2008年2月ママサー

毎月定例のママサー、今月は出張シリーズで
皆大好きお寿司です^

ママサーでは過去にもお願いした事がある
お寿司の出張。
知り合いのおすし屋さんがいるから・・という話からはじまり
今ではそれぞれが個人的におうちに来てもらうこともあるほど
すごく美味しいお寿司なのですが
出張なのに料金はかなり良心的。
だからこそ頼めるんですが^^
というわけで今回はお腹いっぱい堪能しました

b0351606_12065514.jpg





b0351606_12065584.jpg



b0351606_12065585.jpg



デザートはロールケーキとタルト

b0351606_12065509.jpg



ロールケーキはママ友がお取り寄せしてくれたものです^^
仙台のフルーツやさんのケーキというだけあって
フルーツたっぷり~生地はスフレ生地でふかふか

b0351606_12065547.jpg



アプリコットタルトは別のママ友が手作りしてくれました
すごく絶品!最近まったくタルトやパイは作ってないので
久しぶりに焼きたい気持ちに襲われています
来週あたりお茶会で焼こうかな~~^^

私の周りにはお料理上手・お菓子上手のママがいっぱい。
みんなすごく器用で何でもできるからビックリしちゃいます!
いろんなおうちにお邪魔しては美味しい食事やおやつをいただいてます
美味しいものがいっぱいいただけるなんてすっごく幸せです^^



世の中には何でも上手できちゃう人が多いんですよね~~
素敵な人が多すぎて毎日のように感心しちゃってます




いつもmamaのパンに遊びに来てくれてありがとう♪
[PR]
by yukkypan92 | 2008-02-28 07:05 | memo

ビーフストロガノフ

学生時代の仲間と旅行に行っていました。

全員看護師の仲間なのですが
同じ学校で勉強し、病院で実習し、国試を一緒に乗り越えた仲間。
在学中はもちろん毎日のように遊んでいましたが
卒業してからもよく遊んでいて
結婚した今は頻繁に会うことはできませんが
時々メンバーの誰かと会ったり、
年に1回は全員が集まって旅行に行ったりしています
今年も一人も欠けることなく友人7名+子供4名で温泉旅行に行ってきました。

お腹いっぱい食事をして
温泉に入って、朝まで飲んで話して
翌日は皆でお出掛けをして・・・・・
とにかく楽しい旅行でした^^



帰ってきてからは早速家事スタート
帰宅日の夜は夫が食事会があったので
子供と2人きりでごはん
簡単にビーフストロガノフとサラダを作って食べました

b0351606_12065533.jpg




おうちにあった牛肉や玉ねぎ、きのこ類をいれて
赤ワインやホールトマトで煮こみ
デミグラスソースなどで最終味付け
とっても美味しくできました



久しぶりの仲間との再会
そして今年も皆で集まれた事に幸せいっぱいのゆっきーです^^

また今日からはいつもの生活。
家事に子育て、時々仕事・・
そんな忙しい毎日になりますがパン作りも楽しんでいきます



『ビーフストロガノフ』おいしそう^^とおもっていただけたら
ポチッとランキングの応援おねがいします

いつもmaamのパンに遊びに来てくれてありがとう♪
[PR]
by yukkypan92 | 2008-02-27 08:42 | memo

ホシノ酵母でライ麦パン

今日は母とアルゼンチンタンゴを見に行ってきました。
母と2人きりでおでかけするなんて本当に久しぶりです。
いつも用事があるときは母に子供をみてもらったりしていたので
子供が生まれてからは初めてかも

お出かけと言っても子供の授乳もあるので
食事をしたり、お茶をしたり・・・というわけにはいきませんでしたが
アルゼンチンタンゴは昔から大好きなので
素晴らしいダンスや音楽に大感激!大興奮!
楽しい時間を過ごしてきました。
いまだ大興奮が冷めないゆっきーです^^



今日は昨日こねておいたライ麦パンを焼き上げました。

b0351606_12065522.jpg



今回は強力粉60%にライ麦40%の配合です。
そして仕込水とカラメルをいれてこねました。
クープは3本入れてます


b0351606_12065661.jpg



断面はこんな感じです^^

b0351606_12065686.jpg



ライ麦パン・・・かなり好みが出ますよね
好きな人はとっても好き、独特の酸味が嫌で苦手な人も

私はライ麦パンが好きですが
子供たちが食べやすいようにあまり酸味のない作り方です。
ライ麦が大好き!!という方だと物足りないかも・・・

カラメルを入れたので色は茶色く
味はこくや香ばしさがあってとても美味しいです

焼き立てにクリームチーズをのせていただきました^^



『ライ麦パン』おいしそう^^とおもっていただけたら
ポチッとランキングの応援おねがいします
[PR]
by yukkypan92 | 2008-02-23 23:39 | memo

