お菓子作り

PCの前に座る時間が少なくなり
日記の更新ものんびりですが
パンやお菓子作りは毎日のように楽しんでいます^^

ここ数日に作ったものをまとめてアップします



・チョコレートパウンドケーキ

b0351606_12060554.jpg



チョコレートのパウンドケーキはよく焼きますが
もっとしっとりしたタイプを焼きたいと思い
今回はけんたろうさんレシピを参考にして
バターを生クリームに変えて、チョコは粗刻みのものを入れて
焼き上げました。
バターを入れなかったので練る作業がいらなくて簡単に出来上がりました


b0351606_12060549.jpg






・オレオチーズケーキ

b0351606_12060555.jpg


b0351606_12060521.jpg





・チョコクラッククッキー

b0351606_12060540.jpg




このふたつは たかこさんのレシピから
新しいものを作りたいな・・と思っていたとき
お友達にお菓子を頼まれたので
新作を作ってみました^^
[PR]
by yukkypan92 | 2007-06-30 00:45 | memo

ゆっきー便

プレゼント第2弾★ゆっきー便

昨日はパンやお菓子をたくさん焼いて
日頃お世話になっているお友達に
手作りのパンとお菓子を送りました^^

先日とっても美味しいmiuffyママ便をいただいたので
miuffyママさんには郵送で
いつも仲良くしてもらっているkoyukiさんには手渡しでこれから渡します


・クッキー4種(チーズペッパー・くるみ・メープル・バターサブレ)
・ハニーブレッド(砂糖なしで蜂蜜のみ)
・ココショコラ(強力粉の一部を全粒粉に)
・メープルパン


全てを少しずつラッピングしてお届けしました^^



b0351606_12060552.jpg



b0351606_12060550.jpg



b0351606_12060567.jpg



b0351606_12060602.jpg



b0351606_12060688.jpg




作っている最中は
娘と遊びながらで途中ハプニングもありましたが
なんとか無事に完成!

美味しく届きますように♪



パンブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by yukkypan92 | 2007-06-26 09:56 | memo

プレゼント★

今日は朝からクッキーやパンを焼いて
大好きなママ友達に届けました。

お友達は娘と同級生の息子さんがいて
それがきっかけで出会うことが出来たんですが
今回二人目妊娠も同じ時期だったので
予定日も1週間違いという偶然。


もうすぐお誕生日を迎えるmihoさんに何かプレゼントを贈りたいと思って
プレゼントと手作りのクッキーやパンも少し焼いて
ゆっきー便を届けました♪



クッキー4種

b0351606_12060683.jpg




メープル折込パン

b0351606_12060605.jpg




mihoさんの大好きなブランドのグラスを一緒に送りました。


お互いあと1ヶ月で2児の母
子供が生まれたら当分会えないと思うので
少しですが、お話できて元気な顔が見れてとても嬉しかったです。

元気なベビーが誕生して子育てが少し落ち着いたら
またいっぱいお話したいな~~~





パンブログランキングに参加しています
皆さんのポチ!がとっても励みになります^^
[PR]
by yukkypan92 | 2007-06-24 23:32 | memo

miuffyママ便 & teatime

今日は素敵な贈り物が届きました^^
miuffyママ便です

ブログを通して仲良くさせていただいているmiuffyママ
パン作りのを楽しむママ友達ができただけでも幸せなのに
こんな風に素敵な贈り物まで頂いて感激です^^


b0351606_12060668.jpg



中にはとっても美味しそうなパンやお菓子がいっぱい
・バナナとキャラメルのパン
・カスタードパン
・抹茶のクッキー
・黒ゴマのフロランタン

b0351606_12060628.jpg




健康のことや栄養のことなど
食に関してとても気を使っているmiuffyママさんらしく
バターを最小限にしたり
オートミールなどが入ったもののなど
とっても美味しかったです
パンもふかふかで、娘もいっぱい食べてすぐに完売してしまいました^^

miuffyママさん
美味しいパンとお菓子ありがとう♪
ゆっきー便も近々配送予定です^^



今日の午後はマンションのお友達とお茶をしました
手作りのクッキーと焼きたてのパンで teatime

b0351606_12060661.jpg


b0351606_12060798.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2007-06-22 22:57 | memo

