クリーム白パン

今日はみんりんさん白パンレシピでクリームパン作りました。

b0351606_12070234.jpg



いつも私が焼いている白パンとは配合が全然違うのですが
こちらの白パンもふわふわでとっても美味しい生地でした^^

この白パンは前から焼いていたいな~と思っていて
本当はチーズクリームなのですが
おうちにクリームチーズなしだったので
カスタードクリームを入れてクリームパンにしちゃいました


b0351606_12070265.jpg



今日はクリームパンと同時進行で折り込みパンも焼きました
今回は生地の配合を変えてこちらの配合で焼いてみました

b0351606_12070264.jpg



今までのものとは また違った食感で味も折り込みシートとマッチしてました^^
初めての配合で時間などは自己流だったのですが
少し焼きが足りなかった感じがしたので
今回の焼き時間を変更してもう1回挑戦してみようとおもいます
折り込みもいつもより1回少なかったので
それも変えてみます

こんな風にいろんなレシピを参考にしながら
自分のお気に入りレシピを探し出しています


パン作りのときパンノートにメモをしています
これが良かった・・・とかここがよくなかった・・とか
こね方や発酵具合、見極め、オーブンの機種によっても焼成の状態が変わるので
その都度データを記入して
少しずつですが我が家用にレシピを調整しています^^


今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます♪
ポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2008-03-31 22:25 | memo

スウィートブラウン

スイートブラウンを焼きました。
一般的にはモンキーブレッドといわれるパンです。

b0351606_12070288.jpg



ベンチタイム後の生地を2センチ角ぐらいにカットして
作っておいたシロップに絡ませて
18センチの型に入れて最終発酵後焼きます^^

b0351606_12070242.jpg



シロップに包まれたパン生地の間には
ローストしたクルミをも一緒にいれてあります
焼成は2段階
1回めは普通に型のまま
2回目は型から出してパンだけで焼成

外はカリカリで中はふわふわ~
甘いシロップに胡桃の香ばしさがとっても美味しくて
一口ずつちぎりながら食べるのですが
気がつくとあっという間に食べ終わってしまいます^^



今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます♪
長い間お休みしていたのでランキング急降下↓
ポチッと応援していただけたら嬉しいです


今日はお天気がいいので
子供二人連れて遠くまで遊びに行ってきます
帰ってきたらコメントのお返事しますね~~~^^
行ってきま~~~す
[PR]
by yukkypan92 | 2008-03-29 09:40 | memo

ここ1週間ほど乳腺炎でブログ更新お休みしていました。

上の子も完全母乳でしたがmiyuのときは一度も経験したことがなかったので
40℃近い熱や激しい胸の痛み・・・・乳腺炎のつらさに驚きました。
昨日あたりから痛みも熱も落ち着いてきたので
今日からゆっくりブログを再開していきます^^
皆さんからいただいたコメントにも
お返事していきますのでこれからもよろしくお願いします^^


授乳の痛みからパン焼きはお休みしていたので
今日の日記は昨日の夕食をアップします^^



昨日の夕食はイタリアンでした。
ANTIPASTI、PASTE、SEKONDIの4種類とイタリアの白ワイン

b0351606_12070384.jpg



アンティパストはお気に入りのレシピ本の中から2種

①トマトとモッツァレラのツナサラダ
  ミニタイプのモッツァレラを使ってます
b0351606_12070361.jpg





②ジャガイモのプーレ
  ボイルしたジャガイモをマッシャーでつぶし
  牛乳・パルメザンチーズ・ハム・ナツメグ・イタリアンパセリ・・・などで味付け
b0351606_12070394.jpg




③ボンゴレ
  パスタは一人60~70g計算にしました。
b0351606_12070305.jpg



④若鶏のカチャトーラ
  鶏の下味をつけ赤黄ピーマンとたまねぎなどを
  トマト缶や白ワイン、レモン汁、ケッパーなどで煮込みます
b0351606_12070327.jpg



前菜もパスタも鶏肉も娘の大好物なので
たくさん食べてくれました^^





今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとうございます♪
長い間お休みしていたのでランキング急降下↓
ポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2008-03-27 21:39 | memo

ハッピーバースデ~

昨日は母の誕生日☆
という事で何かプレゼントを・・・といろいろ考えたんですが

私の母は私達家族と一緒に過ごす事を何より喜んでくれる人だと思ったので
夫に主婦のお休みをもらい、子供2人を連れて電車に乗って実家に帰りました

プレゼントは手作りケーキ。

b0351606_12070309.jpg



今回のデコレーションはどうでしょうか?
先日うーちゃんさんが来たときデコレーションを教えていたので
いちごと生クリームででデコレーションしたものを母に届けました^^

夜はお寿司を食べて、ケーキにろうそくを立てて皆で歌を歌ってお祝いしました。




今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとう♪
ランキング参加中です。ポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2008-03-20 00:30 | memo

初シフォンケーキ

今日はmixiで知り合った うーちゃんさんに
シフォンケーキの作り方を教えていただきました。

うーちゃんさんは私の家からわりと近くにお住まいで
娘の同級生の男の子のママ
そしてお菓子作りのプロで
子育てをしながら自宅で託児つきのお菓子教室をされている素敵なママさんです。

