揚げパン

今日はママサークルの定例ランチ会でした。
これは毎月のお楽しみ^^
今日も美味しいランチのケータリングでお腹いっぱいランチをいただきました♪


今月のお土産はおやつ用に 『揚げパン』 を作っていきました。

b0351606_12064274.jpg



子供たちが食べやすいように、グラニュー糖だけのシンプルなものにしました^^

b0351606_12064208.jpg



子供たちには このツイスト、けっこう人気があります。
娘も大好きで、たまに作ると子供たちみんな喜んでくれます。
私も子供の頃大好きでした^^




これだけ寒い日ばかりだと、ついつい自宅に引きこもりがちですが
今週は毎日のようにお友達と遊びました。

月曜日はママ友6人が来てくれて、子供は7名。かなり大騒ぎです^^
火曜日は仲良しのRちゃん&ママと遊びました。
水曜日はハーフのお友達K君兄弟&ママが遊びに来てくれました。
木曜日は毎月定例のママサーランチ会。お友達はママ7名、子供11名

全員マンションのお友達なのですが、会っていたのは毎日違うお友達です。
マンションには、他にも同じくらいのお友達がたくさんいます。
これだけ同級生のお友達がいるってすごいですよね^^
20~30人はいるのかな・・・・・
同級生じゃないお友達も入れるとさらにいっぱい。


このマンションに引っ越してもうすぐ2年になります。
私はかなり人見知りなほうなので
引っ越すまでお友達ができるかドキドキでした。
でも今は、私もmiyuも数え切れないほどたくさんのお友達ができて
毎日のようにお友達と遊び楽しい時間を過ごしています。



子供を産んでから、たくさんのママ友達ができました。
ママ友達にたくさんの元気をもらってます。
みんながいてくれるから毎日笑顔でいられます。
いつもありがとう~♪





ポチ!っと押してしてくださってありがとうございます
皆さんの応援がとっても励みになってます
今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-01-31 23:46 | ドライイーストパン

自家製ヨーグルト酵母でパンを焼きました。

今回はレーズン入りのふたごパンと黒ゴマのミニ食パンです。


それぞれ200gずつこねて一時発酵スタート
           ↓ 
           ↓
b0351606_12064293.jpg



冬の日、そして昨日は日もあまり出ていなかったので
発酵に12時間かかりました。
28日の朝7時前頃にこね始めたので、1次発酵終了が19時頃でした。
そこから分割、ベンチ、成形・・・2次発酵50分くらいで焼成しました

とってもかわいく焼きあがりました~~~^^


b0351606_12064218.jpg



b0351606_12064263.jpg




焼き立てを網にのせていると、タイミングよく夫が登場
焼き立てを食べたいと言ってくれたので
その場で1個、ワインのお供に食べてくれましたが
かなり好評でした。

結婚した時は朝から焼き立てを食べていましたが
子供が2人になって朝から焼く時間がなく
最近は夜に焼きあがったパンを朝食べる・・・という状況だったので
昼間お仕事の夫が焼き立てを食べるのは久しぶり^^
作る側としても焼き立てを食べてもらうのが一番美味しいと思うので
なんだかとっても幸せな気持ちでした^^

私も夜中だというのに焼きたてをペロリ^^
モチモチしていて、あっさりした生地にレーズンの甘味がピッタリ
ゴマは次の日の今日、トーストして発酵バターを少し乗せて食べました。
やっぱり、しっとりしていてモチモチしていて
とっても美味しかったです。
お友達におすそ分けしました^^

ちなみに写真は翌日の朝、食べる前に撮りました。
ちょっとシワシワになってますね・・・・・






自家製酵母・・・・

ドライイーストでパン作りを楽しんでいる方のなかには
いつか自家製酵母に挑戦したい!と思っている方が多いのではないかと思います。

私もその一人でした。
いつか季節の果物で酵母を起しに憧れながら
ドライイーストでパン作りを始めて数年
1年ほど前からやっと自家製酵母を始めました。

1年といってもまだまだ初心者なので
いろいろな果物で酵母を起す・・と、まではいっていませんが
fumiさんというかたのレシピで自家製酵母を楽しんでいます。

まずはレーズン酵母を起し
そのレーズン酵母を使ってヨーグルトと酵母をつくり
ヨーグルト酵母を使って元種を作ってようやくパン作り。

私にはこの作り方が合っているようで
ほかの方の自家製酵母は試した事がないのですが
初めての自家製酵母でもかなり美味しくできて
それからfumiさんのレシピを楽しんでいます。