ごはんあんぱん

昨日はおはぎを作りましたが
あんこがまだ少し残っているので
またまたあんぱんを焼きました。

天然酵母で『ごはんあんぱん

最近は米粉・・というものをよく耳にしますが
この『ごはんあんぱん』は
米粉は使わずそのままの『ごはん』を使います。
???という感じですが
コネのときに炊いたご飯を一緒にこねているんです。


コネや一次発酵、ベンチ、最終発酵・・・と米の粒々があって
とっても可愛いんです^^



焼き上がりはこんな感じ

b0351606_12065674.jpg



普通の丸パン・・と言う感じですが
お米が入ったことでモチモチした美味しい生地ができて
あんこにもピッタリ^^

b0351606_12065600.jpg




残念なことに見た目では粒々があまり見えてませんが
食べると少しわかるんですよ~

私はあんこが大好き☆
娘もあんこが大好き☆
立て続けに食べてしまいましたが
生地の配合を全く違うものにしたり、お菓子にしたり・・と変えていたので
飽きずに美味しく食べられました^^
いっぱいあった、あんこも終了~♪



もしゆっきーの『ごはんあんぱん』おいしそう^^とおもっていただけたら
ポチッとランキングの応援おねがいします



明日はシンプルなパンが食べたいな~と思い
先ほどライ麦パンをこねました^^
久しぶりのライ麦!楽しみ~♪
お楽しみに~~~
[PR]
by yukkypan92 | 2008-02-22 20:34 | memo

ご飯三昧

先日のゆっきー便のときのあんこがたっぷり残っていたので
今日のおやつは『おはぎ』にしました。
味は『 あんこ と きなこ』の2種類です

b0351606_12065695.jpg



今日のおはぎは食べやすいように、少し小さめに作りました。



おやつの時間を楽しんだ後は
今日の家事の続き、掃除や洗濯を済ませ
その後は娘と息子と遊んだりして
そんな事をしていると、もう夕食の準備をしなくてはいけない時間

今日もあっという間に終わってしまったな~なんて思いながら
今度は夕食の支度開始。
今日は夫が会議で食事をしてくるので
作るのは2人分。なので最近娘の大好きな海苔巻きにしました。
毎日のように『のり巻き食べた~い』というので
作っているのですが、だいたい鉄火巻や納豆巻、梅きゅうり・・・細巻です

今日は細巻の材料もなかったので
冷蔵庫にあった材料で太巻きを作りました。
あとは具だくさんに豚汁。

b0351606_12065653.jpg



太巻きは飾り寿司にしました。
花びらは、たらこで作ったのですが、たらこはイマイチでした。
色があまり出なくて寂しい印象に・・・・・

b0351606_12065611.jpg



のり巻きと豚汁という簡単な献立ですが
娘と2人楽しい夕食の時間を過ごしました^^




もしゆっきーのおはぎ&のり巻きがおいしそう^^とおもっていただけたら
ポチッとランキングの応援おねがいします



朝食は『和食』・・・
おやつも『おはぎ』・・・
夕食も『のり巻き』で今日は一日中ご飯を食べていました
今もお腹はご飯でいっぱいです。
こんなにカロリーを摂って眠ったらかなり危険ですね・・・・
でも『楽しく食べられたからいいかな~~』なんて
今日も自分に甘いゆっきーでした。
[PR]
by yukkypan92 | 2008-02-21 22:59 | memo

久しぶりの更新です。
結膜炎だったゆっきーです。
おまけに6ヶ月の息子が後追いをはじめ私にべったりです
でも可愛いので大変ですがしあわせいっぱい^^

パンは焼いてましたがPCに向かう時間がありませんでした。
久しぶりで嬉しいです♪

今日はお友達のmiuffyママさんとかずさんに『ゆっきー便』をお届けしました。
miuffyママさんはお誕生日なのでプレゼントとして^^
かずさんは私と同じ看護師さんで2児の母、同じ境遇の頑張っている素敵なママさん
といってもかずさんはお仕事復帰していますが
私は育児でとうぶんお休みです。復帰未定・・・・・・


