)パンヲ・フィグ
セミドライフィグ&ドライフィグの入ったパンです
このフィグもフランスから届いた物を
おすそ分けしていただいちゃいました♪
早速焼いてみます♪

4)ポルカ
全粒粉・玄米粉の入ったパンです。
ナチュラルででも噛めば噛むほど味わい深いパンでした。



ドライイーストンのパンは焼く回数が減ってしまいましたが
それでも美味しいパンもいっぱいあるので毎日焼いています

天然酵母を焼くときは材料にもかなりこだわって
天然酵母が生きてくるような
美味しい安全なパン作りに燃えています!!!




パンの写真も出来る限り時間がるときはアップします!
[PR]
by yukkypan92 | 2006-07-11 15:20 | memo

鶏のグリル~

夜は夫が早く帰って来る予定だったので
さっぱり和食の、粗食の夕食にしました。



・鶏のグリル
・金平ごぼう
・カツオのたたき
・かぼちゃの小豆煮
・大豆とひじきの煮物
・納豆汁
[PR]
by yukkypan92 | 2006-07-10 20:14 | memo