<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白パン

出産予定日まであと2日★
まだお腹の中で元気に動き回っています



お菓子もパンもこの前が最後かな~~~なんて思っていたのですが・・・
昨日は毎月定例のママサークルにも参加できて
娘のお昼用に『白パン』を焼いていくことも出来ました
まだ活動しています^^


b0351606_12061142.jpg



白パンにする秘密兵器?!の材料が不足して
最後、真っ白にならなかったのが残念ですが
お友達にもおすそ分けして あっという間に完売しました^^


夜は娘とママ友達&キッズ達とお祭りに行きました。
途中から夫も合流し、いっぱい飲んで、食べて
出産前に楽しい時間を過ごしました。

明日は予定日前日で検診日!
もう一息です^^




パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです^^
[PR]
by yukkypan92 | 2007-07-27 12:03 | memo

予定日まであと5日。
ベビーがだいぶ下がってきている感じなので
もう本当にいよいよ★
かなりドキドキになってきました。


多分、そろそろ生まれそうな感じなので
その前に最後のお菓子作りを楽しみました。

選んだのはクッキー!これなら娘と作れると思ったので^^
案の定 miyuはかなり楽しんで型抜きなどをしていました
出来たクッキーがこれ!


クマ&ウサギクッキー

b0351606_12061141.jpg



アンパンマンクッキー

b0351606_12061131.jpg




かわいいクッキーが出来ました♪
miyuも喜んでいっぱい食べていました。

無事出産して、落ち着いたらまたパンやお菓子をいっぱい作りたいな~~~




パンブログランキングに参加しています
皆さんのポチ!がとっても励みになります^^
[PR]
by yukkypan92 | 2007-07-24 23:17 | memo

子供ご飯

妊娠39週に入りました。

予定日まではあと5日です。

今日も夫の帰りが遅いので2人きりで晩御飯。
娘の晩御飯は娘のリクエストで

・ご飯
・春巻き
・マカロニサラダ
・肉じゃが
・ミニトマト
・スイカ(食後)

b0351606_12061267.jpg




肉じゃがもマカロニサラダも娘は大好き★
特に肉じゃがはにんじんが一番好きで何回もお替りしてくれます
春巻きは先日中華を食べた時初めて食べているところを見たので
私の大好物でもあり、作ってみました。


子供や夫にはなるべく全て手作りのものを食べさせてあげたいな・・と
毎日思いながらキッチンに立っています

私のお友達はみんなお料理上手。
ママ友達のようにもっとお料理上手だったらな~~~~




パンブログランキングに参加しています
皆さんのポチ!がとっても励みになります^^
[PR]
by yukkypan92 | 2007-07-23 23:33 | memo

ちびシュークリーム

今日はお友達のお家で夕方からお茶をする予定だったので
シュークリームを焼きました


子供達が食べやすいようにちびシュークリームです


今日は写真の出来栄えがイマイチ・・・・
ちょっとぼやけちゃいましたが、こんな風に焼きあがりました♪
b0351606_12061273.jpg




カスタードクリームをたっぷり入れて
粉糖をかけて出来上がり


b0351606_12061284.jpg




練る作業がちょっと重労働ですが
焼いている時のかわいいふくらみ・・・・
カスタード&粉糖で完成した時のかわいさ・・・・
食べたら もちろん美味しい・・・・

作ってよかった~~~♪と大満足になってしまいます






パンブログランキングに参加しています
皆さんのポチ!がとっても励みになります^^
[PR]
by yukkypan92 | 2007-07-19 21:36 | memo

こどもご飯

サボりがちの日記ですが私も38週に入って
予定日まで10日となりました。
お腹が張り気味なのでパンを作る回数が激減しています。


今日久しぶりに娘の話。
娘は今日で2歳6ヶ月になりました。
娘は好き嫌いなくいろんなものをいっぱい食べてくれます
ママに似て食いしん坊なのかもしれません。

最近パパはお仕事が忙しくて
昼と夜は娘とふたりきりの夕食が殆どです。
二人だとつい手を抜きがちですが
それでも、育ち盛りの娘の食事なので
簡単でも栄養が取れるようにいろいろな食材を使うようにしています


