アボガド サラダ

イタリアンの出張でいつもお願いしてしまう
アボガドサラダ☆
とっても美味しくて大好きなんですが
アボガドって自分で買ったことは殆どなくて
そして、何か使ってみよう!と思ったところで
何も思いつかず、今まで無駄にしてしまったり
お友達にあげたりしてきました


でも先日友人からアボガドをもらったときは
絶対何か作ろう!と思い

いつも大好きで注文する
アボガドサラダを作りました


それがこれ!

b0351606_12054582.jpg



いつもレシピを聞いていたので
なんとなく味を思い出しながら・・・

アボガと・クリームチーズ・トマト
味はオリーブオイルと塩コショウ・しょうゆ・わさび
そして各味程度にマヨネーズ



すっごく美味しくできました~~~~♪

これは私がアボガドを買ったときの定番になりそう♪




今日から家族で沖縄に行ってきます♪
コメントは東京に戻ってきてからゆっくりお返事させていただきますね
楽しいゴールデンウィークを!!!







ランキングに参加して数週間。
たくさんの方に応援していただいてありがとうございます。
みなさんのコメントや応援が励みになります。
これからもmamaのパンを宜しくお願いいします

いつもコメントを下さる皆様、本当にありがとうございます。
[PR]
by yukkypan92 | 2007-04-29 06:01 | memo

苺デニッシュ

今日のママサークル用に苺デニッシュを焼きました。
このパンはみんりんさんのレシピで作りました。
いつも美味しいパンを作られている みんりんさんが
この苺デニッシュを日記に載せられていたのを見てから
絶対作りたい!!と思っていたもの。


初めての挑戦だったので、見た目はあと少し!
焼きあがりも少し生地が持ち上がりすぎてしまった感じでしたが
味見をするとかなり美味しくできていたので
ランチ会のデザートに持って行きました

b0351606_12054548.jpg




みんりんさん 美味しいレシピをありがとうございます
[PR]
by yukkypan92 | 2007-04-26 18:09 | memo

チーズケーキ

明日のママサークルのおやつ用に
チーズケーキを焼きました


このレシピはたかこさんのレシピで私が大好きなケーキ☆

b0351606_12054577.jpg


b0351606_12054528.jpg




すっごく美味しいのに
とっても簡単にできて大好きです☆
今日も美味しく焼けました♪

(こっそり味見しちゃいました)




ランキングに参加しています。
よろしかったらポチ☆っと応援お願いします
[PR]
by yukkypan92 | 2007-04-25 23:59 | memo

アップルケーキ

明日のママサークルのおやつ用に
アップルケーキを焼きました


b0351606_12054636.jpg




とってもしっとりしていて
りんごがたっぷりで大好きです♪





ランキングに参加しています。
よろしかったらポチ☆っと応援お願いします
[PR]
by yukkypan92 | 2007-04-25 22:58 | memo

ごまパン

自家製ヨーグルト酵母でゴマパンを焼きました。

b0351606_12054637.jpg



午前中からのんびりこね始めて
一時発酵もゆっくりとり一日かけてのんびりパン作りをしました

パンを作っている間に
娘のリトミックに行ったり・・・
スーパーに買い物に行ったり
ケーキを2種類も焼いちゃいました♪
(明日のママサークル用☆写真はまたアップします)



天然酵母や自家製酵母は時間がかかりますが
のんびりパン作りができるおかげで
あいだにいろんな用事を済ませることができて
子供がいる身にはかなりいいペースです。



b0351606_12054658.jpg




パンを作っていると、娘がすぐに反応して
『パン?パン焼いてるの?』とオーブンを覗きにきます

b0351606_12054606.jpg




娘は私のパンを食べて
『ママのパン美味しい~♪美味しいね~~』といって
いつも大絶賛してくれます。
一番のファンみたいです。
何度もパンをほしがって
今日も焼き立てを2個ぺロリ。

