ビーフシチュー

夕食は久しぶりにビーフシチューにしました。

今日は牛すね肉を使って作りました。
牛すね肉も圧力鍋を使えばお肉がとっても柔らかくなって
とびきり美味しいシチューに変身!


圧力鍋って本当に便利で我が家では大活躍
特にお肉料理や煮込み系には抜群★

b0351606_12062251.jpg



いつもは前日から肉を半日漬け込んで作っていましたが
今日は急にビーフシチューモードになったので
簡単に素早く作る方法で作りました^^


牛肉に焼き色をつけ、玉ねぎやにんくのみじん切りを炒め
てビーフストックや赤ワインで煮込み
さらに肉とブーケガルニと一緒に圧力鍋で煮込む
その間 フライパンでルー作り^^

ルーはバターと小麦粉を炒めて、トマトピューレや煮汁を入れて作り
また全体をあわせて黒砂糖を入れて圧力鍋へ

独身のときはルーなども市販のものを使っていましたが
結婚してからは何でも手作りするようになりました。
手作りすると特別美味しい感じがしますよね^^



もちろん基本的には かなりの面倒くさがりなので
忙しいときや面倒なときは美味しくて便利な物もいっぱい利用します^^



パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
よろしくお願いします^^

  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2007-10-30 23:45 | memo

今日の晩ご飯

夕食は久しぶりにビーフシチューにしました。

今日は牛すね肉を使って作りました。
牛すね肉も圧力鍋を使えばお肉がとっても柔らかくなって
とびきり美味しいシチューに変身!


圧力鍋って本当に便利で我が家では大活躍
特にお肉料理や煮込み系には抜群★

b0351606_12062217.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2007-10-30 23:14 | memo

ビーフシチュー

夕食は久しぶりにビーフシチューにしました。

今日は牛すね肉を使って作りました。
牛すね肉も圧力鍋を使えばお肉がとっても柔らかくなって
とびきり美味しいシチューに変身!


圧力鍋って本当に便利で我が家では大活躍
特にお肉料理や煮込み系には抜群★

b0351606_12062342.jpg



いつもは前日から肉を半日漬け込んで作っていましたが
今日は急にビーフシチューモードになったので
簡単に素早く作る方法で作りました^^


牛肉に焼き色をつけ、玉ねぎやにんくのみじん切りを炒め
てビーフストックや赤ワインで煮込み
さらに肉とブーケガルニと一緒に圧力鍋で煮込む
その間 フライパンでルー作り^^

ルーはバターと小麦粉を炒めて、トマトピューレや煮汁を入れて作り
また全体をあわせて黒砂糖を入れて圧力鍋へ

独身のときはルーなども市販のものを使っていましたが
結婚してからは何でも手作りするようになりました。
手作りすると特別美味しい感じがしますよね^^
[PR]
by yukkypan92 | 2007-10-30 11:24 | memo

プレーン & フルーツ

夫の実家でハロウィンパーティーバースデーパーティーがありました。


b0351606_12062351.jpg



今回はロールケーキを2本焼いていきました^^
[PR]
by yukkypan92 | 2007-10-29 23:59 | memo

夫の実家でハロウィンパーティーバースデーパーティーがありました。

夫は4人兄弟でそれぞれの家族が集まると総勢15名。
季節ごとに家族みんなが集まって
誕生日パーティなどをしています。

毎回それぞれがお料理やお菓子などを用意して
持ち寄りでパーティーをしているのですが
皆さんお料理が上手で毎回何を作ろうか悩んでしまいます

今回は鶏肉料理・かぼちゃ&さつま芋の秋サラダ・ロールケーキ2本・パン3斤
焼いていきました。

朝5時くらいから目が覚めてパンやケーキの準備をして
その間にお料理を作って・・・・
当日はいつもバタバタしますが
みんなで楽しいパーティーがあると思うとついつい張り切ってしまいます^^

b0351606_12062392.jpg





夫の実家に行っていつも思うこと

『家族がいっぱいいるって本当に楽しい♪』
家族がこうやって集まって過ごせるというのは本当に幸せな事です
いつか私達も子供が大きくなったら
こんな風に子供達の家族に囲まれて過ごしたい・・

だから子供はいっぱい欲しいな~~
最低あと2人!(笑)


パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
よろしくお願いします^^

  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2007-10-29 23:37 | memo

昨日は毎月定例のママサーランチ会。
今月はハロウィンがあるのでイベント月。
全員仮装で参加なので今月はいつもより気合十分!

去年の2006ハロウィンパーティーからもう1年も経ってしまったんですね
早いですね~
我が家は家族が一人増えての参加なので
3人で仮装して行きました。



ということでブログには滅多に登場しない
子供の写真を載せちゃいます^^

b0351606_12062308.jpg



私の仮装は娘と全く同じ衣装。
なので家族3人おそろいで登場しました。

私以外のママやキッズ達もみんなかわいい仮装をしていました。
去年よりも気合が入っていた感じ^^


ランチやスイーツもかぼちゃやハロウィンの飾りがところどころにあり
こういうのってワクワクしますね

b0351606_12062406.jpg



かなりのボリュームでしたが殆んど完食しちゃいました♪


b0351606_12062418.jpg




今月はジャックオランタンのクッキーを焼いていきました
時間がなかったのでクッキーだけ
それもかなり簡単に

b0351606_12062438.jpg



お友達のママはかわいいチョコチップマフィンを焼いてきてくれました。

b0351606_12062475.jpg



マフィンの台がすごくかわいいですよね~
マフィンも美味しくて、お土産に1個もらって帰ってきました^^



ママサーのメンバーはみんなセンスが良くて
お料理もお菓子も、手作りも上手で
そしてなんでも思いっきり楽しむ!
そういう素敵なママたちばかり

いつもたくさんの刺激を受けます^^


ママたちは全員で7名、仕事復帰したママたちもいてメンバーが少し減りましたが
子供は11人に増えました。
そして来年にはもう2人新しい命が誕生します

またまた賑やかで楽しい会になりそうです
今年も素敵な思い出が出来ました
みんなありがとう~♪


パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
いつもワンクリックしてくださる方ありがとうございます^^

