バナナケーキ

今日は毎月一度のママサーの日。
この日ばかりは子供と一緒に、でも子供を気にせず
楽しくランチをする日。

今日は第一ホテルのデリバリーランチ&デザートでした。


お茶用にお菓子を作っていきました♪
今日は冷蔵庫で熟されてしまったバナナを使いたいと思って
バナナケーキ

いつものレシピでは材料が足りないものなどもあって作れないので
少しレシピをアレンジして作りました。




b0351606_12053833.jpg



バナナを入れたので中がしっとり・・
胡桃の食感も良かったです。


b0351606_12053954.jpg




簡単ケーキですが素朴でバナナの甘みがとっても美味しいケーキができました。
この配合でもいけそう☆





ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
[PR]
by yukkypan92 | 2007-03-29 19:42 | memo

チョコの折込パン

今日は残っていたチョコシートを使って
折込パンを作りました。

今回は1時発酵のあと冷蔵庫へ1時間
それからシートを折込 伸ばして三つ折
そしてまた冷蔵庫でお休みを入れてまた三つ折。
そこでさらにもう1回三つ折を入れたたので
細かくチョコの層ができました♪


ただひとつ納得いかないのが
発酵時間
もう少し改良して、さらに美味しいパンを作りたいな~


b0351606_12053974.jpg




見た目がいまひとつ・・・
でも味はなかなか美味しくできました
娘も焼き立てを3分の1くらい・・・ぺろっと食べちゃいました
私は昔からこのチョコの折込パンが大好物なので
もっともっと理想のパンに近づくように頑張りたい☆


b0351606_12053978.jpg






ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
[PR]
by yukkypan92 | 2007-03-28 22:58 | memo

鮭フライ&コロッケ弁当

今日は写真に撮る時間がありました♪

今日のお弁当は
・鮭フライ&コロッケ
・金平ゴボウ(昨日のおかずの残りです)
・かぼちゃの煮物
・ほうれん草の炒め物

b0351606_12053901.jpg




今日も残さず食べてくれたかな~~~☆
[PR]
by yukkypan92 | 2007-03-28 16:27 | memo

今日は娘の同級生ママで、リトミックで一緒のクラスのお友達
がたくさん遊びに来てくれました。

女の子の同級生ばかり5人
そのうち3組は2人目が産まれてているので子供は8名集まりました。
女の子のあつまりなので大騒ぎ☆




今日のおやつは
『杏仁豆腐』アーモンドエッセンスの残りがあったので
トロトロ杏仁豆腐を作りました。
レモンシロップが美味しくできました♪

b0351606_12053985.jpg



もうひとつは先日友人に送ったクッキーの生地があまっていたのでクッキー3種類


b0351606_12053911.jpg




今日のお茶会のお友達はみんな同じマンションのママたちばかり。
楽しい会話に時間も忘れて
気がついたら夜7時過ぎ。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


b0351606_12053938.jpg







ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
[PR]
by yukkypan92 | 2007-03-27 23:29 | memo

Break fast

朝からしっかりと食べる我が家。
毎朝必ず家族3人で食事を摂ります。

お休みの今日はいつもより少し遅めの朝食。
といっても早起き家族なので9時にはご飯を食べ始めました。


今日は昨日焼いた天然酵母のパン具たくさんのトマトチャウダー
オムレツ&ブロッコリーコーヒー



b0351606_12054076.jpg




朝から家族そろって、のんびりと朝食をいただく。
それが手作りのパンなら、なおさら幸せな気持ちになります。

 
食事のあとはみんなで温泉に出かけました。





ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
[PR]
by yukkypan92 | 2007-03-25 20:59 | memo

角食2斤

天然酵母で角食2斤焼きました。

今日はお天気があまり良くなかったので外出する気分も起きず
10時くらいからこね始め、一次発酵は5時間弱。
ベンチ・成形のあとは2次発酵をMAXで60分。
焼成はコールドスタートにして3段階の温度で焼き上げました。


そして焼き上がりがこれ!


b0351606_12054025.jpg




見た目、またもや失敗。。。
ドライイーストの角食 はいつも綺麗に角ができるのに
天然酵母は過去殆どがこんな感じ
成形のとき少し横幅が短かったから
型に入れたとき角が空いていて・・・・
不安的中
見た目がかっこよい角食になりませんでした。

今回も撃沈・・・・



でも味は抜群でした☆

外はカリカリ香ばしく、中はモッチモチ!