今年は季節の果物で自家製酵母を作ってみたいな~と思っています。





ポチ!っと押してしてくださって
皆さんの応援が励みになります^^



いつもmamaのパンを応援ありがとうございます
そして今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-01-29 23:28 | memo

昨日は家族でディズニーランドに行ってきました。
娘が生まれてからは年に2~3回は行っているので
3歳になるまでに7回くらいは行ったような気がします。
でも今回は息子も生まれたので4人では初でした^^

この時期はディズニーに行くには寒すぎなのですが
防寒対策バッチリにして、満喫してきました。


今日はパン作りもしていないので
金曜から土曜かけて焼いたパンをアップします^^


金曜日はあんまんを作って、その時のあんこの残りがあったのと
ホシノ酵母がそろそろ終わりだったので
両方を使い切りたいと思い
天然酵母でよもぎあんぱんを作りました。



b0351606_12064339.jpg








ヨモギは水でも戻さずにそのまま使えるヨモギパウダー。
粉類と一緒にヨモギパウダーを入れてこねの作業。
ヨモギが入った分、水分がヨモギにとられる感じがありましたが
途中霧吹きで乾燥を防ぎながら、なんとかコネが終了。



一時発酵は12時間ほど取り
分割からは翌日の土曜日にスタートしました。
成形は2種類しました。



あんロール・・・・・・・大きめに分割し成形時にあんこをのせて耐熱樹脂型にいれて最終発酵

b0351606_12064335.jpg






平焼きあんぱん・・・小さく分割して中にあんこを入れて丸めなおし
            イングリッシュマフィン型に入れて最終発酵。
            焼成時は天板を上にのせて平焼きにしました。

b0351606_12064334.jpg





よもぎが入っているのと、この時期はおうちもかなり乾燥気味だったので
パン生地が全体的に乾燥しやすい感じ・・・・
コネも一発酵後もなんとなく気持ち乾燥が気になりました。
次回は水分量を少し多めにして焼こうと思います。


お味は、ヨモギの香りや味があんこにはぴったり!
生地も乾燥が気になったわりには、モチモチしてとっても美味しく焼けていました。




いつもポチっと応援してくださって 本当に、本当にありがとうございます。
皆さんが足を運んでくれる事が励みになっています♪





今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとう^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-01-28 05:50 | memo

今日はママ友達がおうちに遊びにきてくれました。

昨日焼いたホシノ酵母のベーグル で サンドイッチ と
同じくホシノで肉まん でランチです


b0351606_12064313.jpg




ベーグル3種は

・ゴマ・・・・・卵&チーズ
・プレーン・・・・サーモン&クリームチーズ&ケッパー
・カレンズ・・・・ブルーベリークリームチーズ

ブルーベリーは砂糖とレモンで煮て
クリームチーズとミキサーにかけた簡単クリームです。

b0351606_12064350.jpg






あとは
サラダ・鶏肉ときのこのクリーム煮です。

b0351606_12064331.jpg



クリーム煮なのに、生クリームをうっかり忘れ
牛乳で代用したらスープのようになってしまいました・・・(涙)


肉まん と あんまんもホシノ酵母で作りました。
ランチで蒸したてが食べられるように時間を計算して
昨日の夕方から生地をこねて夜間は低温発酵。
朝起きてから生地を常温に戻しベンチタイムからスタート。
肉まんの具は前もって作っておきました。
黒豚100%にネギ、しょうが汁、醤油、酒、オイスターソースなどなど
調味料を入れて簡単に完成。



楽しいランチタイムに向けて、みんな肉まん待ちです^^

b0351606_12064340.jpg




蒸篭を蓋を開けた時
一気に湯気が吹き上げる瞬間が好きです^^


b0351606_12064326.jpg



肉汁がたっぷり溢れ出してすっごく美味しかったです。









今日遊びに来てくれた友達は
娘の同級生の男の子のママでmiyuが生まれたときからのお友達。
子育てブログのほうで出会って、今年で3年です。

お互い都内ということもあり、出会ってからはブログだけではなく
実際に何度もお茶をしたり、お出掛けしたり
お互いの家を行き来したり、家族で旅行に行ったり
数え切れないほどの思い出があります。

会うたびに元気をいっぱいいただいてます。
私の大切なママ友達です。


b0351606_12064475.jpg




娘も私も本当に楽しい時間を過ごしました。
koyukiさん、Issa君 ありがとう~♪
[PR]
by yukkypan92 | 2008-01-25 21:11 | おうちcafe & おもてなし

bagel 3種

久しぶりのベーグルです^^

過去数回、ドライイースト、天然酵母、両方で焼きましたが
夫や娘はベーグル独特のモチモチ、歯ごたえがイマイチのようで
あまり焼くことがなかったのですが
久しぶりに食べたくなり焼いてみました。