私はパン作りは習っていましたが
お菓子作りは本を見ながら自己流。
一度ちゃんと教わってみたいな~と思っていて
そんな時、うーちゃんさんが私の家まで来てくださる^^ということにり
今回のお菓子レッスンが実現しました。


憧れのシフォンケーキに挑戦です^^
まずは先生と一緒に『ベイクドチーズ風味のシフォンケーキ』を作りました

b0351606_12070405.jpg



やっぱり美しい~~~~^^
普通のシフォンよりずっしり!
チーズケーキの風味がとっても新鮮でした^^


そして2個目は『トマトシフォン』
今度は一人で作りました^^

b0351606_12070440.jpg



最初から最後までやらせていただきました。
焼成まで順調にいきましたが
シフォンケーキを型から抜くのに失敗・・・・・初心者ですね
でも先生に見守られながらだったので生地作りはバッチリ!!
ふわふわのシフォンが焼けました


b0351606_12070476.jpg



この『トマトシフォン』は
トマトジュースやプチトマトが入っています
ヘルシーで子供たちにも食べやすくて
もちろん大人が食べてもすっごく美味しいです^^


先生の手技をまじかで見てとっても勉強になりました
いつもは本を見ていろいろ作ってますが
やはりプロに教わると違いますね~
本には載っていない
美味しくきれいに作るポイントもしっかり教わりました。




あと今日はうーちゃんさんから美味しいお土産も^^
うーちゃんさんの御主人が作ってくださったお菓子2種です

b0351606_12070446.jpg



b0351606_12070457.jpg



某有名ホテルにお勤めの御主人は
お菓子づくりのプロ
さすがにプロの味は美味しかったです^^


今日は、ずっと憧れだったお菓子を習うことができて幸せな一日でした^^
何かを教わるって楽しいですね
子育て中心の毎日、今後もたまには自分の楽しみの時間として
何か習い事などができたらいいな~^^なんて思います





今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとう♪
ランキング参加中です。ポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2008-03-17 06:09 | memo

親子Pizza

朝食用のパンがまったくなくなっていたので
朝からPizza生地をこねてみました~

今までのレシピと違うもので
今回は発酵もとるタイプにしました^^

成型のあたりで夫が起きてきたので
生地の伸ばしとトッピングを夫と娘に任せてみました~^^

初Pizzaです。
というか夫はキッチンに全く立たない人なので
こんな姿が見れるのは貴重♪
なかなか楽しんでやってくれました^^

そして焼き上がりがこれです

b0351606_12070469.jpg



急に思い立って作ったピザなので
具材は冷蔵庫の残り物たち
ソーセージ、コーン、ピーマン、トマト、チーズです
ミックスピザとかいうのかな・・・・^^

b0351606_12070549.jpg



私の写真が悪くて見た目イマイチですが
結構美味しくできていて
夫も『なかなか美味しいな~^^』なんていってくれました

朝からカウンターキッチンに立つ親子の姿
料理をしない夫がピザ生地を広げている姿がとても新鮮で
ちょっと笑っちゃいました^^

楽しかったです♪
夫婦でキッチンに立つ方っていっぱいいるんでしょうね~



今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとう♪
ランキング参加中です。ポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2008-03-16 11:50 | memo

今日は3月14日 ホワイトデーですね^^

昨日はホワイトデーのお返し用にクッキーを焼きました
実は父に頼まれていたもの
バレンタインにいただいたチョコレートのお礼に
クッキーを焼いてほしいと頼まれていました。

今回ははいろんな味を少しずつ食べられるように
4種類のクッキーを作りました。



b0351606_12070594.jpg


①コーヒークッキー
チョコチップと胡桃が入っています。ちょっぴりほろ苦い感じ



b0351606_12070501.jpg


②紅茶のクッキー 
お気に入りの紅茶の茶葉と牛乳で作りました。ミルクティの香りがとてもよかったです^^


b0351606_12070560.jpg


③バターサブレ
定番です。これはたかこさんのレシピです


b0351606_12070513.jpg


④ゴマチーズ
黒ゴマと粉チーズたっぷりのクッキー。焼き上がりのチーズの香りがたっぷりで
甘いクッキーが続くので味覚をかえて塩気のあるものにしました


b0351606_12070548.jpg



少しずつラッピングして4個セットで贈ります
全部で120枚以上焼いたのかな・・・・



母いわく、買えば済むお返しですが
私の手作りなどを持って行っては
『娘が作ったんですよ~』と言いたいようです。
いつまでたっても娘
こんな私ですが父にとっては自慢の娘だそうです^^
いまだにそうとう自慢してくれます



そして私も父は自慢でした。
子供の頃から父が大好きで
小学校の父親参観や授業参観があると
父が来てくれるのが嬉しかったのを思い出します
カッコいいね~若いね~なんて言われるのが嬉しくて^^
でも父の一番すごいところ、一番大好きなところは
優しさ、家族を守る姿、毎日一生懸命仕事をするところ
まじめにコツコツ積み重ねていくってすごいですよね
父が誇らしかったです。

