ココショコラ

今日はお友達が遊びに来てくれるので
『ココショコラ』というギフトにもってこいのパンを焼きました
ちょっとお菓子っぽいんですが
生地にココアを入れて、こねあがりに刻んだクーベルチュールを巻き込
んで焼きます
それだけだとビターなので
焼き立てには粉糖をたっぷり♪

この美味しさは手が止まりません。
甘いもの禁止なのに・・・・
手が伸びます


b0351606_12051918.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2006-09-29 16:22 | memo

バタートップ

今日はバタートップ☆を焼きました
これは成形が楽でとっても作りやすいです

なんだか同じレシピばかりしていたので
急に久しぶりのパンや新しいスイーツをいっぱい焼いていきます


b0351606_12052020.jpg



今日の区ーぷは上手に出来ています
何度もしているうちに、クープを入れるのも上手になってきました♪
[PR]
by yukkypan92 | 2006-09-29 03:21 | memo

チョコレートクッキー

今日はママサーの集まりです
子供も大人もいっぱい集まるので
昨日焼いたクッキーと一緒に持っていこうと、
またまたクッキー作りをしました
クッキーにはまっています

今日は久々の型抜きクッキー☆
型抜きのクッキーって最後に作ったのはいつだろう・・・・
なんだか小さい頃を思い出します。

今日の型はアルファベットと数字の型抜き
これはかわいくて
そして美味しくて気に入っちゃいました♪
皆も残さず食べてくれて、嬉しいです
まだ残りの生地が冷蔵庫に眠っています
また後で焼いちゃおうかな・・・

b0351606_12052026.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2006-09-28 16:16 | memo

ペッパークッキー

今週は先週からのゴタゴタであまりPCの前には立たず
のんびり娘と過ごしたりしていました。
一時期、何もしたくなくなってしまう事件がありましたが
やっとここ数日から復活し始め
大好きなお菓子やパンは作りを楽しもう!という気持ちになりました
第1弾は 久しぶりのお菓子作りです

こんなときは・・・・とおもって作ったのがクッキー
クッキーやお菓子はある本を見てそれを参考に作っています
私がいつも参考にしているレシピは
大好きな方は、加藤千恵さん、有元葉子さんのもの
最近はたかこさんという方の本が好きで
よく焼いています


今日はペッパーチーズクッキーを焼きました。
粗挽きペッパーにパルメザンチーズを入れて・・・・・
このクッキーも仲良しママ友達に大好評で
ママサーはお酒好き
ビール片手におつまみとして食べたら最高なお味でした
私は飲みませんが、私はおつまみっぽいものが大好きなので
結構美味しくて大満足の出来です☆
明日のママサーで持っていこう☆



b0351606_12052154.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2006-09-27 16:11 | memo

結婚記念日

今年の結婚記念日は
当日は家族3人でお祝いをして、次の日は夫と二人でお気に入りのレストランでディナーをしました。

家族のお祝いのときは
ビーフシチューを作りました。
お肉がお箸でほろほろ解けるくらいに柔らかくて・・・・
ルーも美味しく出来ました。

後はあっさりサラダとパン
パンは朝から天然酵母をこね始め6時間ほど発酵させて
夕食に間に合うように焼きました。

夫も娘も喜んでくれて、たくさん食べてくれました。
ささやかですが素敵なお祝いが出来て嬉しかったです

b0351606_12052101.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2006-09-26 23:04 | memo

クロワッサン

今日の夜から家族で2泊3日旅行にいってきます。
ここに行くときは朝食用にパンを焼いて持っていくのですが
今回は夫の大好物のクロワッサンを焼きました。

中がモチモチのゴマクロワッサン&プレーンなクロワッサンです。

旅行に行く前にマンションのお友達とお茶をするので
半分はクロワッサンが大好物な友達に
お土産にします


b0351606_12052126.jpg




生種もいっぱい出来ているので
次は天然酵母でクロワッサンを焼こうかな☆
[PR]
by yukkypan92 | 2006-09-22 15:14 | memo

コーヒーカスタード

最近パンを焼くときは、食パン型の出番が多いです
今日も食パン配合にコーヒークリームを巻き込んで
食パン型で焼きました。

いつも甘いものを巻くときはだいたいリッチな生地で作りますが
今日はかなりリーンな生地。
美味しく出来たけど、やっぱりリッチな生地がいいな・・・・って思いました。

今度はブリオッシュベースで巻き込みパンを作ってみたいな~~~と思います


b0351606_12052121.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2006-09-21 23:02 | memo

クリームアンパンマン

今日はパン教室の前に朝から
娘のお昼用のパンを焼いてあげました
悲鳴をあげるほど大好きなアンパンマンバイキンマンのパンです


b0351606_12052285.jpg




見た目は悪いですが、クリ−ミーなカスタードクリームを入れて
とっても美味しく焼けてました☆
娘は喜んで食べてくれました
[PR]
by yukkypan92 | 2006-09-15 23:19 | memo

クッキー

今日はバレエ&ヨガのお教室でした。
レッスン後に皆さんでお茶をする用に
お茶菓子としてクッキーとパンを焼いていきました。
こちらがクッキーです
b0351606_12052249.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2006-09-12 23:27 | memo

シナモンブレッド

こちらは差し入れをしたシナモンブレッドです
胡桃とシナモンにはまっています
今度は違った成型で焼いてみたいと思っています
b0351606_12052283.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2006-09-12 23:00 | memo