2歳の娘も焼き立てをほおばり
6枚切に切ってあげたものを、ペロッと2切れ食べちゃいました。
夫も私も味には大満足☆

b0351606_12054099.jpg





おうちパンだから、見た目が多少悪くても
味が良しならいいとしましょう~

今回は、なんとな~~く失敗だったところがわかったので
次はうまくいくかも・・・・・
負けずにチャレンジします




ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
[PR]
by yukkypan92 | 2007-03-24 23:59 | memo

お誕生日おめでとう

娘の同級生Issa君が2歳の誕生日を迎えました。

koyukiさんは娘が生まれて初めてできたママ友達で
ずっと一緒にお互いの子の成長を見守ってきました。
そんな子供達二人が何事もなく元気に成長して
お誕生日を迎えられたことは本当に幸せです。



なにかお祝いの気持ちを届けたいな・・・と思い
2歳のお祝いにプレゼントを贈りました。
子供のプレゼントにお絵かきセット
そしてママ業を頑張ってきたkoyukiさんには
子育ての合間に一息いれてもらおうと
手作りクッキーと紅茶・お砂糖のセットを・・・・
センスがない私ですが
自分でラッピングして送りました。


b0351606_12054061.jpg



クッキーは3種類作りました。

b0351606_12054042.jpg



お誕生日おめでとう~~~~☆
[PR]
by yukkypan92 | 2007-03-23 22:54 | memo

スタミナ弁当

戻ってまいりました、このお弁当箱。
恥ずかしながら我が家は使い捨て弁当箱です。
夫はお弁当箱を数日分まとめて持って帰ってくるので
衛生面と、本人の強い希望とで使い捨てを使っています。
時々在庫がないの~~~といってお弁当箱に入れちゃいます。

だってみんなの前で食べられるとかなり恥ずかしいから・・・・
娘が幼稚園に行ったら、反動でめちゃくちゃかわいいお弁当箱
たくさんゲットします!!!


今日のお弁当は『スタミナ弁当』
・豚肉の味噌いため
・ブロッコリーと粉チーズの玉子焼き
・アスパラベーコン
・ナポリタン(即席)



b0351606_12054186.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2007-03-22 10:59 | memo

コンプレ Ⅰ

ホシノ天然酵母で
粉は、はるゆたか、全粒粉、ライ麦粉を使いパンを焼きました。

普段より一次発酵を抑え気味にして
成形後はコルプ型で2次発酵。

クープを入れて焼き上げました。



b0351606_12054190.jpg




焼きたてを口に頬張ったときの香ばしさがたまりません。。。



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
[PR]
by yukkypan92 | 2007-03-21 22:53 | memo

チョコ丸パン

お友達とのお茶の時間に『チョコ丸パン』を焼きました。

とってもシンプルなリーン生地に
捏ね上がり直前にチョコチップをたっぷり入れて発酵。

本当はスクエア形の予定でしたが
分割をあいまいにしていたら
予定外の量になり最後は丸パンにしちゃおう~なんて
これまた急な変更。
そのときの感じで都合よく変わってしまいます。


焼きあがった『チョコ丸パン』を籠にたっぷりのせて
焼き立てホヤホヤをお届けしました~~☆

みんなで温かい丸パンをほおばりました。


b0351606_12054121.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2007-03-20 03:14 | memo