5月 ママサー

今日は毎月定例のママサーランチ会♪
マンションの仲良しママが集まってのランチ会で
今月は7組の参加でした。



そして今月のランチは
叙々苑の焼肉弁当♪
お値段4000円近く・・・という
ちょっとお高めのお弁当ですが

ママサーは月に一度、楽をして美味しいものを食べて、飲んで♪の会なので毎月の楽しみだからちょっと贅沢に★

b0351606_12055307.jpg



お肉が柔らかくて~~ジューシーで
ボリュームもたっぷり^^
miyu美味しい焼肉に食が進みました♪




そして食後はお誕生日会
5月の誕生日は2名★

今日のケーキはお友達が手配してくれた
『アンパンマンケーキ』


b0351606_12055351.jpg



すっごくかわいいケーキにママも子供達も大興奮でした♪



毎月のママサーでは
いつもおやつ用にパンやケーキなどを焼いていきますが
今月は『三つ子アンパンマン』のパンを焼いていきました

ichigoさんのブログでとってもかわいかったので
レシピやお顔は少しアレンジして焼きました。

b0351606_12055354.jpg



b0351606_12055495.jpg




三つ子アンパンマンは表情によって中身のクリームを替えました
ウインク・・・カスタードクリーム
笑顔 ・・・・・チーズクリーム
泣き顔 ・・・・さくら餡 

分割が29分割でかなり大変でしたが
とっても楽しいパン作りでした

デコペンが苦手なので顔の表情を作るのが一番大変だったかも・・・・



今のマンションに引越ししてから1年2ヶ月。
マンションに引越しして娘の同級生のママ友達がたくさんできました
本当にたくさんのママ友ができて
毎月定例ランチ会をしたり
パーティーをしたり
お茶をしたり
家族ぐるみでお付き合いしたり
いろんなことを企画しては、楽しい1年間を過ごしてきました。


あと2ヶ月たつと新しい家族が増えます
また新しい世界が広がるのかな~~と思うと
ワクワクしてきます^^
たくさんの楽しい思い出が出来るんだろうなぁ~~~~






パンブログランキングに参加しています
皆さんのポチ!がとっても励みになります^^
[PR]
by yukkypan92 | 2007-05-31 19:45 | memo

晩ご飯

朝からカレーが食べたいという娘。
リクエストに応えて朝からカレー作り。

たっぷり刻んだ香味野菜たちと一緒に長いことスープを煮込みます
今日はお肉のストックが豚だけだったのでポークカレーです。

そして夕食のカレーにあわせてナンも作ることに。

ホシノ天然酵母を使ってナンを焼きました。
お昼頃からこね始めて発酵に5時間。
成形からは娘も参加ナンなのになぜかアンパンマンの顔のナンが一枚。
夕食にあわせてちょうどよく焼きあがりました。

b0351606_12055485.jpg




簡単ですがワンプレートにカレーとナンを☆
あとは簡単にサラダだけ
[PR]
by yukkypan92 | 2007-05-30 17:39 | memo

簡単ランチプレート

今日は私の妊婦検診。
今週末には9ヶ月に入ります♪
いよいよ・・という感じです。


今日のランチは簡単ランチプレート☆です


b0351606_12055423.jpg




・ロールパンサンド(昨日の夜焼いた自家製酵母のロールパン)
  2種(コロッケ&卵)
・ヨーグルト&フルーツ
・牛乳(ママはカフェオレ)


b0351606_12055477.jpg





今日の妊婦検診は朝一番の予約だったので
昨日の時点でお昼はサンドイッチに決定☆

夜に自家製酵母のロールパンが焼きあがったので
それにあわせて
朝出発前に卵サンドの具とコロッケなどを準備!
そして病院へ


準備していって正解でした♪
帰ってきたら『おなか空いたね~~♪』とmiyu
サンドウイッチの仕上げをして
あとはメロンを切って、ヨーグルト☆

すっごく簡単ランチですが
自家製酵母のロールパンサンドがとっても美味しくて
娘と一緒に口いっぱい頬張りました☆

お腹いっぱいです^^





パンブログランキングに参加しています
皆さんのポチ!がとっても励みになります^^
[PR]
by yukkypan92 | 2007-05-29 15:50 | memo

ロールパン

今日は自家製酵母でロールパンを焼きました

今日の粉は麦まつり(国産)
そして我が家はもう夏のように暑い・・という状況から
今日は牛乳を少なく、発酵はやや短めに作りました。


b0351606_12055418.jpg



b0351606_12055598.jpg



自家製酵母を始めてからまだ2ヶ月
本当に初心者なのですが
自家製酵母パンの美味しさに驚いています


自分で育てた酵母が愛しいのはもちろんのこと
焼きたての味が本当に美味しい☆
そして翌日でもすっごく美味しい☆
さっきも夕食が終わったばかりなのに
『美味しい~~^^』と夫も娘も食べてくれました☆


モチモチしていて、噛むとすっごく甘みがあって
そのままでパクパク進んでしまいます


明日はサンドイッチにして食べようかな~~~☆




パンブログランキングに参加しています
皆さんのポチ!がとっても励みになります^^
[PR]
by yukkypan92 | 2007-05-28 23:53 | memo

生姜焼き

今日の夕食は

・生姜焼き
・かぼちゃの煮物
・たけのこの土佐煮
・きゅうりとくらげのサラダ
・なめこと油揚げとねぎの味噌汁
・ごはん


b0351606_12055505.jpg



b0351606_12055529.jpg




今日も娘は食欲旺盛。
パパがお肉を食べようとすると
『みーちゃんの!!!』と怒ってお肉を奪い取っていました^^
最近は残さず何でもいろんな食材を食べてくれるので
本当に作りがいがあります