今回送ったお2人は、ともにパン作りをされている方なので
そんな上手な方たちに送るのはかなりドキドキです^^

いつもはドライイーストのパンを中心の『ゆっきー便』ですが
今回は天然酵母セットでお届けしました。
これまたドキドキです。大丈夫かな~~かなり不安・・・


今回送った ゆっきー便のご紹介をします


1)ホシノ酵母で平焼きあんぱん

b0351606_12065749.jpg



国産強力粉に中には粒あんを入れてます。
ラッピングではゆっきーシールでかわいく!

b0351606_12065717.jpg






2)ホシノ酵母で木の実パン

b0351606_12065753.jpg



国産全粒粉&強力粉にレーズン・胡桃・アーモンド・松のみ・かぼちゃの種をいれてこね
成形時にはイチジクを入れました^^

b0351606_12065727.jpg





3)ホシノ酵母でミニ食パン

b0351606_12065746.jpg



国産強力粉に砂糖・塩をちょっと、あとは酵母のみのシンプルパンです



4)自家製酵母でレーズン双子パン

b0351606_12065740.jpg





5)自家製酵母ではちみつ丸パン

b0351606_12065771.jpg



中はふかふかですが、焼成中下の子に泣かれてかなり焼き色つきすぎました
お2人ともごめんなさい・・・・

b0351606_12065812.jpg





全部で5種類
こねはホシノ3種は前日に済ませ翌日はベンチタイムからスタート
自家製酵母は朝からこねて焼きまで
5種類を一日で作業するというのはやっぱり大変ですね^^
自分自身は大変じゃないんですが
やはり出来が中途半端になりやすいというか・・・・
今日お届けしたお2人は上手にパンを焼かれるかただから
まだまだ未熟のゆっきーはこんなに欲張って焼いてしまってかなり後悔・・・

それにしても、やっぱいパン作りは奥が深いですね
焼き立てには自分でもちょっと自身があるんですが
送っても美味しく食べられる自慢のパンを作り上げるには
私はまだまだ修行が必要です。
みんなみたいに自信を持って送れるようになりたいな
毎回ドキドキしちゃいます

それでも愛情はたっぷり注いでいるので心はこもってますよ^^


b0351606_12065858.jpg




miuffyママさん^^Happy Birth day

かずさん^^お仕事・子育てに頑張ってくださいね


初天然酵母セット、焼きたての今日はとっても美味しくできてました
娘も美味しい!と
お2人のおうちに届くのは明日なので味が落ちているかもしれませんが
少しでも美味しく食べられますように

きゃーーードキドキするう~~~~^^




もしゆっきーのパンがおいしそう^^とおもっていただけたら
ポチッと応援おねがいします



息子の後追いが始まりましたが
パン作りは楽しんでます。
更新できないときやお返事が遅くなるときがあると思いますが
必ずお返事しますので^^また遊びに来て下さいね~
[PR]
by yukkypan92 | 2008-02-18 23:59 | memo

感謝のバレンタインデー

昨日はバレンタイン
きっとたくさんの方がバレンタインのチョコを贈っていたんでしょうね
行事、イベントが大好きな私は、もちろんバレンタインに参加しました~♪


学生時代から毎年チョコレートを作っていますが
今年も家族、友人に感謝の気持ちを込めて手作りのクッキーやチョコを作りました。



先日、クッキーの型抜きをしてから毎日のようにクッキーを作りたがる娘
いつもは生地だけ作って型抜きをさせているんですが
今日は作るところから一緒にしました。
いろんな話しをしながらmiyuとクッキー作り。
娘は『お友達が喜んでくれるね♪』なんていいながら
楽しそうに型抜きをしていました

b0351606_12065867.jpg



こんな風にいろんな方を使ってサクサクのクッキーができました^^
娘とのクッキー作りは本当に楽しいですね







クッキーの準備をしながら
私はブラウニーとパン作りも同時進行~^^
今回のブラウニーはみんりんさんレシピで作りました。

b0351606_12065804.jpg



ブラックのチョコレートを使って胡桃も入れて
しっとり美味しいブラウニーができました^^
みんりんさんなら、もっともっと美味しく作れるんだろうな~~
でもブラウニーが苦手な私でもこれだけ美味しくできたので大満足★
みんりんさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます♪