今日の献立
・ツナときのこの炊き込みご飯(ツナとしめじやえのきなどをいっぱい入れて)
・野菜と豆たっぷりのミネストローネ
・鯵のパン粉焼き
・ブドウ
・杏仁豆腐(お家にある材料で簡単手作り♪)


b0351606_12061255.jpg



b0351606_12061210.jpg




いつも『美味しい~美味しい~ママのご飯美味しいね~』
なんて絶賛してくれる優しい娘ですが
今日は『ママのご飯本当に美味しいよ~』なんていって抱きつく!
それを食事中何度も繰り返してました
いつも簡単なものでそんなに褒められると恥ずかしいですが
簡単でも毎日ママの手作りの味を食べさせてあげられるように
頑張っています。
[PR]
by yukkypan92 | 2007-07-18 23:35 | memo

今日のお昼

今日の献立は

・豚肉の甘辛炒め
・里芋の煮物
・出し巻き
・インゲン(大人は胡麻和え)
・ミニトマト
・ゴマおにぎり

おにぎりはお替りしてくれました^^

b0351606_12061232.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2007-07-15 10:01 | memo

chocolate

今日は仲良しのママ友達と
持ち寄りのランチ会だったので
子供達用のカレーとパンを焼いていきました。


パンは私の大好きなchocolateの折込パン
1斤型で2本分焼きました。
ブリオッシュ生地をベースに折り込むのがお気に入りで
今日も子供達&ママであっという間に完売してしまいました。

折り込みパンってどうしてこんなに美味しいでしょう^^


b0351606_12061366.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2007-07-11 23:02 | memo

カフェオレパン

久しぶりのカフェロールです

強力粉に全粒粉をプラスして、仕込み水はお水
こねあがり直前に生地を広げて
インスタントコーヒーを包み軽く混ぜて一時発酵。

成形はお花のようにします^^


b0351606_12061362.jpg




最後にアイシングを塗って終了~♪

まわりはサクサク!中はふかふか~!
全粒分が入っているおかげでお菓子のように
軽くてつい食べ過ぎてしまいそうです^^
[PR]
by yukkypan92 | 2007-07-09 20:17 | memo

ロールパン いろいろ

妊娠36週。ベービーは2800gの男の子。
いたって経過順調です♪



昨日はホシノ酵母でロールパンを焼きました^^

ロールパンばかりでは飽きてしまうので
ロールパンの生地をたっぷりこねて
いろんな成形で焼きました♪


プレーンなロールパン
b0351606_12061351.jpg



ゴマロール
b0351606_12061356.jpg



サツマイモ餡を入れて
b0351606_12061339.jpg



あんこを入れてひねり成形
b0351606_12061325.jpg



あんこ&かぼちゃ餡で2色あんロール
b0351606_12061300.jpg





常温発酵に4時間近く、低温発酵で10時間以上かけて
こんなに美味しいパンが出来ました♪

さつまいも と かぼちゃの餡子は手作りです^^

また新しくホシノ酵母を種起こし中です
[PR]
by yukkypan92 | 2007-07-06 06:23 | memo

ミニ食パン

10ヶ月になりました^^
私のマタニティ生活もあと少しです



昨日は自家製酵母で『ミニ食パン』を焼きました
15時ころから始めたので
焼きあがったころには夜中の0時をまわっていました^^
いつも午前中~昼間に焼いているので
夜遅くに焼きあがるなんて久しぶりです



b0351606_12061486.jpg




最近のパン作りというと
娘がやたら参加したがります^^
私がキッチンにたつとパンを作っていると思うのか
『みーちゃんもするぅ~~~~!』といって
マイ足台を持ってきます

私が初めてパン作りをしたときから
『いつか子供と一緒にパン作りできたらいいな~~』
と憧れだったので
最近の娘の行動がとっても嬉しいです^^




ブログに遊びに来てくださる皆様ありがとうございます^^
そしていつもコメントまで残してくださる皆様ありがとうございます
最近まめにお返事ができていませんが
時間のあるときにゆっくりお返事をさせていただきますので
これからも『mamaのパン』に遊びにきてくださいね^^
宜しくお願いいたします
[PR]
by yukkypan92 | 2007-07-01 06:51 | memo