今回はホシノ酵母を使用。
今までよりは食べやすいように
モチモチはありつつも、歯ごたえはたべやすい程度に。



同じ生地で3タイプのベーグルを焼きました。

一つはプレーンタイプ

b0351606_12064433.jpg





次はゴマ

b0351606_12064486.jpg




最後はカレンズ

b0351606_12064499.jpg




夕方に焼きあがって
焼きたてにクリームチーズをつけていただきました。
すっごくモチモチで私が今まで作った中では
一番食べやすくて美味しかったです^^

茹でた後素早く焼成したおかげ?で
ツルツルのベーグルができました。
[PR]
by yukkypan92 | 2008-01-24 20:21 | memo

前日の夜中焼きあがった、イングリッシュマフィン。

ホシノ酵母でのんびりパン作りをしていたら
焼き上がりが夜中に。時間配分を間違えていました。


前日の夜に焼きあがったパンはだいたい翌日の朝食でいただきます。
いつも通り 朝食で食べようと思っていたら
娘が朝は『うどんがいい!』と急にいいだし
夫だけ朝食にして、私達はランチでパンをいただきました。





イングリッシュマフィンは卵とアスパラをサンドして^^食べました。

b0351606_12064484.jpg





スープは冷蔵庫に残ったお野菜やウインナーを使って
簡単なポトフを作りました。

b0351606_12064413.jpg




私が子供の頃からポトフをよく食べていました。
母が作るときは、たしか鳥の皮などをいれて出汁を出し
キャベツがたくさん入ったもの
お野菜もたくさん食べられるし、スープで体は温まるし大好きです^^

娘もたくさん食べてくれて
夕食のときもご飯と一緒にスープを飲んでいました。






いつもmamaのパンを応援してくださってありがとうございます。
皆さんの応援がとっても励みになります^^




暑い夏より、冬が大好きな私。
といっても、やっぱり寒いのは寒いので
暖かいスープや鍋ばかり食べています。
皆さんは夏派?冬派?ですか
[PR]
by yukkypan92 | 2008-01-22 23:59 | memo

イングリッシュマフィン

夜中に焼きあがりました。

自分の中ではもっと早く焼きあがっているイメージでしたが
すっかり勘違いしてこんな時間に

娘はコーングリッツが苦手で
最近はつけないものも半分焼いています


b0351606_12064566.jpg




b0351606_12064586.jpg




b0351606_12064553.jpg


[PR]
by yukkypan92 | 2008-01-22 23:00 | memo

いちじくのブール

昨日は自家製酵母で『 いちじくのブール 』を焼きました。
レシピより少し多めにfigをいれて
欲張ったせいか、発酵がいつもよりにぶくて
少し時間がかかり
生地も少しだれた感じがありましたが
なんとか完成!
先ほど朝食でいただきました。


b0351606_12064568.jpg




b0351606_12064537.jpg





わたしはフランスパンや、カンパーニュなどハード系のパンが大好きですが
娘は硬いのが嫌なようで前はあまり食べられませんでした。
食べるのは焼き立てくらい^^

でもここ数ヶ月イチジクやレーズンなどドライフルーツが好きになり
それからはハード系もたくさん食べてくれるようになりました

今朝も『ママのパン、おいしい~~~!』と何度も言いながら
ブール1個を完食







私がパン作りを始めたのは4年ほど前
パンは好きでしたが毎日パンでもいい~
というほどのパン好きでもなかったのですが
焼きたてのパンの美味しさに はまってしまい
今では毎日パンのことを考える日々です^^
自分で焼くと愛しさも生まれるんですよね
美味しい~というのはもちろん
かわいい~^^愛しい~^^ みたいな