パンは定番中の定番、折り込みパンです
私のブログではまた折り込みですか~?という感じですが
折り込みパンを焼くとお友達が喜んでくれるんですよね~
大人気です★
このパンだと途中、冷蔵庫に入れたりする時間があって
他の事と同時進行するときはとっても便利♪

b0351606_12065845.jpg



今回はマフィンカップに入れて焼きました~^^

b0351606_12065817.jpg







全て焼きあがった後はそれぞれのお菓子をラッピング♪
この時間がまたまた至福のときなんですよね~
かといってラッピングのセンスはないので
とにかく少しでも可愛くきれいに!自分なりに頑張ってます。

b0351606_12065833.jpg





今回は娘のお友達&ママ友にお届けするように
一つ一つラッピングしました
これでも私には精一杯。
ブログのお友達の方々はすっごくセンスいいかたばかりなので
私ももうちょっとセンスがよければな~

b0351606_12065800.jpg



オリジナルゆっきーシールです^^
前に作ったのを使ってみました



b0351606_12065986.jpg




全部完成した後はお友達の家へ。
いつもありがとう~★
これからもよろしくお願いします♪
そんな、感謝の気持ちを込めて娘と息子と3人でゆっきー便をお届けしました。
こうやって今日も笑顔で楽しく過ごせるのも
たくさんのお友達に支えられているからこそ
大切な人たちに少しでも私も気持ちが届けば嬉しいです。





最後に夫用には生チョコを作りました。

b0351606_12065988.jpg



夫のチョコを贈るのは6回目。
毎回手作りしています。
今年も『いつもありがとう、これからもよろしくおねがいします』と
あらためて言うと照れくさいですが言葉を添えて渡しました。


私のバレンタインデーは
娘とお菓子作りを楽しみ
大好きなお友達に感謝のお菓子を届け
大切な夫にはチョコを送り
そんな盛りだくさんの一日でした。








今日も『mamaのパン』に遊びに来てくださってありがとうございます。
ポチッと応援していただけたら励みになります。



息子の風邪はかなりよくなりました。
私の火傷も完治
なのに・・・・朝から喉が痛い・・・
これは私にとって危険な兆候。
熱が出ないように今日はおうちで安静に過ごします^^
皆さんも風邪などひかないように
ゆっくり休んでくださいね。
[PR]
by yukkypan92 | 2008-02-15 10:25 | memo

自家製酵母でクッペ2種

火傷が治ったと思ったら、今度は子供の体調が悪くて
日記の更新をお休みしていました。



やっと息子の体調が良くなってきたので
自家製酵母でパンをこねました。
元種がたっぷりあったのでプレーンとゴマ2種類、400g。

自家製酵母なら一度こねれば一時発酵ものんびり
夜明け前にこねて、そのあとは家事や子育てに時間を使う事も出来るので
最近は自家製酵母やホシノ、イーストなら少しで
一次発酵を十分にとる作り方が多いです。


今日も美味しく焼きあがったのですが
見た目は少し失敗・・・・


b0351606_12065992.jpg




クープを入れる頃、息子が泣き出したので
慌ててバタバタして焼成まで済ませたらこんな状態になってしまいました
クープって難しいです。すごくうまくいったり、失敗したり
うまく行くときもあるのに何が良かったか、何がダメだったのか
理由がわからず・・・・・なので毎回格闘しています。
成形や発酵やクープの入れ方いろんなことが関係しているんですよね


b0351606_12065947.jpg





ゴマはさらに不細工になってしまいました

見た目はまだまだ失敗ですが
味は皮が薄くパリっとしていて、中はモチモチ~っとして
とっても美味しく出来ました^^

b0351606_12065978.jpg








今回の風邪は生後6ヶ月の息子。
はじめての風邪です。
咳や鼻水がひどいのと、少しむくみが出たり。
一日は高熱も・・・・
やっと回復してきて今日はハイハイをするまでになっていました。

そんなにひどい風邪ではなかったのですが
子供たちがつらそうな姿をしているのは母にとって一番つらい事。
子供たちが元気でいられるなら私が代わってあげたい・・・・
本当にそう思います。
普段は笑ってばかりで全く泣かない息子なのですが
体調がわるくて一日中メソメソ・・・私を探してばかりいました。
なので息子を抱いている事が多かったのですが
上の子は元気いっぱいなので
下の子が体調が悪くて一緒に遊んだり
お散歩に行ってあげたり出来なかったぶん
おうちで楽しいことを考えて、息子が寝ている時間はいっぱい遊んでいました。