  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2007-10-26 13:19 | ハロウィン

ホシノ酵母パン2種

毎月第4月曜日はスクラップブッキングのレッスン日。
先生が月に一度我が家に出張してくれる最高に楽しみの日。

そして同じマンションに住むママ友達と一緒にレッスンを受けます。
その間子供達はおもちゃで遊んだり
アンパンマンなどを見たりしながらママが終わるまでお友達と遊んでいます。


いつも午前中なので以前はランチを一緒にしていましたが
最近忙しくて作る時間がなかったのですが
今日はmiyuが4時から起きていた為
冷蔵庫で低温発酵中のパンを再開したり
スープなどを作ったりして簡単ですが
焼きたてパンとスープでランチをしました。


今日のパンはホシノ天然酵母で
山形食パン と クリームチーズ&クランベリークリームパン の2種類を
ランチの時間に合わせて焼き上げました。

b0351606_12062451.jpg



焼きたての山食に発酵バターをのせて食べました^^
発酵バターってかなり美味ですよね~~大好きです

b0351606_12062528.jpg




スープは具沢山の野菜スープ
娘がスープ好きなのでよく作りますが
お友達に御馳走するのは初めて^^
今日はベーコンいっぱいにしたので
通常より少し塩気が多い感じがしましたが
子供たちもいっぱい食べてくれて
ママたちにも美味しい~!と言ってもらえたので一安心。


焼きたての山食に発酵バターをつけて食べるのが大好き★
それだけで御馳走になってしまうくらい
私あとはスープがあれば
私にとってはもう十分御馳走ですが

さすがにお友達に御馳走するのに、パンとスープだけじゃ申し訳なかったな・・・・ちょっと反省





パンブログランキングに参加しています
皆様の応援が励みになります

  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2007-10-22 19:36 | memo

カンパーニュ

今日はホシノでカンパーニュを焼きました。


b0351606_12062578.jpg




といっても生地をこねたのは約2日前。

なので朝から家のことを済ませて
昼頃から船に乗ったり、お台場を散歩したり、買い物をしたり
夫が2日前から神戸なので
子供2人連れてお散歩して

帰宅して分割からのスタート!
ベンチ=成形=最終発酵=焼成


二人目が生まれてから特に娘と過ごす時間を優先させたいと思っていたので
この低温発酵のホシノ酵母は大活躍
ますます天然酵母パンを焼く回数が増えました


b0351606_12062592.jpg





子供が2人になりましたが
子供達に支障がない程度にパン作りを楽しむ毎日です。
ただブログの更新は子供達が寝たあとにしているので
日記更新だけでコメントのお返事が遅くなってしまう事があります。
すみません。。。。

パン作りやブログは忙しい主婦業、子育ての合間の息抜き、
自分自身の楽しみ として続けていますので
みなさんのコメントがとっても励みになっています
これからも遊びに来ていただけたら嬉しいです



パンブログランキングに参加しています
ポチっと応援お願いします

  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2007-10-20 23:49 | memo

自家製酵母の元種をつぎ足ししてから1週間。

最近ホシノばかりだったのでずいぶん日にちがたってしまいました。

何かパンを焼きたいな~と思っていたら、昨日お友達から嬉しいお誘い



マンションのママ友と4組で夕食をする事になったので

いちじくのブールシナモンロールを焼いていきました


b0351606_12062535.jpg




b0351606_12062599.jpg



食事用にもう1種類焼いていきたいな~と思って
ドライイーストでハニーパンも焼いていきました。



b0351606_12062562.jpg




二人目が生まれて、ママ友には
『2人もいてよくパンも焼いたり出来るね~』なんてよく言われるので
1日の流れを振り返ってみました。



昨日の夜から今日は3種類焼こう!と予定していたので
朝みんなで朝食を摂り、夫を送り出して
9時頃から自家製酵母でシナモンロールの生地作り
発酵に入ったところで今度はいちじくのブールの生地作り
またまた発酵に入り
そこからは家事を全て済ませたあと
子供2人を連れて公園に行き3時間ほど遊び 、帰宅後昼食。
15時頃から自家製酵母パンを2種類成形・最終発酵
これを時間差でしながら
今度はドライイーストでハニーパン作り
2歳の娘はお昼寝を一切しない子なので
この作業をしながら
子供と遊んだり、お風呂に入れたり、途中家事をしたり
時間差スケジュールで
なんとか お友達の家に行く時間にあわせて
3種類のパンを焼いていけました。


今日も子供達といっぱい遊べて
大好きなパン作りもできて
仲良しのママ友達と夕食&お茶もして
楽しい一日を過ごせました。






パンブログランキングに参加しています
mamaのパン、気に入っていただけたら
ポチっと応援お願いします

  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2007-10-18 23:44 | memo

プレーンロール

久しぶりにロールケーキを作りました。


b0351606_12062609.jpg




急に作りたくなったので
我が家に必ずある材料だけで作れる『プレーンロール』にしました。
薄力粉・グラニュー糖・卵・牛乳・生クリーム
フカフカのスポンジに甘さ控えめのクリームをクルリ。
シンプルで とっても美味しかったです

さすがにワンホールは食べきれないので
ママ友におすそ分けしました^^





パンブログランキングに参加しています
mamaのパン、気に入っていただけたら
ポチっと応援お願いします

  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2007-10-17 21:08 | memo