何かを作り上げる事がすき
細かい事がすきな私にはすごく向いていたのかもしれません。

ドライイーストではじめたパン作りも数年焼くと天然酵母が気になり
2006年からホシノを始め、ホシノが進むと自家製酵母が気になり
2007年から自家製酵母を始め

いまではイースト、ホシノ天然酵母、自家製酵母で
それぞれの良さをいかしながら
その日のスケジュールにあわせてパン焼きを楽しんでいます



パンを焼くぞーーー!と気合を入れていたパン作りも
毎日の生活の一部になり
ご飯を炊くようにパン作りが自然な事になりました。




今年の目標はいろんな自家製酵母に挑戦していきたいな~ということです






いつもmamaのパンを応援してくださってありがとうございます。
皆さんの応援がとっても励みになります^^




昨日は子供2人を寝かせているうちに自分が眠ってしまいました。
そんな感じで最近、日記更新を忘れて翌日という事がたびたびです

こんな私ですが、『mamaのパン』をこれからもよろしくお願いします
[PR]
by yukkypan92 | 2008-01-21 08:43 | memo

本日、娘のmiyuが3歳になりました。
ささやかながら家族でお誕生日のお祝いをしました。



今日の夕食はお誕生日パーティだから
何でも食べたい物をつくってあげるよ~と言うと
即答で『 ハンバーグ!』
『スープは?』と聞くと 『コーンのスープ』
などと本人の希望を聞きながら夕食のメニューを決めました。

・ちらし寿司
・コーンポタージュ
・サラダ
・ハンバーグ
・デザート ケーキはいらない・・・というので大好きなゼリーに^^




b0351606_12064591.jpg





ケーキはいらない・・と言われてしまったので
せめてケーキ気分を味わいたいな~と思い
散らし寿司を押し寿司にしてケーキ風にデコレーションしてみました。
これはかなりの量を食べ、お替りもいっぱいしてくれました^^



b0351606_12064597.jpg






コーンポタージュです

b0351606_12064695.jpg



スープはとうもろこし2本分で作っているものを
贅沢に3本分のコーンでつくリました。
これもやっぱりお替りしていました^^






サラダです

b0351606_12064607.jpg



miyuの大好きなヤングコーンとトマトをいっぱい入れてあげました。
やっぱり好きなものばかりいっぱい食べていました。
葉もの意外はよく食べます。






ハンバーグです。

b0351606_12064696.jpg



ハンバーグは娘も夫も大好き
いつも残らず、あっという間に完売です。





デザートのゼリーです

b0351606_12064687.jpg



お誕生日なので特大サイズで作ってみました。
よく見えずらいですが、上半分は桃味、下半分はオレンジのゼリーです
真ん中に白桃をカットしていれました。
これには大喜び^^
『みーちゃんのゼリーだーーーー!』と感激してくれました。






毎年家族でささやかながらも楽しい誕生日パーティーをしています。
思い起こせば去年もハンバーグだったような・・・
まあ・・・本人が大好きなものが一番ですよね^^


b0351606_12064657.jpg











子供の頃、お誕生日というと
お家で家族そろって誕生日パーティーをしていました。
母がたくさんの御馳走を用意してくれて、ケーキを焼いてくれたり
私が大きくなると、たくさんのお友達を招待して
御馳走いっぱいの誕生日パーティーもしてくれました。
両親の私への想いがいっぱいつまったパーティは
すっごく大切な思い出で、今でも私の心を温かくしてくれます。

娘には、そういう温かい思い出をたくさん作ってあげたいです。








いつもmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます。
そして、いつもポチッ!と応援してくださって 本当にありがとうございます。
[PR]
by yukkypan92 | 2008-01-18 23:59 | 誕生日

フランスパン で ランチ

今日はフランスパンを焼きました。

先日焼いたときはホシノ酵母だったので、今回はドライイーストで作ってみました。
今日は中種法で作ることに^^


パン生地を作る前に発酵種をつくっておいて
後から本ごねの際に合流させて、そこからはいつもと同じです。
こねて、発酵して、成形・・・・
焼成前にクープ&霧吹きをして焼き上がりです。


b0351606_12064788.jpg



ちょっと焼きすぎたかな~という感じですが
クラストもクラムも美味しそうにできています^^

クラムの方は通常、もっと気泡があるものですが
これは気泡が少なめで、普通のパンに近い感じに焼いています。
外はカリカリ、中はもっちり していて美味しかったです。

b0351606_12064746.jpg




カットしたと同時に娘が駆け寄ってきました~

『みーちゃん、パン食べたいよ~』
『パスタも食べたいよーーー!!』

というので、ランチはパスタにする事にしました。



b0351606_12064704.jpg




パスタソースの材料に使えそうなものがなかったので
頂き物のかにの缶詰を使ってトマトソースにしました。





 

いつもmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます。
そして、いつもポチッ!と応援してくださって 本当にありがとうございます。
  




最近の私、引きこもりがちです。
一応、娘とお散歩や買い物に出かけますが
あっという間に帰宅しています。
公園は寒すぎて・・・・
皆さん、風邪などひかないように気をつけてくださいね^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-01-17 22:05 | memo