今日も『mamaのパン』に遊びに来てくださってありがとうございます。
ポチッと応援していただけたら励みになります。




大切な人が元気をなくしていたり・・・
苦しそうにしていたり・・・・
そういうときが一番つらいです。

皆さんも風邪に気をつけてくださいね
明日も笑顔いっぱいで頑張りましょう~♪
[PR]
by yukkypan92 | 2008-02-13 22:20 | memo

今日は6ヶ月の息子が朝早く目覚めてしまい
一緒に6時前に起きたので久しぶりに朝からパンを焼きました。

ここ数日お休みしていたパン焼き。
実は、火傷をして小指の半分ほど皮がむけてしまい
手に力は入らないし、もちろん家事の水仕事も痛みがあって
大好きなパン焼きをお休みしていました。

だいぶ良くなったのでパンを焼きたい衝動に襲われ
完治ではないですが、夫と娘が寝ている間、久しぶりのパン作りを楽しみました^^


パン焼きも久しぶりですが、それ以上に
朝パンを焼くというのも久しぶりなんです。
最近は夜に焼いたものを翌日食べるというサイクルだったので・・・・


この時期は朝早い時間だと 発酵が鈍いですね・・・・
寒くてこねあがりの生地温も低い感じで
いつも作る状態になるには時間がかかってしまいました。
発酵も1次、2次共に鈍かったです。


b0351606_12070089.jpg




それでもなんとか美味しそうに焼きあがったので
サンドイッチにして食べました。



b0351606_12070043.jpg



中身は冷蔵庫にあったサーモンとゆで卵、レタスにクリームチーズ
野菜とお豆さんたっぷりのトマトスープも作りました
あとは毎日のお約束、ヨーグルト!
これは食べない日がないくらい毎日食べています。


b0351606_12070033.jpg





家族を起こし、朝食を準備し
私はゆっくり食事をするまもなく、パンをほおばって
娘の幼稚園の入園説明会に出かけました。


母はいつも慌ただしいです。。



遊びに来てくださってありがとうございます^^
手の焼けどもよくなってきてパン作り再開しました。
これからも『mamaのパン』に足を運んでいただけたら幸せです


パン作りお休みの間ランキング下降してしまいました。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです。
[PR]
by yukkypan92 | 2008-02-09 23:05 | memo

ホシノ酵母で山食

昨日こねておいたホシノの山食。
今日は昼頃から続きをスタートしました。


今回は山食を一斤型で焼こうと思っていたので
1個290グラムで分割しました。
今日は天気がよかったので
低温発酵していた生地の緩みも早く
最終発酵もわりとすんなり進み、2次発酵は80分くらいで焼成しました。

焼成はコールドスタートはせず
120度から10分、150度、180度と焼きました。

b0351606_12070096.jpg



焼き色はきれいで外は香ばしい感じで
でも持つとすっごく柔らかい感じ^^
でもやっぱり成形がイマイチ・・・・・
私はこの山食の4つ折丸成形が苦手なようで
毎回きれいな山が出来ません。
今回も見た目は失敗・・・・


でも味はとっても美味しく出来てるんですよ~~
自画自賛してます(笑)
何に関しても自信がないのに、パンだけはなぜか自画自賛の毎日です。


b0351606_12070072.jpg



二つに割る瞬間が大好き~♪



b0351606_12070122.jpg




娘が食べたいというので焼き立てをカット。
見た目は不細工さんでも外はカリッと、中はモチっとしていて
パンの甘味が口いっぱいに広がってとっても美味しく焼けていました。
ちなみに粉はハルエゾを使いました。

焼きたてパンを食べるときのお決まりコースは
まず焼き立てをそのまま何もつけずに堪能^^
次はちょこっと発酵バターを乗せて食べる。
次はトースト、そしてサンドイッチ・・我が家のパンたちはそんなスケジュール。

美味しくてついつい手が伸びてサンドイッチに行かない事がしばしばですが^^

何を焼こうかな~から始まり
こねて、焼いて、食べて、また次何焼こうかな~という感じ
パンの楽しみは尽きませんね。



今日もmamaのパンに遊びに来てくださってありがとうございます^^
パンブログランキング応援ありがとうございます。
皆さまの応援がとっても励みになっています



娘はこの山食を『おしりパン』と言っています^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-02-05 18:03 | memo