毎月スクラップブッキングの出張レッスンを受けています。


レッスンの後は我が家でランチをしました。





今日のゆっきーcafe(勝手に命名)のランチmenuは
・オニオンパンのサンドウィッチ
・白パン
・鶏とブロッコリーとファルファッレのグラタン
・かぼちゃのポタージュ
・シーザーサラダ
・PIZZAマルゲリータ (これはご近所のレストラン、サルヴァトーレのデリバリー)

全部で大人6人、子供6人分できました~~☆



b0351606_12052933.jpg


b0351606_12052923.jpg


b0351606_12052974.jpg


これ画像悪すぎですね・・・・・・



食べ盛りばかりで完食です(^0^)/


レッスンにランチに、その後もたくさんおしゃべりをして
楽しい時間をすごしました♪

素敵な仲間のおかげです☆




今日は朝からパンをいっぱい焼く予定だったのに
材料が全然なし、
それも肝心な上白糖がなくて
代用として、キビ砂糖や洗双糖を使ってこねました。

今回はある材料で『オニオンパン』と『白パン』を焼きました

b0351606_12052953.jpg


b0351606_12052909.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2006-11-27 17:00 | memo

sugamania☆

今日は日曜日。
本当はお休みと言えば家族でのんびり・・・・またはお出かけですが

今日は夫と二人きりでデートです。
結婚してからも、子供が生まれてからも
夫婦二人の時間は大切にしたい☆
夫はそう言ってくれました。

私も夫も家族が一番大切。
でも夫婦としての二人の時間も大切にしたい。
そういう思いは一緒だったので
子供が生まれてからも、月に1度は夫婦でデートをしています。


今月はショッピングをしたり、お茶をしたりしてのんびり過ごし
夜はコンサートへ


私が最も大好きな☆スガシカオのコンサート♪
夫と二人で思いっきり楽しんできました。



ファンクラブ会員である私は、スガマニアです
ちなみに スガシカオ 来年で10周年です☆


b0351606_12052905.jpg




とっても楽しいデートでした


こうやって毎月毎月、そして何年も何十年も
夫婦仲良くしていきたいです。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-11-26 15:01 | memo

天然酵母のフォカッチャを焼いたので、今日の夕食はイタリアンにしました。

今日はたこを使った料理で たこのトマト煮 ルチア風です


たこをにんにく、ブラックオリーブ、ケッパー、アンチョビ・・・・・
などで煮込んでいく料理です。

煮込んだ始めは一度硬く身がしまってしまいますが
そこからまた煮込んでいくととってもやわらかくなって
味はしみこんで本当に美味しい煮込みなんです♪


b0351606_12053081.jpg




野菜たっぷりのグラタンと天然酵母のフォカッチャと一緒にいただきました。

b0351606_12053074.jpg




そしてこの煮込みの楽しみといえば・・・・・
このトマトソース!!!!
たこの出汁が凝縮していて、そしてアンチョビやケッパーの塩気が
パスタと絡めると、とっても美味しいんです


なので残ったソースでパスタをいただきました。
娘はこれが美味しくて『パスタ!パスタ!!』とおなかいっぱい食べてくれました♪
[PR]
by yukkypan92 | 2006-11-25 22:57 | memo

天然酵母のフォカッチャを焼きました

フォカッチャは荒めのコネで発酵は6時間とり
ゆっくり発酵していきました。

今日は300グラムをこねて4枚焼きました。
これを夕食のイタリアンと一緒にいただきたいと思います♪



b0351606_12053027.jpg



オリーブとフランスの岩塩がパンをより一層美味しく仕上げてくれます♪

娘も早速試食しました。
[PR]
by yukkypan92 | 2006-11-25 22:49 | memo

ブランチワッフル

今日の朝食は天然酵母のワッフルです

今日の朝食はワッフルにしようかな~~~なんて思い立って
昨日の夕方から生地を仕込み始めました。
生地をこねて一次発酵は6時間取りました。
そして生地作りは完成~♪

生地を冷蔵庫に入れて就寝。


朝起きてみんなが起きる頃に焼き始めました。

b0351606_12053082.jpg



夫もミルクティーと一緒に2個も食べてくれて
仕事に出かけました

たくさん作った分は
焼き立てをマンションのママ友のおうちに届けて
朝からお友達のお家でお茶をしたり、話しをしたり、
娘も遊んで帰ってきました
パンをいっぱい作っても、マンションにお友達がいっぱいいて
みんなに食べてもらえるのが嬉しいです


楽しい朝でした♪



ちなみに
このワッフルの中心にある地図のような茶色い焼き色は・・・・・・

昨日私が作った、お手製の『パルメザンバター』です

これを焼くときに一緒に入れると
何もつけなくてもとっても美味しく食べられるんです




↓これが昨日作った『パルメザンバター』です
たくさん作って冷凍してストックしました♪


b0351606_12053056.jpg




焼きたてのパンにのせて食べても最高です♪
[PR]
by yukkypan92 | 2006-11-24 18:05 | memo

パンナコッタ

今日はパンナコッタを作りました。

牛乳、生クリーム、グラニュー糖、バニラビーンズ・・・・・
バニラビーンズは以前使ったときの残り・・・というかサヤだけ残して冷凍してストックしてあったので
香り付けにはバッチリでした!