hot dog

昨晩は夫の帰りが早かったので
食事のあと娘と遊んでもらっている間に
パンを焼きました。


コッペパンを焼きました

b0351606_12060725.jpg




夕食をしっかり食べたのに
焼きたてパンの匂いに娘が駆けつけて
結局焼き立てを2本も食べてました^^



残りのパンは今日の朝食にホットドックにして食べました


b0351606_12060795.jpg




美味しかった~~~~^^
[PR]
by yukkypan92 | 2007-06-22 09:23 | memo

miyuごはん

34週になりました。
相変わらず後期つわりに悩まされていますが
それでも元気に生活しています^^

先週末から旅行にいったり
食事会をしたり
ママ友達とランチをしたり
気分転換をさせていただいてます

今の体調でつらいのは食事の支度
とにかくご飯を作るのが結構つらくて
夫が遅くなるときは娘のご飯だけなので
わりと簡単な献立ばかりです


今日も夫が食事をして帰ってくるので
娘には簡単プレートにしました。


b0351606_12060767.jpg



・ひじきご飯(ひじきの煮物を作りすぎたので混ぜご飯に・・)
・しゃぶしゃぶサラダ(ゴマだれ風)
・ミネストローネ
・大学いも
・ぶどう

残り物などを少し形を変えて出したり
野菜がいっぱい摂れるスープを作ったり
手抜き料理ですが、なんとか夕食らしくなるように頑張っています



早くつわりが落ち着いて
料理が楽しくなりたいです^^
[PR]
by yukkypan92 | 2007-06-20 21:24 | memo

今日もなんとなく体調は優れず・・・・
でも娘のmiyuがとって大きな成長を見せてくれて
あまりにも嬉しくて
今朝シナモンロールの写真に指をさして
ママこれが食べたい!!といった希望をかなえてあげようと
頑張ってパン作りしました


今日は自家製酵母で作るシナモンロール
自家製酵母では初ですが
かなり自己満足の出来栄え★

b0351606_12060745.jpg



今回は違うこと尽くめ・・・
まずは自家製酵母
そしてマフィン型で焼いたこと
さらに焼きあがったパンの上にチーズクリームを乗せました^^
いつも少しパサツキが気になるんですが
今回はふんわり美味しく焼きあがって幸せでした



b0351606_12060799.jpg




マフィン型で焼いたら、かわいいシナモンロールが出来ました
焼きたてを早速ママ友達の部屋にお届けしました^^




パンブログランキングに参加しています
皆さんのポチ!がとっても励みになります^^
[PR]
by yukkypan92 | 2007-06-14 20:50 | memo

ポワーブルベール

後期つわりでずっとムカムカしている毎日が続いています。
日によっては激しい吐き気があるときも・・・
それでも家事や子供との遊びでずっと動いていていて
そのうえ風邪までひいてしまって・・・・
新しい命が誕生するまでというのは本当に大変な事ですね





久しぶりのパンはホシノ酵母でお惣菜パンを作りました。
ペッパーを生地に練りこみ
成形の時に、一つはベーコンをいれ、もう一つはクリームチーズ


b0351606_12060888.jpg



b0351606_12060866.jpg



一本25cmくらいありますが
クリームチーズ好きの娘はぺろりと一本食べてしまいました
ペッパー&ベーコン、ペッパー&チーズ
美味しくて大好きな組み合わせです。
[PR]
by yukkypan92 | 2007-06-13 16:39 | memo

framboise chocoiat

今日はフランボワーズ・ショコラというケーキを作りました



b0351606_12060805.jpg




ビスキュイを焼いて セルクルの側面とそこに敷き詰めて
フランボアーズのムースとチョコのクリームを作って流す・・・
生クリームのデコレーションケーキとかは
最後のデコレーションがすっごく難しいけど
これは一つ一つのものさえ作れば
あとは組み立てて、上面はパレットナイフで平らにするから
見た目がすごく美しい・・・・

グラサージュをしぼって、ミントを飾って出来上がり♪



b0351606_12060844.jpg





一人では食べきれないので
ママサーのおうちにデリバリーしました^^
マンションの仲良しママにはいつも味見係をお願いしちゃって
一緒に消費してもらってます


これからも月に一度は
ちゃんとしたホールケーキを作っていきたいな~~~と思っています
来月は子供が生まれるからそれどころじゃないかな・・・・






いつもたくさんのコメントありがとうございます
妊娠9ヶ月に入ってから、お腹が苦しくて・・・
そういいながら動いているわけですが
夜になると疲れが出たり、お腹が苦しくてお返事が遅くなることもありますがそれでも昼間はわりと元気なので
体調のいいときや、娘のお昼寝のときなんかにお返事しさせていただきます^^
皆さんのところにも遊びにいけないこともありますが
ブログでこうして皆さんとお話できることが
私の楽しみですので、これからもこんな ゆっきーを
宜しくお願いいたします

[PR]
by yukkypan92 | 2007-06-09 01:27 | memo

チョコレート ベーグル

自家製ヨーグルト酵母でベーグルを焼きました

久しぶりのベーグルなので
今日はチョコレートベーグルに初挑戦^^


b0351606_12060990.jpg




ココア生地をベースに、成形時にはチョコチップをたっぷり入れて
ココアのほろ苦さとチョコレートの甘さが
一緒に食べるとピッタリ
しっかりとしたかみ応え、モチモチした歯ごたえがたまりませんね
焼きたてを食べられるって、お家パンの醍醐味ですね




b0351606_12060949.jpg




我が家では私以外の家族がベーグルにあまり関心なし・・・
本当はもっと頻繁に焼きたいところですが
あまり消費できないので
時々なら自分のために焼いてあげたいな~と思います


今日のベーグルはマンションのママ友達に少しおすそ分けしました^^





パンブログランキングに参加しています
皆さんのポチ!がとっても励みになります^^
[PR]
by yukkypan92 | 2007-06-07 19:17 | memo