・・・・・ちょっと余談しました。
そんな自慢の父がチョコのお返しに少しでも株があがるように
せっせと焼いたクッキー。喜んでもらえますように・・・・・・



今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとう♪
ランキング参加中です。ポチッと応援していただけたら嬉しいです



下の子が風邪をひいています。
昨日は病院に行ったあとクッキーを作ったり
看病したりで一日があっという間に終わってしまいました。
頼まれ事も無事に終え
今日はパン作りもお菓子作りもお休みして
一日中子供たちの隣で遊んであげたいと思います。
[PR]
by yukkypan92 | 2008-03-14 05:44 | memo

お別れパーティー

昨日は娘が習っているリトミックのお別れ会でした。
2年間続けてきたリトミック
ここではたくさんのお友達ができました。
音楽を通してたくさんのことを学びました。
娘のmiyuは歌や演奏や踊りが大好きな女の子に成長しています^^


昨日のお別れ会ではお友達のママ達からパンをリクエストされていたので
手作りでパンを3種類焼いて持っていきました♪

当日はレッスンもあったので
パン作りの途中、最終発酵中にレッスンに行って
かえって作業・・・なんてスケジュールでかなりハードでしたぁ~
でもパンを作るためだとハードスケジュールも楽しくてたまりません^^
ほんとパン作り中毒です(笑)


天然酵母で2種類
クリームチーズパンとよもぎあんロール

b0351606_12070515.jpg



↑中にはクリームチーズとオレンジピールなどで作ったクリームを入れました

b0351606_12070615.jpg




ドライイーストで折り込み
今回はねじねじしてカップで焼きました

b0351606_12070652.jpg



ラッピングしてお届けしました~~

b0351606_12070625.jpg



焼きたての熱々は箱に入れて^^

b0351606_12070621.jpg




今回は9人分作りましたが
パン作りはやっぱり楽しい~~~^^
どんなに忙しくても面倒な感じは全くなくて
ただただ楽しい!です

お友達もとっても喜んでくれて
美味しい~!といっぱい言っていただけました~
だからパン作りやめられませんねぇ~~~
みんなの喜ぶ顔は私の幸せです♪




今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとう♪
ランキング参加中です。ポチッと応援していただけたら嬉しいです
[PR]
by yukkypan92 | 2008-03-13 08:46 | memo

今日はホシノでフォカッチャを焼きました
ホシノでフォカッチャを焼くのは久しぶりです^^

b0351606_12070690.jpg




粉は国産強力粉ハルエゾ&国産薄力粉ほろしりを使用しました
こねる前に粉類と一緒にバジルも入れて
油脂もオリーブオイルを始めから一緒に入れてこねました


トッピングは2種類
オリーブオイルを塗ったあとに
一つはブラックペッパー&ローズマリー&塩

b0351606_12070650.jpg



もう一つはパプリカ&ガーリックパウダー&塩です

b0351606_12070642.jpg





レストランなどでパスタの前にフォカッチャがでると
必ずといっていいほど食べ過ぎてしまいます
パスタの前にお腹いっぱい食べてしまう事も
(毎回夫に、パンはほどほどにしなさい・・と言われちゃってます)

オリーブオイル&塩分が食欲をそそりますよね~^^
バジルとローズマリーの風味も大好きです♪



今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとう♪
ランキング参加中です。ポチッと応援していただけたら嬉しいです


幼稚園のバッグ作りのためにミシンを購入しました
久しぶりすぎて忘れていましたが
作り始めたら楽しくなってしまって
久しぶりに裁縫を楽しんでいます
なのに幼稚園グッヅだけはまだ手付かず
早く作らなくちゃ~~~
[PR]
by yukkypan92 | 2008-03-11 21:30 | memo

この2日シンプルなパンを焼いていました

まず、木曜日の夜に自家製酵母で『カンパーニュ』をこね
金曜日の朝は一次発酵後からスタート


b0351606_12070679.jpg



外はカリカリ、中はモチモチで
焼きたての香ばしさは最高でした~~~


b0351606_12070729.jpg



お昼前には焼きあがったので
ランチでサンドイッチにしようと思っていたのに
娘に焼き立てを半分以上食べられてしまい
気がついたらサンドイッチも作れないほど小さくなっていました・・・



土曜日は折り込みパンも焼きました~~^^
miuffyママさんにいただいた卵を贅沢に使用。

b0351606_12070721.jpg




いつもより粉量少なめの配合で2つ焼きました^^
ちょっと高さが低めで見た目不細工な感じですが
味はとっても美味しくできました
卵たっぷりのリッチ生地にキャラメルのシートがピッタリで
これまた娘にたっぷり食べられました

残りはお友達におすそわけ♪




今日もmamaのパンに遊びに来てくれてありがとう♪
ランキング参加中です。ポチッと応援していただけたら嬉しいです




今日は日曜日で夫もお休みなのでパン焼きもお休みします。
家族とのんびりお散歩でもしてこようかな~^^
[PR]
by yukkypan92 | 2008-03-09 08:23 | memo