今日は娘の同級生のママ友達を招いての
HALLOWEEN ランチ パーティーでした

b0351606_12052394.jpg




今日参加してくれた友人は、
娘が生まれてから、ずっと仲良くさせてもらっている大好きなママ友達です
ご近所さんではないので、イベントに便乗して
パーティという機会を作っては、楽しくランチをしたりお話をして
幸せな時間を過ごしています


  
今日のランチはHALLOWEEN にちなんで
・かぼちゃのポタージュ
・かぼちゃ&りんごのサラダ
パンは3種類焼きました。
・胚芽パンサンドウィッチ
・オニオンパン、クロワッサン



b0351606_12052370.jpg





簡単なメニューですが焼きたてのパンとスープとサラダ
そして小物にかぼちゃやHALLOWEEN を取り入れたテーブルコーディネートにしました


大好きな友人と美味しいものを食べて、いっぱい話して、たくさん笑って、
幸せ~~~な一日はでした
[PR]
by yukkypan92 | 2006-10-30 21:02 | ハロウィン

かぼちゃのスープ

ハロウィンにちなんでかぼちゃのスープを作りました。


b0351606_12052425.jpg



かぼちゃは嫌いなのにこのスープだけは本当によく飲んでくれて
娘が大好きなポタージュの一つです
[PR]
by yukkypan92 | 2006-10-30 18:33 | memo

牛煮弁当

今日のお弁当

b0351606_12052494.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2006-10-30 13:47 | memo

クッキー3種

今日は月に一度のママサー☆

今日はおやつ用に、みんなから最もリクエストの多かったクッキーを焼いていきました。

右から、バターサブレ、ゴマチーズクッキー、ペッパーチーズクッキー

私はしっとり、でもさくさくのクッキーがすき☆
その好みのクッキーが焼けるので
このクッキーのつくりかたをしってから
クッキー作りにはまっています
いろんな種類を焼くのが楽しみになっています。

今日も新作を~と考えていましたが
でも今日はみんながまた食べたい!!とリクエストが出るものを作りました

ママサーの後はみんなでクッキーを持ち帰りしてもらいました。
みんなが喜んでお持ち帰りしてくれるのが
私にとっては最高の喜びです☆

b0351606_12052462.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2006-10-26 23:33 | memo

今日は一日中雨模様。
そして、娘もちょっと風邪っぽい感じだったので
お家から一歩も出ずに、のんびり過ごしました。


今日はアフタヌーンティ用に何かお菓子でも焼こうかな・・・・と思い
スコーンを焼くことに。


私はスコーンを焼いた経験がなかったので
初めての挑戦でした。

初だったので型抜きするときの生地の厚みが少し薄かったせいか
ちょっと高さの低いスコーンになってしまいました。
それでも味は美味しくできていました。
コーヒーと胡桃を入れたおかげで少し苦味のあるちょっぴり大人なお味。

少し苦味はありましたが、娘も少し食べてくれました。
作り方は結構簡単だったので
もっといろんな具材でやいてみたいな~~~~と
新しいお菓子作りの開拓にワクワクしてきました♪


b0351606_12052408.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2006-10-24 23:59 | memo

ティラミス

ティラミスを作りました。
エスプレッソマシーンは久しぶりの登場。
以前、デロンギのエスプレッソマシーンは壊れた・・・・と書きましたが
実は、コーヒーメーカーと間違えて買ったエスプレッソマシーンがありました。

卵、マスカルポーネ、グラニュー糖でクリームの部分を作り
サボイビスケットにエスプレッソを少し浸して
香り付け程度にして
これを順番にのせて、ココアパウダーをふる・・・・
これを2~3回繰り返して

こんな感じで完成。。。


b0351606_12052563.jpg




これは冷蔵庫で1時間たってからのもの
もっと時間を置くとサボイが水分を吸って
もっと柔らかくなって美味しいティラミスが出来ます♪

ちょっと早く切り上げてしまいましたが
とーーーーーっても、美味しかったです☆
[PR]
by yukkypan92 | 2006-10-23 15:25 | memo

今日は友人のmihoさん、koyukiさん、hanaさんが
遊びに来てくれました。

朝5時過ぎにみゆうに強制的に起こされ
時間がいっぱいあったので
いろんな焼き立てパンをご馳走したいと思って
4種類焼き上げました


        ①オニオンブレッド

b0351606_12052513.jpg


  

    サンドウィッチにするとこのような感じです
パンに練りこんである刻んだオニオンが
    サンドウィッチの具材の一つになって
    美味しさがアップしています♪


b0351606_12052564.jpg




  


          ②ココショコラ

b0351606_12052556.jpg




          ③クロワッサン

b0351606_12052517.jpg






④ベーグル(天然酵母:ホシノ  粉の種類:Typa55というフランスパン粉つかいました)
ベーグルは一次発酵なしの作り方で作りました。


b0351606_12052586.jpg




最近はランチをうちでご馳走する機会はあまりなかったのですが
今日は大好きな友人が3人あそびにきてくれる予定だったので
焼きたてパンを食べて欲しいと思って
張り切って4種類も焼いてしまいました


たいしたおかずはなくて
子供達が食べやすいように、シチューとパン
シチューは人参をトランプ柄や星やハート型に型抜きしてあげました

娘も大好きなキラキラ星と同じ星型を見てニコニコ☆
パクパク美味しそうに食べてくれました
子供たちみんな、パンもシチューもいっぱい食べてくれて
こんなに焼いたのに殆んど終わってしまいました。
ママも子供たちもみんなモリモリ!
たっくさん食べていただいたので作りがいがあります


友人とは話が尽きず、楽しくて
午前中から夜6時過ぎまでノンストップでお話してしまいました
大好きな友人と過ごす時間は本当に楽しいですね
[PR]
by yukkypan92 | 2006-10-20 22:08 | memo

オニオンパン

ママ友達と大好きな友人、そして子供達が遊びに来てくれる日です
今日は張り切って同時進行で4種パンを焼きました

始めはオニオンブレッドからこね始めました。
たまねぎは少し荒めの微塵にして、生のまま加えます。
始めはオニオンの香りがきびしくて・・・・・という感じでしたが
発酵・・・・焼き・・・時間の経過とともに
強い匂いは消え、熱が入るにつれ、甘いにおい、香り味わいになりました



b0351606_12052560.jpg




これをサンドウィチにすると
こんな風になります


b0351606_12052694.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2006-10-20 22:08 | memo

ココショコラ

今日は友人とのランチです

張り切ってパンを4種類焼きました~~その②


お友達が食べてみたい・・といってくれた『ココショコラ』を作りました


ココショコラの材料は常にあるものばかり
強力粉、全粒粉、ココア、チョコレート・・・・・
軽さを出すために、強力粉の中に全粒粉を少し入れました。


焼きあがった状態ではかなりビターです
なのでしっかり熱がさめたあとに粉糖をまぶしていただきます

b0351606_12052660.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2006-10-20 22:02 | memo

クロワッサン

友人が遊びに来るので
パンを4種類焼きました ~~その③


ゴマクロワッサンです



b0351606_12052631.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2006-10-20 21:59 | memo