トロトロ、プルプルの食感は私好み♪
大満足なお味でした♪


今日のソースはグラニュー糖でカラメルソースを作ってかけただけ
次はフルーツのソースを手作りしていただこうと思います♪
ブルーベリーやラズべリー・・・考えただけで美味しそうです


b0351606_12053007.jpg



白いお皿では目立たないですね・・・・
[PR]
by yukkypan92 | 2006-11-23 00:07 | memo

誕生日ケーキ☆

夫の実家でお誕生日パーティーでした


いつもデザートを担当しているので
今回もケーキを作りました。

b0351606_12053136.jpg





デコレーションケーキはいつもどおりイチゴのケーキですが
今回はデコレーションを少し変えて作りました

ケーキ作りは本当に自己流で
昔から本を見てなんとなく作っているので
まだまだかなり初心者
デコレーションがひどいですね・・・・


でもスポンジは過去最高のフカフカ具合
しっとり系でとってもよくできました。
味もかなり大満足。





b0351606_12053138.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2006-11-19 23:25 | memo

秋のbirth day

今日は夫の実家で合同誕生日会でした。

年に数回、夫の両親、次男さん家族、三男さん家族、妹さん
みんなで集まると14名ほどになります
季節ごとにお誕生日パーティーをしています。
今回は8月から11月までのお誕生日パーティです☆

私が夫の家族に初めて会ったのも、このお誕生日会でした。
私の実家は家族が本当に仲良しで私自身、『家族』と過ごす時間を一番大切にしてきたので
夫の家族に初めて会った時
『家族が仲がよくて、みんなとても素敵でこういう家族関係に仲間入りできたら幸せだな・・・』と思ったのを覚えています。

私にとっての幸せは
『何はなくても、家族が元気でみんな仲良し!』
健康である事と家族がいつも仲良くニコニコしていられたら
それに勝る幸せってないですよね



毎回お誕生日会の時にはそれぞれが担当を決めて
お料理の持ち寄りをします。


今回私は、ご飯と酢の物とケーキを持っていきました。



ご飯は私の母の田舎ではよく作られるというお赤飯・・・・ならぬピンクご飯??
名前は不明ですが
お祝い飯です

今回は2種類、甘いものと塩気のあるものと作りました


b0351606_12053105.jpg



甘いのは少しおはぎ風の味でとっても美味しいんです
母の思い出の味というかんじ

b0351606_12053155.jpg



こちちらは普通にお赤飯のような感じです



ケーキは2種類作りました


b0351606_12053130.jpg



チョコロールケーキ

見た目はまだまだですが
スポンジは乾燥しないように牛乳を入れて
しっとりフカフカに焼きました。
見た目以上に美味しかったです



b0351606_12053179.jpg



デコレーションケーキはいつもどおりイチゴのケーキですが
今回はデコレーションを少し変えて作りました
ケーキ作りは本当に自己流で
昔から本を見てなんとなく作っているので
デコレーションがひどいですね・・・・


b0351606_12053142.jpg




スポンジは過去最高のフカフカ、しっとり系でとっても美味しかったです



もっともっと美しいお菓子を作りたいです!!
見た目も味ももっと上手に☆なるように
お菓子教室に通いたーーーーい!!!
[PR]
by yukkypan92 | 2006-11-19 06:03 | memo

コーヒーロール

今日は久しぶりに折り込み食パンを焼きました♪


私は今でこそパン好きですが
パンを習うまで、パン屋さんでパンを買うことはあまりありませんでした。


そんな私が唯一、自分で何度も足を運ぶほどの
好きなパンがあります
それがチョコを折り込んだ食パンです。
これが大好きで☆大好きで☆
パン屋さんで買うものと言ったら
このパンかメロンパンくらいでした


なのでパンを習ったときから
いつかはこのパンを焼きたいと思っていました♪


今こうやって大好物のパンを自分で焼いて食べられることが何より幸せです




今日は久しぶりの『チョコロール』初の『コーヒーロール』です

b0351606_12053216.jpg



顔が自然とニコニコ~~となってしまう美味しさでした☆
[PR]
by yukkypan92 | 2006-11-18 23:37 | memo

リュスティック

昨日の夜焼いたリュスティックです

昨晩、娘が寝てからこね始めたのですが
途中目が覚めてしまって
後半は娘を片手で抱きながら、もう片方の手だけで仕上げました
思ったとおりのことが出来ず、見た目は悪いですが
焼きあがった頃に夫が帰ってきて
焼きたてのパンを娘と夫と2人で一個食べきってしまいました。



b0351606_12053262.jpg




なので残りのパンを今日の朝食のサンドウィッチにしました。
美味しかったです♪


b0351606_12053229.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2006-11-17 15:39 | memo