まだまだ食べたがりましたが、さすがに食べすぎなので
後は明日の朝食のお楽しみに♪




ランキングに参加しています。
よろしかったらポチ☆っと応援お願いします
[PR]
by yukkypan92 | 2007-04-25 19:06 | memo

定番メニュー

今日は約1週間ぶりに家族で夕食。
夫がカナダから帰国したばかりなので
今日は夫の好きなもの
そして すごくサッパリしたものを献立にしました。

・お刺身2種盛り
・豚しゃぶサラダ
・トマトと豆腐の韓国風サラダ
・鶏軟骨のから揚げ
・きゅうりの浅漬け

b0351606_12054625.jpg



b0351606_12054694.jpg



旬のものでいろんな凝った料理を作ったり
イタリアンなどちょっとおしゃれな献立にも挑戦したりしますが


普段の我が家は毎日こんな夕食です・・・・
普通~~~ですね
もっとお料理上手になりたいです





ランキングに参加しています。
よろしかったらポチ☆っと応援お願いします
[PR]
by yukkypan92 | 2007-04-24 21:26 | memo

チョコパン

先週から夫がお仕事でカナダへ行っています
夫がいないとあまりにも淋しいので実家に帰っていました。

木曜日からゆっくりさせてもらい今日帰宅。


数日パンを焼いていなかったので
早速パン焼き~~☆

大量に買い込んであったチョコを使ってチョコパンの食パン型バージョン!


b0351606_12054720.jpg





チョコの折込パンが大好きで
今は自分で焼きますが、パンを焼く様になるまでは
パン屋さんに行くとかわずにいられなかったチョコ折込パン



そんな私が折込まではできなくても
そんな感じのパンが食べたくて
憧れていて作ったパンがこれ!


折込みパンをするには時間がかかるし・・・
というときは
このパンが大活躍☆チョコたっぷりでとってもおいしくて大好きです





ランキングに参加しています。
よろしかったらポチ☆っと応援お願いします
[PR]
by yukkypan92 | 2007-04-23 19:00 | memo

b0351606_12054758.jpg




アンパンマンが大好きな娘に時間があるときや
お弁当の時にアンパンマンのごはんやパンを作ったりします。

ただ、いまいち芸術的センスがないので・・・・
久しぶりにアップしました。
今日は残り物のお野菜やベーコンを入れてチキンライスでランチ
とっても美味しかったです


ちょっと不細工アンパンマンですが
娘はすっごく喜んで食べてくれます






ランキングに参加しています。
よろしかったらポチ☆っと応援お願いします
[PR]
by yukkypan92 | 2007-04-20 23:02 | memo

クッペ

b0351606_12054771.jpg




自家製ヨーグルト酵母でクッペを焼きました。

昨晩にこねて、寝ている間に一次発酵
朝起きてから分割~ベンチ~と始めて
朝食用に焼きあがりました。

でも見た目は失敗。
クッペの美しいクープがしっかり出ていなくて
クープが浅すぎて綺麗に割れ目が出来ませんでした
パカッと開かなくてすごく残念・・・・


でも自家製酵母で作ったクッペは味がとっても美味しかったです☆

外はパリっとしていて、中はもちもち~
風味が良くて、甘味があって、本当に美味しく焼けました


b0351606_12054709.jpg



焼きあがったばかりのパンをそのまま味わった後は
スライスして、バターやガーリックバターを塗ってから
オーブンで焼いていただきました。



次回は絶対に美しいクープを作って見せます





ランキングに参加しています。
よろしかったらポチ☆っと応援お願いします
[PR]
by yukkypan92 | 2007-04-19 16:14 | memo

今日はものすごーーく久しぶりにパンを買いました。

最後にパンを買ったのは思い出せないくらい前なのですが



こんなにかわいいパン屋さんで☆
b0351606_12054715.jpg




買ったパンは

アンパンマンの仲間たち☆

b0351606_12054725.jpg





今日はママ友達とアンパンミュージアムに行ってきたんです
(アンパンマンミュージアムの様子は子育てブログに写真いっぱいで載せますね)


アンパンミュージアムはまだオープン前
ママ友のご主人のお仕事関係で
オープン前のチケットを頂き
そのご招待で遊びに行ってきました。


娘はアンパンマン中毒なので
気絶しそうなほど大興奮でした☆



今日買ったパンを参考に、アンパンマンの仲間たちを自分で作りたい☆という野望ができました♪



ランキングに参加しています。
よろしかったらポチ☆っと応援お願いします
[PR]
by yukkypan92 | 2007-04-18 19:29 | memo