シナモンロール

ママ友からリクエストの多かった『シナモンロール』
レシピ自体はあまりちゃんとしたものを持っていないので

生地はリッチな配合でよさそうなものを選び
フィリングは、ためしに2種類で作ってみました。

ひとつはりんご&シナモン
もうひとつがレーズンシナモン

どきどきしながら、お友達におすそ分け
自分でも食べてみましたが
生地と味はなかなかよかったです。
ただシナモンの量をもっと増やしてもOK!と言う感じだったので
今度はもっとたっぷり目に入れて作ってみます♪


b0351606_12053792.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2007-02-28 14:22 | memo

カツ煮定食

今日の晩御飯はカツ煮定食。

・カツ煮
・菜の花の辛し和え
・生ハムマリネ
・冷やしトマト


b0351606_12053751.jpg




朝、昼はまともに食べられるようになって来ましたが
夜はもう少し・・・
まだ食べられないことが多いのですが
作るときに気持ち悪くなったり・・・がなくなったので
夕食作りがだいぶ楽になりました
[PR]
by yukkypan92 | 2007-02-27 23:12 | memo

焼きたてパンでランチ

今日のランチは焼きたての白パンと、きのこたっぷりスープチーズオムレツ

ものすごく簡単ランチ。
b0351606_12053755.jpg




b0351606_12053771.jpg





なぜだかお昼ご飯て、簡単なものばかり。
今日のようにパンを焼いて、後はスープと卵・・・とか
おうどんだけ、パスタとサラダ・・・とか
遊んで帰ってかえってくと
すかさず『ママ~~~ご飯』という娘
急いで作るのに、手軽な麺類が一番のレパートリーですが
午前中にパンを焼いたときは、パンでランチです。

みんなどんなランチを食べさせているのかな~~~~
献立は永遠のテーマです。
[PR]
by yukkypan92 | 2007-02-26 23:37 | memo

メープルシートパン

今日は月に一度のママサーです。
マンションの仲良しママとの楽しいランチ会。

11時くらいから6時間、食べて、飲んで、話して・・・
毎月のお楽しみです♪

最近つわりがよくなってきていて
夜以外はだいぶ楽になってきたので
久しぶりに焼きたてパンをもって行きました。


冷凍庫に眠っていたメープルシートを使って
折り込みパンです。


見た目は少し崩れましたが、美味しく焼けました。

b0351606_12053767.jpg




まだショコラやクリームやコーヒーのシートが残っているので
また体調のいい日に焼いてみま~す♪
[PR]
by yukkypan92 | 2007-02-22 19:50 | memo

梅花ずし 御膳

今日は体調良好!久しぶりに調子がよいです。


今夜の夕食は大好きな和食

献立は
 ・梅花ずし
 ・カにとアボガトの包み揚げ
 ・えびしんじょう椀
 ・金平ゴボウ
 ・セリのあえもの



b0351606_12053836.jpg






ご飯ものは梅花ずし
巻物は何度も作ったことがありますが
今回は初の柄物の太巻きです。
初めての割には梅の花柄がちゃんと出るように巻けたので
第1回目としてはいい調子!かなり大満足にできました。

b0351606_12053896.jpg





カニとアボガトの包み揚げはしいたけだけ下処理をするくらいで
あとは春巻きの皮を使って巻いて揚げるだけ!
でもかなりの絶品です!

えびのしんじょう椀はえびを細かく叩いて、市販の白身のすり身と大和芋をすりおろした物をを混ぜて作りました。
すり鉢を使ったのは本当に久しぶり!最後に使った日を思い出せないほど・・・・・
でもこれから大活躍しそうな予感☆

セリの和えものは
ごま油をつかって、一味などが入ってほんのりピリからの美味しい和え物です。


だし汁を作るときに残った、昆布と鰹節は佃煮になりました。。


昨年の目標はイタリアンの上達!
今年は和食をさらに極める!が目標なので
少しずつ上達するといいな・・・・・
[PR]
by yukkypan92 | 2007-02-17 23:18 | memo

チンジャオロースー定食

一日の中で夜が一番気持ちが悪くなります。

それでも毎日食事の支度をするわけですが、
ここ2ヶ月凝った料理も殆どできなくて
我が家の定番メニューばかりの登場です。


これも我が家の定番メニュー
・チンじゃオロースー
・水菜とトマトのサラダ
・ほうれん草とにんじんの胡麻和え


b0351606_12053811.jpg




少しずつ体調がよくなってきてはいるので
元気になったら、美味しいものをいっぱい作って食べさせてあげたい。。

きっとつわりでも皆頑張って美味しいものを作っているんでしょうね・・・
夫は文句や不満を言ったりしないで、美味しく食べてくれるので
その優しさに甘えっぱなしです・・・・・
[PR]
by yukkypan92 | 2007-02-16 23:14 | memo

バレンタイン

昨日はバレンタインデー☆

毎年この時期になるとなんとなくウキウキしてきます。
今年はつわりでまだ調子が戻っていませんが
夫と出会ってから毎年チョコを送るのを楽しみにしているので
今年は娘と一緒にチョコレートを作りました。


昨年は『生チョコ』を作ったので
今年はシンプルに『トリュフ』にしました。

b0351606_12053813.jpg




ガナッシュはバターを入れて
口どけのいいガナッシュにしました。


昨日は夫の帰りが遅かったので、仕事が終わって帰ってきてから
娘とふたりで渡しました。


『いつもありがとう☆』と手を握って・・・・
[PR]
by yukkypan92 | 2007-02-15 17:00 | memo