11月 ママサー

毎月定例のママサー。

今月のランチ幹事はわたし。

ママサーはそれぞれが係りを持っています
連絡係、会計係、誕生日係・・・・・

そしてそれとは別に毎月のランチだけは
交代制でランチを決める担当が回ってきます

そして今月は私が担当。

前回私が幹事のときは
イタリアンシェフ出張のランチをしたので
今回は洋食の創作料理のレストランをしているシェフを呼んでランチをしました。

一応大人・子供それぞれコースで



① 雪化粧かぼちゃのスープ

b0351606_12062929.jpg



② 前菜3種

b0351606_12062970.jpg



③ 海老とホタテのポアレ、ゆずこしょうソース

b0351606_12063025.jpg



④ 山形牛のビーフシチュー仕立て

b0351606_12063000.jpg



⑤ デザート・コーヒー

b0351606_12063038.jpg




大人用はこんな感じでした。


子供用はスープ・サラダは一緒で
他にハンバーグとライスのランチです

b0351606_12063070.jpg




最後に15時頃からお誕生日会もしました。
ケーキは私が昨日焼いたイチゴのケーキ。
ろうそくを立ててお祝いしました。


子供も大人もボリュームたっぷり
大満足でみんな喜んでくれてよかった^^
幹事無事終了~♪

今月も楽しいママサーでした。
来月はクリスマスパーティーもあり
それまでのお楽しみです
[PR]
by yukkypan92 | 2007-11-30 00:18 | memo

イチゴのケーキ

昨日ケーキを焼きました。

b0351606_12063092.jpg



1月の娘の誕生日に向けて
ケーキの特訓をしようと思い
どうせならママ友に食べてもらいたいな~なんて思って
今日のママサーに持って行こうと
イチゴのケーキを焼きました。

ガスオーブンが強力なので
周りがしっかり焼けすぎかな?
という感じでしたが
意外と問題なく美味しくできていました。


スポンジはきめが細かく
しっとりと美味しいスポンジ生地でした。

クリスマスケーキやお友達のおうちにお土産用などに
ケーキをいっぱい焼いて
miyuのお誕生日に向けてもっと上達したいと思います


でもやっぱり生クリームのデコレーションって難しい・・・・・・
[PR]
by yukkypan92 | 2007-11-29 23:33 | memo

照りたま親子丼

今日は夫が食事をして帰ってくる予定だったので
なんだかご飯を作る気力が減ってしまい
夕食はおうちにあった材料で子供のご飯を作りました。

冷蔵庫にあった材料で2品。
でもいろんな食材が取れるように
鶏肉と卵で照りたま丼&味噌汁
お味噌汁は石狩風で鮭やじゃが芋、コーン、白菜など
具だくさんにしました。


b0351606_12063010.jpg




夫が一緒に食べないと作る気力が減ってしまいますが
子供が生まれてからは
せめて子供には栄養をとらせなくちゃ!ということで
簡単なものでもいろんな食材を使う『簡単栄養献立』にしています


今日もほぼ完食してくれました^^



今日は夕方からケーキ作りしました。
明日のママサー用です。
ということで明日の記事はケーキで^^
[PR]
by yukkypan92 | 2007-11-28 22:46 | memo

黒糖パン

昨日、ホシノ酵母で焼いた黒糖パン。

黒糖の甘味たっぷり、モチモチのパンが焼けました。


b0351606_12063087.jpg




200g2分割で焼きましたが
娘は1個ペロリ。
甘くて美味しい~~~~とあっという間に終わってしまいました。



パンブログランキング応援していただけたら嬉しいです^^
  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2007-11-23 00:00 | memo

milk & honey

『 少しでも食べてくれますように ・・・・・ 』


今日は仲良しママに 届けるため
たくさんのパンを焼きました^^


b0351606_12063131.jpg




一つは妊娠中の友達に
妊娠中の友達は悪阻でなぜか『パンしか食べられない・・・』というので
いっぱい食べて欲しいな~という気持ちを込めて!

一つは友達の子供用に
ママ友の子S君は離乳食中ですが殆んど食事が進まないらしく
ママがとっても心配しているのですが
以前私が作ったパンを食べてくれたというので
少しでも食べてもらえたらいいな~と思って
子供が食べやすそうなパンを2種類焼いてお届けしました。


b0351606_12063172.jpg



これは牛乳たっぷりのパンで
すごくしっとり、柔らかいパンです



b0351606_12063175.jpg



これはハチミツたっぷりで、これもまた柔らかくて美味しいパン^^
この2種類はシンプルですが
柔らかくて、しっとりしていてmiyuも大好きなので
まずはこのパンから焼いてみました。


妊娠中のママ友が
ママ友の大切なS君が
少しでもパンを食べられますように・・・・・
そんな思いで作りました。




miyuは夕食にこのパンを4個も食べました
『みんなで食べると美味しいね~柔らかいね~』なんていいながら^^
すごい食欲です。



パンブログランキング応援していただけたら嬉しいです^^
  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2007-11-21 23:34 | memo

パン教室

今日は 『 ゆっきーのパン教室 』 でした。

同じマンションに住むお友達から
パンを習いたいという連絡をいただいて
そのお友達の御紹介でさらにお2人が参加することになり
3名のレッスンでした。

妊娠、出産でしばらくお休みしていた自宅でのパン教室
久しぶりのお教室で、少し緊張していましたが
前日までにレシピ作りや材料の調達、下準備などいろいろ済ませ
準備万端でレッスン開始!