煮物もお肉もいっぱい食べて
たった今焼きあがったロールパンまで食べていました。

ちなみにかぼちゃは私の大好物☆
常に冷蔵庫&冷凍庫に常備されています
煮物にスープにおやつに・・・・何でも美味しいですよね^^
[PR]
by yukkypan92 | 2007-05-28 23:28 | memo

豆腐でレアチーズ

久しぶりにレアチーズケーキを作りました。

といっても実家に帰ってきているので
道具も材料もないので
今まで何度も作ったレアチーズケーキではなく
家の冷蔵庫にあったもので作れる
クックパッドのレシピを参考に作ってみました



b0351606_12055549.jpg



材料はクリームチーズや生クリームは使わず
カッテージチーズとお豆腐
これならうちの冷蔵庫にもかなりの確立で冷蔵庫に存在しているので
お手軽に出来ます。
それにこの材料ならカロリーも低めで子供にも安心。

そして一番嬉しいのは作るのが簡単。
FPさえあればすぐに完成してしまうんです。

うちのクイジーナート、ますます出動回数が増えそうです♪


二日に一度はたべたい・・・・というタイトル通り
サッパリしていて、ヘルシーなレアチーズでした。。。。


今日はやっと夫が海外から帰ってきます
楽しみ~~~~~~♪
私もこれから自分の家にもどりま~~す★





ブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです★
[PR]
by yukkypan92 | 2007-05-27 17:26 | memo

今日から娘と実家に帰ってきています。

夫が今日からお仕事でフィリピンに行ってしまったので
日曜日まで娘と二人きり。
お仕事でたまに二人っきりの日もありますが
やっぱり離れ離れは寂しくて
お別れの朝はとってもブルーになってしまいます。

それでも元気に送り出してあげたいな・・・なんて思って
いつも通り夫のお弁当を作り、朝ご飯を一緒に食べて
娘と元気にお見送りしました。

たった2泊3日それでも夫と離れる時間はとってもつらいです。
夜遅くなるだけでも寂しいのに・・・・
元気に早く帰ってきて~~~!そればかり思ってしまいます。

今日は珍しく自分の事を書いてしまいました・・・・・



今日から2泊3日実家でお世話になるので
たまには両親にも美味しいパンを食べさせてあげたいな~と思って
一昨日焼いて大好評だった
ブリオッシュ生地の折込みパンを2種類焼いていきました。

今日はチョコがなかったので
メープルシートパンとカスタードクリーム


b0351606_12055581.jpg


b0351606_12055565.jpg



b0351606_12055673.jpg


b0351606_12055605.jpg




大好評でついて早々1斤完売♪
このブリオッシュ折込パン
お土産用にも喜ばれてこれからの定番レシピになりそう♪




ブログランキングに参加しています
[PR]
by yukkypan92 | 2007-05-25 17:56 | memo

5.24 今日の晩御飯

今日の献立は
・肉豆腐
・野菜炒め
・ポテトサラダ
・ほうれん草のおひたし
・マグロのお刺身

娘はポテトサラダやマカロニサラダが大好き
作るときは本当に大量に作ってます
なのにすぐに終わっちゃうんですよね~

b0351606_12055618.jpg



b0351606_12055631.jpg




我が家の献立といえば・・・・・
・お刺身(これはほぼ毎日!夫の大好物☆)
・煮物
・サラダ
・副菜1~2品
・味噌汁

夕食は殆ど和食です。
普通の家庭ご飯ですが、この毎日の夕食が
いつか『ママの味☆家庭の味』になるのかな・・・・

特別なご飯じゃなくても
美味しい☆美味しい☆といってくれる 娘や夫のために
毎日キッチンで頑張ります♪




ブログランキングに参加しています
[PR]
by yukkypan92 | 2007-05-25 04:39 | memo

チョコレートロール

チョコシートでチョコレートロールを焼きました

b0351606_12055647.jpg



今までに何度も焼いた折り込みパンですが
今回は生地をブリオッシュ生地にして
かなりリッチに仕上げました。

粉はリスドォルを使い
仕込み水は牛乳15ccだけ
あとは卵を150g

ブリオッシュ生地の折込パンは今まで焼いた折込パンの中で
抜群の美味しさでした♪


b0351606_12055678.jpg





生地がふんわ~~り 柔らかくて
卵とバターの風味たっぷりなブリオッシュ生地が
チョコシートにもピッタリ☆でした


b0351606_12055797.jpg




粉は300gとそんなに多くないんですが
1斤型で2個分も出来ました

チョコシートのパンが大好きで
何度も何度も焼いてきましたが
これほどまでに感激したのは初めてかもしれません
そのくらいと~~~~っても美味しかったです

お友達にも半分ずつおすそ分けしました♪
ママ友も美味しい~~☆と喜んでくれて
売って~~!と言ってもらえたほど



娘も焼き立てを1斤の半分も食べてしまいました




パンブログランキングに参加しています
[PR]
by yukkypan92 | 2007-05-23 20:46 | memo

パンプキン ポタージュ

昨日焼いたパンドミー2斤もあっという間に完売。
最後の1枚は娘の夕食に☆

今日は夫の帰りが遅いので
娘と2人きりの夕食でした♪


b0351606_12055786.jpg




今日の献立は・・・・・

・天然酵母パン
・かぼちゃのポタージュ
・マカロニグラタン
・ブロッコリーとミニトマト

サラダは完全に手抜きですが
ポタージュとグラタン・パンは手作りです
娘は私の作るポタージュとホワイトソースが大好き☆
『ママの作ったご飯美味しい~~~♪』なんて
かわいいことを言ってくれます




パンブログランキングに参加しています
[PR]
by yukkypan92 | 2007-05-22 21:07 | memo