今日は皆さんの希望で『ポンデケージョ、くるみパン』の2種類を作りました。

b0351606_12063132.jpg




b0351606_12063194.jpg



b0351606_12063155.jpg



写真はレッスン前に私自身が焼いたパンです^^


今日参加の3名のうちお一人は以前私のパン教室でレッスンを受けられた方。
その後も何度も焼いてくださっていたようで
手際もよくとても上手でした。
初参加のお2人は初心者というお話しでしたが
とても器用で上手に、美味しそうなパンが焼きあがりました。



久しぶりのパン教室、とっても楽しかったです♪
毎日のようにパンを焼いていますが
人に教える事で自分自身も勉強になるし
何より、私が教えたパンを何度も焼いてくださっていた事や
焼き上がりを美味しそうに食べてくださっている
その笑顔を見ると本当に幸せな気持ちでいっぱいになります。

朝からパンをコネ、娘とパンを食べ
そしてレッスンをし、また翌日のパンの仕込をする私。
パンと出会って毎日楽しい、幸せな時間を過ごしています



パンブログランキング応援していただけたら嬉しいです^^
  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2007-11-20 22:42 | memo

よもぎあんロール

ホシノ酵母でよもぎあんロール焼きました。

強力粉100%に対して2%のヨモギパウダーを一緒にコネ。

成形のときにあんこを一緒に巻き込み
ペット樹脂加工の型に入れて焼きました。


b0351606_12063109.jpg




ヨモギは草もちやお団子も大好きですが
パンにしても本当に美味しいです^^

ヨモギだけだと物足りなくて、あまり美味しくないんですが
あんこが入るとベストマッチ!

組み合わせたら最強コンビになりました。



パンブログランキング応援していただけたら嬉しいです^^
  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2007-11-19 21:42 | memo

Christmas tree

例年より少しはやめですが
クリスマスツリーを出しました。


b0351606_12063295.jpg




写真は去年お友達が撮ってくれたもので
1年たって少しだけお部屋の模様替えをしてありますが
ツリーはこんな感じでお部屋の角に飾りました。


今日でmiyuも2歳10ヶ月
今年は一緒にツリーの飾り付けをしました。
来年は下の子も一緒に飾り付けを楽しめるのかな~

クリスマスモードになって12月25日まで
まだまだ長いのでツリーを満喫できそうです^^
そしてメインイベント『クリスマスパーティー』の予定もいろいろ考えたり
ここ1ヶ月楽しい毎日になりそうです


週末は家族でお出掛けしたりしていてパンも焼いていないので
季節ネタで日記を書いてみました。
[PR]
by yukkypan92 | 2007-11-18 23:29 | Xmas

お弁当作り

二人目を出産してお弁当作りもお休みしていましたが
少しずつお弁当作りを再開しています。

今日は久しぶりのアップです。
数日分をまとめて


b0351606_12063254.jpg




b0351606_12063241.jpg




b0351606_12063284.jpg




b0351606_12063296.jpg




b0351606_12063230.jpg




お弁当って私にとってはすごく難しくて
センスがないんですよね・・・
いまだに上手に作れません。。。

来年は娘の幼稚園のお弁当作りが始まります。
こんなお弁当ではかわいそうなので
かわいいお弁当を作れるように
時々キャラ弁の練習をしています。

凝ったお弁当は作れませんが
毎日欠かさず、そして美味しいといってくれるような
愛情たっぷりのお弁当作りをしていきたいです。


それにしても・・・・・・・お弁当作りは難しい。
[PR]
by yukkypan92 | 2007-11-17 17:36 | memo

Pizza

今日のランチはpizzaを作って食べました。

ピザは過去に何回か焼いた事があります。
クリスピーな生地で作っていましたが
なんとなく納得がいかないようなところがあって
久しぶりに挑戦してみました。


レシピはネットで見つけたもので結構人気のあるものだったのでこれに決定!
そして焼いたものは気持ち生地が硬い感じで
いまいち納得いかず・・・・

同じレシピに少し水分量を足して第2弾を焼きました
それがこれ↓

b0351606_12063303.jpg



1回目よりはいい感じ^^
でもやっぱり硬め。クリスピーのようにサクサクじゃなくて硬め。

納得いかず3回目を焼きました↓
b0351606_12063361.jpg



3回目は2回目よりGood!サクサクな感じ
でも私の目指している感じとはちょっと違い


4回目に挑戦。
今度はレシピの配合、水分量も変えず
でもこね時間を長めに、そして成形のとき
手で少しずつ広げていく感じで伸ばしていきました。
そしてこれ↓

b0351606_12063392.jpg



のせる具も底を尽き、見た目が今ひとつですが
味のほうは4回目にして一番いい感じでした^^

サクサクというよりモチモチな感じで
今回はクリスピーではなくモチモチしたものを目標にしていたので
最も近づきました。


懲りずに4回も挑戦して焼いてしまいましたが
もっと美味しいレシピでこれなら最高に美味しい~!という
myピザ生地を見つけ出して
お気に入りのピザを作ってみんなに御馳走してあげたいです★





パンブログランキング応援していただけたら嬉しいです^^
  ↓
[PR]
by yukkypan92 | 2007-11-15 23:20 | memo